E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

2/22(日) 作業進捗状況

2009年02月22日 16時16分07秒 | 艇のこと
朝からいい天気。これなら船底塗装作業もはかどるだろう。
昼ころ、江ノ島に。

クレーンの補修作業で養生がしっかりとされております。前回このクレーンから
錆が飛び、周りの船から苦情になったと聞いてます。


おお、うちらの船の作業は進んでいます。船底がすっかり白になってます。
     

昨日のうちに、下塗りの特殊塗料を塗り終わり、6時間以上24時間以内に上塗り
をしないといけないので、今日の午前中に上塗り1回目が済んでいるそうです。
近寄ってみたら、まだムラがあります。もう1回塗るんだそうです。


F山氏は2回目の上塗りは時間制限がないので、明日から二日ぐらい雨が降っても
大丈夫だと言ってました。「予定どおり降ろせるよ、おれも安心したよ」だって。
     

昨日の亀裂補修騒ぎは何だったんだ、というくらい作業がはかどったことを喜んで
いました。


ラダーとキールは3回塗りするんだそうです。2~3か月後に上げたとき、また
亀裂があって、錆びでも出ていたら、考えますか、とコーゴさん。
     
ペラとシャフトはまた、例の劇薬「ペラクリン」を塗るそうです。

今回気が付きましたが、塗装するときは、こうやって船台に枕木をして船底に
触らないようにするんですね。


この状態って、実は不安定。
上に乗って、ウクレレ弾いて気が付いたんですが、いつもより揺れるんですよ。
海じゃなく船台の上で振動するのって、結構気持ち悪いもんです。
長居は無用なんですが、一応ひととおり弾かないと気持ちが悪いので、5曲は
弾いてから、降りました。

来週土日で下架は確実にできそうです。やればできるじゃん、岡本造船塗装部。