魅惑の島 沖縄を知り楽しむ

沖縄を知り楽しむ。
魅惑の島 沖縄。歴史、文化、亜熱帯の気候が織り成す独特な空気。
旅人を魅了して止まない沖縄

人はそれぞれ

2017-07-24 08:10:51 | 気をつけて!

  

      

             人はそれぞれ

 

 超しばらくぶりのブログアップである。春から夏にかけて少しは休めるかと思いきや、地獄のような忙しさが待っていた。今ようやく肩で息をしている状態。

 人のことを書きます。

 近所のスーパーに働いている若い青年がいる。いつでも長蛇の列のレジ係りとして働いている。この青年が入りたての頃、レジの順番を待っていた、前の客に笑って接客している。私の番になり前に立つと、笑っているが、ニヤニヤに見えた。?店の店員さんの笑顔は分かるし、当然でもある。だが異様にニヤニヤし続けている、こちらの顔に何かついていて、可笑しいと笑っているのかなとも思った。それでも失礼なことである。サービス業では笑顔は必須のサービスでマナーだが、この若いレジ係りの青年の笑いは違う。怪訝に思いながらも金を払い立ち去った。

数日してそのこの青年のレジを通った、またあのニヤニヤ顔。もううんざりだが文句を言うことはしなかった。そんな無礼な人を雇ったスーパー側に責任と問題があると諦めるしかないと思った。

その後も、今もこの青年は働いている、最近の表情はだいぶ良くなっているようだ。あまりニヤニヤしなくなっている。

ある日、スーパーの近くを車で通ったらこの青年が道を歩いているのを見た、スーパーの制服をつけて出勤前か仕事を終えて帰宅するところだったやも。

青年は一人、道を歩いている、周辺には誰もいない。青年はニヤニヤ笑っている、

ようやく、なぜかが解った。

この青年は精神的に何かを持っていることが、内にかは分からない、個人の問題だから。ただスーパーと外を歩く表情が同じニヤニヤ顔なのは、何らかの精神的問題か苦悩を背負っていると思う。

客を見てニヤニヤする失礼な不遜で生意気な青年だと思っていたが、どうもそうではない。病気的なものではと考えると、逆にこの青年が可哀そうに思った。

tiger60が言いたいことは、表面現象で人は判断できないことである。とんだ勘違いで争いになることだって可能性はある。争い、喧嘩して後に、勘違いだったことは多いはず。喧嘩やいがみ合いがほとんどこのように起こっているのでは。

少し待って観察することも大事ですね。みんなが仲良く生きる明るい社会を作るために。この青年は今もスーパーのレジで頑張っている、レジ前を通る時、この青年に心で呼びかける、「頑張れ」。青年のニヤニヤ顔もだいぶ落ち着いている様子、環境になれてきたかも知れない。

 

tigr60

 人が性急に物事を決める、決めつけることは多い。結果が良ければよいが、悪い結果になることが多い気がする。慌てない、早急に冷静に処理することと、慌てることは違う。最近、人の心の機微に関心が高くなっている。みんなで仲良くしたいですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿