E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

2月晦日

2009年02月28日 17時12分19秒 | 艇のこと
作業進捗状況を見に江の島に昼過ぎに行ってきました。
いい天気になりましたが、かなり肌寒いです。
それでもディンギーセイラー達はドライスーツに身を固めて出艇して行きます。


Rydeenは仕上げ塗りも終わって、ペラとシャフト、エンジンの冷却水吸入口に
ペラクリンの塗装も終わっている。
船底塗料はなかなか綺麗に塗れています。
     

実は、塗装は終わっていますが、私が到着したときは、まだオーディオが
設置されていませんでした。「これからやりますので…」とコーゴさん。


F山さんは、かつて「水線からこんなに上まで塗る必要ない、塗料の無駄だよ」
なんて言ってましたが、同じところまで塗っております。
     

塗りの技術は確かなものがありますね。綺麗な仕上がりです。仕上げ塗りは
火曜日の午前中にやったそうです。午後からはもう雨が落ちてきて、危なかった
とのことでした。


劇薬ペラクリン。前回は透明でしたが、今回のは黄色い顔料を含んでいます。
     

ジンクは2個から4個に増強。かなりの速さで電食しているからです。


冷却水吸入口。ペラクリンがはみ出しております。ご愛敬。
     

Rydeenの向こうで整備中の「やまゆり」

東京オリンピックの時には、皇太子(いまの天皇)が座乗し、ノルウェー王国
皇太子(今の国王)を応援したという、由緒正しき、ヤンゴトナキ、ヨットです。

Rydeenの横にはその「やまゆり」のマストがニスを塗り替えられて鎮座してます。
ケッチ型のヨットなので、マストが2本です。
     

さて、明日は下架間違いなしです。
下架までにオーディオが設置出来てたら、初めて岡本で整備が予定通りに
行われたという快挙です。

私は午後遅めになると思いますが、江ノ島に行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。