E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

12/21 忘年会二日目

2008年12月21日 23時04分06秒 | チーム全体のこと
見事に21日も快晴です。気温も上がっています。この季節としたら記録的。
風が強い大西です。しかし温かい。温かい大西です。
ただ大西はうちから江の島に行くには、真上り。いつもの倍時間がかかります。


ハーバーでは、山ちゃんとK地さんが舫ロープをスプライスしています。
いいねえ、海の男。
しかし、季節感なしだね。12月21日は冬至なんですよ。夏至じゃなく。
     



到着早々、宴会買い出しです。MT氏はスーパーで、私とダイゴローさんは
魚屋です。
刺身盛り合わせとハマグリ。

魚屋の親父が「変わったもん食わしてやる」とさばき始めたのはメゴチ。
メゴチはこうやって皮をむいたり小さいからやりにくい、普通の魚屋じゃ
仕入れねえ、俺が好きだからウチは仕入れるけどよ!とのこと。
好きなだけあって、親父さばきながらヨダレたらしてたよ。
   

メジマグロはすでに完売だが、骨についた身をスプーンですき身に。


これはいつもの貝の店で求めたもの。涎のようなネバが出て居る貝の方が味が濃い
というようなことを貝屋の親父が言っていた。こいつは涎(よだれ)が一杯。
     

“ひらめ、アジ、メゴチ、めじまぐろのすきみ”という盛り合わせこれで5人前5K。
江の島で地ものだけのお造りですからこの程度はします。安くは上がりませんよ。


船に戻ります。MT氏も間もなく戻ってきます。
     



今回はMT氏が料理番を買って出まして、名シェフの腕前を披露して頂くことに
なっております。こうしてテーブルについて、ギャレーを見るのもいいもんだなと。
     

お刺身があるので、さっそく乾杯の用意!!
ビールは瓶じゃないと味がまずいそうです。Rydeenでは出来るかぎり瓶です。


そして14時前に戦闘開始。この時点ではマッチ副会長はEYCのクリスマスパーティ
に参加のため、船にはいません。
     



先ずは記念写真です。

     

まだ酔わないうちのマトモナ顔ですね。


こういうシーンも撮るように、と言われたとブログにアップするんでしょ?
というリクエスト通りにアップ。これは蛤の酒蒸しです。
     

キャビンのテーブルには、マッチ副会長が持ってきたお鍋にもなるホットプレート。
日本酒と水が半々でぐらぐらするまで待つ間、ゆずとレモンを椀にしこたま絞り
同量の醤油を加えて待ちます。


     

そして鍋に投入するのは、これです。豚ロースの薄切り。


手元を撮っていたら、ポーズするので…
     

池波正太郎風“豚のしゃぶしゃぶ”
(「常夜鍋」と言うそうです、毎晩でも飽きないから)
MT氏「究極の手抜き料理」と言いながら、なかなかの料理人です。



このアツアツを、先ほどのゆず醤油でいただく、これ至福の一品です。
間もなく陽も落ちようとというところですが、心まで温かいです。
     

そして、豚肉を皆が二回りほど食べたころ、今度はホウレンソウを鍋に投入。
今が旬のホウレンソウは栄養も味もピークです。鍋に浮いた豚肉の脂を適度に
吸って旨味が増します。


陽が落ちて、マッチ登場。
     

EYCのパーティ会場から、やきそばを差し入れてくれました。
この人数じゃ食べきれないぞ、ウチテシヤマン!と覚悟していたら…



     

この写真じゃ分かりにくいけど、EYCのパーティがはねて、MAUPITIの皆様が
大挙して到来になりました。


人数はきちんとカウントしていないので正確には分かりませんが、船の中には
総勢20名近くがひしめき合っている状態です。隣の人とはくっつくというより
密着です。どっかの会社の役員はこれがいいんだよと言ってましたっけ。
     



     



     

ついにウクレレ演奏のリクエストを頂きました。Rydeenに来たらある程度礼儀と
すら言われているのかも…当然曲は“White sandy bearch”


酔っ払ってるので適当にハショッテしまいましたが、大受け!?
     

かなり詰め込んでいます。会長とヤヘイさんなんてダークダックスです。


これで全員は写ってないですから。少なくともあと6人は写ってません。
     

スタボー側はMT氏の先、マッチの後ろに二人。


ポート側は、K地さんの向こうのクミちゃんの向こうにもう一人。
そして、この写真撮ってる私で6人。上の上の写真に6人加えて全員かなあ。
     

ということは18人いたということか。凄いなあ。
そして、マッチもウクレレ隊に入隊です。曲は“カイマナヒラ”。


両手に花のO蔭兄貴は、お酒にも女性にもお強いと聞き及んでおります。
     

19時前にMAUPITI軍団は引き揚げて行かれました。

19時からはイルミネーションの警備当番をこなします。私とノビタクンです。
各艇の電飾が綺麗です。長時間露光で撮ると風が強いのが分かります。


風はびゅーびゅーと吹いていましたが、気温が高いので凍える程ではありません。
これ、例年だとおそらくまた船に戻って、熱燗かなんかひっかけないと、寒くて
帰れないかも。

     

今年はありがたくも温かかったので、まだ会長、MT氏、K地さん、ヤヘイさん
が残っていましたが、警備終了後、ノビタクンと二人で帰りました。
私は帰りに腰越の「一風堂」で赤丸を食べました。これがデブの素なんだ。

帰りは風が西なので、追手、真ラン。楽ちん楽ちん。電動自転車ってこんな感じ?

無事に過ごせたこと、楽しかったこと、今日も一日ありがとう!