パルスツアーのファイナルです。
ARABAKI疲れが残っているわけではないのですが、テンション低めでした。
2009/04/29(wed)
THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」~創造のパルス~ @ 東京 JCBホール
OPEN 17:00 / START 18:00 3500yen
ちゃんと観たかった。
踊ってるんじゃなくて、喧嘩吹っ掛けてる感じ。
女性だろうと全力でぶつかってくる男性が5人も6人も居た。
踊りたいところで、周りは踊らない。
激しい曲でぶつかりたいだけの血の気が多い男女。
どっか他でやって。
前できちんと見るには、モッシュやダイブは避けられない。
本編は知り合いもいたし、前で観ていたが、アンコールは後ろに下がった。
このツアーを最後に観たのは、3/28 横浜BLITZで、ほぼ1ヶ月前。
ほんの4日前にARABAKIで見てはいるが、フェスとは、また全然違うものだ。
今回のツアー参加は、5回。
前半は高崎1回だけだったが、後半は水戸・宇都宮・横浜・東京と4回。
結構観にいったもんだなぁ~と我ながら驚く。
彼らはセトリをあまりいじらないので、その辺で工夫があったらもっと嬉しかった。
ま、それでもライヴは毎回違うんだけどね。
さて、JCBホールは久しぶり。
ロッカーは600ぐらいだったか、収容人数に対して少なすぎるので、いっつもいっぱいになってしまう。
今日は夕食作りに手間取って、開演時間の10分後に到着。
だけど、ロッカーが空いてた!
係員が鍵をしないで利用していないか?をチェックしていたのに好感が持てた。
20分ぐらい過ぎた。やっと客電が消え、6:20頃に始まった。
例のS.E.が流れて、メンバが出てくるまで時間が掛かること!!!
もうしょっぱなは分かってる。
分かっててもあがるのはいつものこと『世界を撃て』
フロントのキッズ達は最初から全力疾走で、最後までもつの?
次の柵の前あたりで、自分なりに楽しもうと思う。
続けて『グラディエーター』、まだ緩く楽しむことができそう。
山田の声がARABAKIで枯れていたけど、まだちょっと調子良くない感じ。
とにかく叫ぶ歌声だからね。
そして3曲目に『ブラックホールバースデイ』光舟が飛ぶ。
またフロントエリアはグッチャグッチャになっている。
本当に今日は傍観者。
ここでMCだから、マツにスポット(笑)
彼の声でMCに入ると、ほんのさっきまで激あがりしていたことが嘘のようにまったりとした空気が流れる。
過去最長の52回公演というツアーもファイナルを迎えることができました。
「パルス」というアルバムもツアーが終わって完成すると言ってきましたが、
完成したとも言えるし、まだこれからという気もするし。
これからも「パルス」をよろしくお願いします。
最後まで皆で盛り上げていきましょう~!
とか、なんだか分からないことを喋った。
で、結局は9mm同様 「Vampire帝国は見つけられなかった」とおんなしようなオチってこと?
ま、いっか。そんな風に言っておけば、毎回喋れるもんね。マツ・・・
暗くなって、フロアにちょっとピリッとした空気が流れた。
私はずっと光舟を見ていた。絶対に大好きな『白夜』が来るって分かってるから。
♪ドッドド ドッドッドド ドッドド ドッドッド
いいな~好きだ!!! 歌詞が歌詞がたまらない。
何度この手汚しただろう 切なくて ~ ああ夜が来なければ 誰が愛を語るだろう
この後に『フロイデ』、当初後半戦は「生命線」だった。私が行った宇都宮までは。
なのに、後半からは、「フロイデ」が復活した。
みんなで♪おーおお おおーおーおお って歌えるのがいい。一体感!
で、赤2曲が続く。私は大好きだけど周りのノリが悪い『赤い靴』
赤い靴は、踊りたくてたまらんです。
次の赤へ・・・『アカイヤミ』、ここでメンバアドリブ入って最高の演奏を・・・
てか、山田のギターにズンがマイクくわえて、挙句の果てにダイブってwまるで、最後の曲みたいでしょ。
しかし、いいっすね、『アカイヤミ』大好きだ。
しばらく暗いまま、次の曲まで間が空く。
チューニングしていたのかな。
お次は、しばらくイントロを聴いてなんだっけ?と悩んだ 『人間』
再びフロアが熱くなっていく。『罠』うあ~、ベースラインやばい。
グダグダMCコーナーの前には『生まれゆく光』
グダグダMCコーナーってw
再び、マツにスポットが浴びせられた。
ゆるい、ひたすらゆるい、でも自覚症状があってよかった。
マツ:え~っと、皆に聞くけど(お、ムチャ振りスタート)・・・今回のツアー楽しかったですか?
(客「楽しかったぁ~」と女の子の声にすかさず)
そっちに聞いてないからっ!(わかりづらいよ)
ズンがぼそぼそと喋る・・・・
マツ:あのね、マイクに向かって喋ってくれる?聞えないから・・・
光舟:ていうか、なんでギターおろしちゃってるの? 仁王立ちして・・・!次、始めちゃうよ!
ズン、素直にギターをしょうんだからかわいいなぁ・・・
話が続かない空気を読んで、山田がもっと具体的に別の質問をした。
山田:何が美味しかったですか?
光舟:その地方地方での店!?なんか汚いような店構えのところとか・・・
山田:今日は何を食べましたか?
光舟:ココのすぐ前のくいしんぼでステーキを食べた。
って、近すぎw
ステーキのくいしんぼ 水道橋東口店
ここで、またズンがぼそぼそ喋っていたんだけど、マイクとおさないから聞えない。
肉のグラムとか言っていたのかな? ズン、マイクとおしてくれ。
でも、みんながズンを攻撃していると、かわいそうになってくる。
光舟:そういうことは聞いていないでしょ!?
その後、「ということで」というような無理やりなマトメに入った。
マツ:じゃ、後半も盛り上がっていきましょう! っていってもね。で、マツのドラムからの『蛍』だし・・・
カンカンカンとスティックが鳴らされて『蛍』、そして『サニー』
あ、今更なんだけど、『人間』の前にやっていた『風船』はセトリから消えたのかーと思い出した。
『サニー』が終われば、本編のめっちゃ楽しいところが始まる。
『声』これはさすがに弾けます。モッシュピットに突入~?
いや、今夜は行きませんで、その場で踊ります。
ラスト『コバルトブルー』イントロでガチ踊りまして、歌が入ったら聴き入ります。
本編終了して、BEERを飲みにフロアを出て、あぁ美味しい!
廊下で、ガチンコツアーを回るメンバさんにばったり会いました。
『また観にいきます!』
さて、アンコール。
前だと案外見えなかったので少し後ろで盛り上がろうと思う。
来る曲は決まってる。弾むぞ、コレは立てノリで良し!
『無限の荒野』BEER片手に弾むこと弾むこと
もちろんラストは『刃』でしょ
珍しく山田が喋りました。
山田:明日からも頑張ろう!な!!
セトリに変化なしだな~。終わりかぁ・・・と思っていたら、まだ暗いまま。
ダブルアンコ来ました、嬉しい。
マツのドラムが・・・大阪ではやったと聞いた『泣いている人』
うぇ~コレダブルアンコで来るかーっ!!! 泣ける。
あ~。と余韻に浸っていたら、もひとつ曲をやるみたい。
それは『覚醒』だった。本当の終わり・・・でも、『覚醒』はいらなかったな。
52本のツアー、お疲れ様でした。
そうだ、マツがどっかのMCで言っていたこと。
このツアーは、DVDになるそうです。
THE BACK HORN @ JCB HALL(2009.4.29)
(Start 18:20)
(End 20:05)
※ 「無限の荒野」の次に「刃」
次のライヴはすぐにやってくる。
5/6(水) 心響ロックフェス 行かないけど・・
5/8(金) DEAR SWEET NIGHT2009(w/DOLCE:八王子・RIPS)