魅惑の島 沖縄を知り楽しむ

沖縄を知り楽しむ。
魅惑の島 沖縄。歴史、文化、亜熱帯の気候が織り成す独特な空気。
旅人を魅了して止まない沖縄

沖縄あれこれ雑感

2015-10-01 14:57:55 | 沖縄大好き


 


沖縄雑感  ガジュマルの木

沖縄にある熱帯特有の木です。方言名をガジュマルと云う。大木になり樹勢も強い生命力溢れる木です。沖縄建築の家屋屋敷には門を入ると正面に石で出来た壁を立ててあります。

武家屋敷の玄関の内側にある屏風と同じです。沖縄では門を入った庭の正面にあります。雨風太陽に当たってもいいように石の板で出来ています。ほとんどの家屋では庭にガジュマル

と呼ぶ木を植えてあります。沖縄は日差しが強いので暑さ避けと台風の風を低減させる目的でもあります。この木はイチジク科に属してイチジクの実がなるが食べられません。ガジュ

マルの木は根を張るの特徴があり、別名歩く木とも言われます。木が歩く?沖縄ならありそうだなと思う人もいるかも知れませんね。木が歩くとは根が張り、枝が伸びてひだが伸びて

周囲の土中に着地して根を降ろすから範囲が広くなるのです。また閉め殺しの木とも言われます。別種の木々を巻いて絞め殺してしまう恐ろしい木でもあります。

ガジュマルの木は大木になるので台風の蔡の防風林の役目も果たします。また暑い沖縄では大きな木の下の陰で昼寝をすると心地よい風に当たり気分が良いものです。ある日、観光で

訪れていた男性がガジュマルの木の下でうたた寝をしていて目覚めると自分の体にガジュマルの枝が巻いて閉め殺し寸前だったそうです。

ブロガーのみなさん、この話しを信じそうになりましたか?沖縄ではそんなこともあるのかとびっくりされたのではないでしょうか。完全なる冗談です。そんなことが本当に起こった

ら、沖縄の人達は命がいくらあっても足りないですね(笑)!


tiger60
これからも沖縄のよもやま話し、文化、風習、とんだハプニングなどを書いていきたいと思います。