魅惑の島 沖縄を知り楽しむ

沖縄を知り楽しむ。
魅惑の島 沖縄。歴史、文化、亜熱帯の気候が織り成す独特な空気。
旅人を魅了して止まない沖縄

駐車場の怪

2015-09-28 21:35:47 | おじぃとおばぁの話し

   沖縄那覇市の観光案内所、毎日旅行者や地元の人が訪ねてくる。

   ある日、老年夫婦がやって来た。地元の田舎のおじぃとおばぁだ。

   4日前に那覇市の国際通り周辺の駐車場に車を預けた。駐車場の係りにカギを預けたが、切符はもらっていないとのこと。
   おじぃは国際通り周辺のホテルで宴会がありご馳走や酒を飲みタクシーで帰った。
   翌日駐車場の場所が良く思い出せない、考えて仕方がないので国際通り周辺まで来たが皆目分からない、思い出せない。40代の息子とおばぁも一緒に探したが分からない。
   日にちが経っていく。交番に行って相談したがお手上げ。
   交番のアドバイスで観光案内所に相談に来た。

   受付 どういたしました?

   おじぃ 車を置いた駐車場が分からない、どこのホテルで宴会に参加したかも思えていない。どうしたらいいかね?

   受付  ホテルの名前が思い出せれば駐車場も検討がつきますが?

   おじぃ ハーバービューホテルだったかな? いゃ!サン何とかだったかな?

   おばぁ 山の市ホテルって言っていたさー、おじぃ!

   おじぃ だったか? 

   受付がそのホテル周辺を探したが見つからない。


   おじぃから詳しく駐車場のカギのやり取りを聞いたら、車を入れたら上からカゴが降りてきた、カギを入れたそうだ。
   
   国際通り近くにそんな方式の個人経営の駐車場が一ヶ所ある、tiger60も以前利用していた。

   この件の話しを聞いたのは3週間後だからなんとか解決したのではと思った。

   年を取り酒に酔い気分良く家までたどり着いたまではよいが、翌日車の場所が思いだせない、さぞかし数日分の駐車料金も高い金額になっただろう。

   中高年齢になると駐車場や駐車場所の勘違いはよく起こる。
   
   大きなショッピングセンターの駐車場でガードマンと中高年者が話しているのを見かけるが、車を置いた場所が分からなくなったので困惑しているのが多い。

   階数や東西南北の位置を勘違いしてウロウロしているのだ。そんな時が自分にいずれやってくるのかと想像すると少し胸が痛む。皆さんはどうでしょうか?

   tiger60も自信を持って大丈夫とは言えないですね。人生なるようになると達観している。

   

   久しぶりのブログを書き込んだ。懐かしい感がする。世の中のいろいろなことを書き、語り、いろいろな意見も聞きたいと渇望しているtiger60です。
   ゆっくり始めます!
  
   tiger60







 














   

ブログ再開!

2015-09-27 23:12:37 | 日記


  
  tiger60です
 
  ブログを再開します。

  約2年間の休刊をしていました、その期間仕事をしたり私事の用事などをやっておりました。
  最近ようやく時間の余裕が出来てブログを再開する決心をしました。またもう一度ブロガーの皆様といろいろな意見を出したり情報の交換をしたりで楽しくやっていければと  考えております。一緒に楽しみましょう。

  最近のtiger60は沖縄を訪れる人達を案内して沖縄のフアンを増やすごとく頑張っております。活動地域は那覇市~南部地域です。さまざまな人が沖縄に来るのでさまざまな出  会いがあり毎回出会いを楽しんでいます。沖縄に来られた方々が喜んで変えられるのを見ていると嬉しく楽しい仕事だと思います。

  沖縄の自然の中で月桃ーサンニンの花が好きで外歩きをしていてサンニンの花が芳醇に咲いているのを見ると豊かな気持ちになります。木や花が持つエネルギーがそうさせる  のではと考えております。沖縄には有形、無形の遺産が沢山あります、沖縄県民が生活の中で見落としているのではと時々思います。沖縄 最高

  


  tiger60