ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

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  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


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 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





生瀬演出 『橋を渡ったら泣け』

2007-03-23 10:54:44 | Live・Play
 今回は、生瀬勝久ご本人は登場しない。演出の手腕はどうなのか?とても楽しみ!

メンバが豪華である♪実力派ぞろい!

作:土田英生、演出:生瀬勝久
出演:大倉孝二/奥菜恵/八嶋智人/小松和重/鈴木浩介/岩佐真悠子/六角精児/戸田恵子


作は劇団「MONO」主宰の土田氏、物語の解説にはこう書いてあった。
「未曾有の大災害のあと、かろうじて生き残った人々がつくったコミュニティ、そこで明らかになる、のんきで怖い、悲しくて切ない、人間の深部が描かれる物語だ」

開演に先駆けて、ナレーションが入った。サプライズ♪なのは、演出の生瀬勝久さんの声 その場で喋っているのかは不明だが、噛んで噴いて笑ってたりして、いきなり楽しませてくれる

すでに命が助かった7人が共同生活していた場所に、大倉くん扮する佐田山が漂着したところから始まる。年末にナイロン100℃『ナイスエイジ』で最高に楽しませてくれた大倉くん独特のリアクションは健在だけど、少し抑え気味かな?役柄と演出上、そうなったのか?キャラが みな確立されていて、どの役者もそれぞれの個性も加わり、素敵なのだ。

大倉くんの他には、舞台初見のTVドラマ「電車男」で阪神タイガースオタク?のネット住民役をやった六角さん!存在感あるな~。小松和重さんも初見!いい雰囲気を出してくれます。岩佐真悠子ちゃん、初舞台だそう、今回の台本で加わった新キャラ田中さんを頑張っていた。今度はハリウッド進出の奥菜恵ちゃん、アンパンマンの声でお馴染みの戸田恵子さん、上手い★ 小さくて細い体なのに声がよく通る♪鈴木浩介さん、昼ドラ「愛の嵐」で初めて見たけど、青年座の出身だそう。何とも情けない役がハマってました。ヤッシーこと八嶋さんは、つっこみのイメージがありますが、ここでの役はボケで、ソレが何とも味を出していて、重要なポジションだったのかなー?!と終演後、思ったりして・・・。

私は、戸田恵子さん扮する香織さんが好きだ。一番マトモで正義感が有って、やるときはやるけど、優しく穏やかで・・・だから近くに居たら安心できるもの。

物語としては、人間の価値観、共同生活のルールや規則、基準や標準がどうなのかがわからなくなる焦燥感、そこに生まれる思いやりや愛などが展開していく。登場人物が過去に背負ったものから、何らかの影響を受けて、暴君になったり、どこか人と馴染む事に抵抗があったり、人を信じることができず自分だけ助かる事をを考えてしまったり、ココで生きていくための知恵を働かせて、ふらふらと従うのみ、そんな風に人に流れてしまったり・・・。

実際にそんな状況になったら、人はどれだけ平常心を失うか分からない。物が豊富な現代から一気に物がないところへ・・・。缶詰の配給のトラブルといい、少数社会でルールを決めることの難しさ。最初は水があったが、最後には干からびてしまう、そんなどん底の状況下の中、何を生きがいに日々を暮らしていこうか?退屈な毎日だけど、もしかしたら少しは幸せなのかもしれなかったりして?情報過多な現代のように、知りたくもない余計な情報が入ってくることもないからだ。

暇つぶしにすることは“しりとり”だったり、“かくれんぼ”だったり、リーダーを決めて、そのTOPに従わないと、裁判にかけられたり・・・。あれ?これって、何もないけれど工夫して考える、子供の遊びと似ているじゃん?それぞれの人物の性格やこだわり、思いがブツかってはいくが、それでも生きていく道を諦めないで、探そうと努力していく姿、終演後に、あとからジワジワ~ッと伝わってくるのには驚いた。何とも不思議な感覚!

テーマは重いはずだけど、適度な笑いで、とても心地よく観れた舞台だった。
★シアターコクーンで、3/29まで