魅惑の島 沖縄を知り楽しむ

沖縄を知り楽しむ。
魅惑の島 沖縄。歴史、文化、亜熱帯の気候が織り成す独特な空気。
旅人を魅了して止まない沖縄

沖縄

2017-10-15 20:42:20 | 戦争

 

  沖縄、久しぶりの投稿。

   昨今のtiger60は沖縄観光の忙しさに追われていて、ブログの更新もままならなかった。

沖縄、日本の中で多くの米軍基地があり、最近の北朝鮮のミサイル騒動で落ち着かない日々である。米軍基地があるがゆえに、県民は沖縄が攻撃されるのでと不安に怯える。よく考えてみる、沖縄は北朝鮮に狙われて危険か、安全か。

安全と信じる、なぜなら沖縄に攻撃をしたら北朝鮮は国土が消滅するくらい攻撃される。本土他府県にある米軍基地もそうだが、特に沖縄の米軍基地は特別である。

逆に一番安全な沖縄かも知れない。北朝鮮だけに目を郁奪われて、南の尖閣から中国軍が侵入する可能性が高い、北朝鮮有事の際は、中国は必ず尖閣を狙う、尖閣から石垣、宮古を取るだろう。ならば日本の国の危機になる、米軍もそのことは十分分かっている。

話しを沖縄観光に少し戻す、今の沖縄には観光客が溢れている、日本各地から、アジア各国から、欧米からも沖縄に押し寄せている。沖縄は米軍基地があるから危険だとは考えていない証拠である。別の要因もある、最近、テロが頻繁に起きている、シンガポールから来た旅行社の添乗員に聞くと、シンガポールに観光客が来なくなっている、テロを恐れているらしい。沖縄ではテロが起きる可能性は120%無い、テロリストが侵入して騒ぎを起こす隙がないのである。ただし北朝鮮や中国人は日本人と同じ顔形なので、テロはあり得ると思う。それでも外来人の区別は出来る、武器などの入手が困難だからテロを起こすことが出来ないと思う。

今、沖縄に世界中から人が押し寄せる、我々の想像以上の有名人たちも沖縄でバカンスを楽しんでいる。

世界的大富豪、ロスチャイルドの御曹司がお忍びでバカンスに来る、有名な映画俳優、トムクルーズは25年まえから沖縄に遊びに来ている。世界中の有名人たちが沖縄に来る理由は、沖 縄ではパパラッチに追われることがない、沖縄の田舎の集落の売店のおばさんややオバーたちは、外人が中を歩いていても、全く関心が無い、気にもとめない。分かりやすく言えば、干渉しない、されないのが沖縄の魅力である。どんなに高級リゾート地でも、パパラッチに追われたり、住民から干渉されたら落ち着かないはずである。

沖縄はもっと発展する可能性を持っているが、そのためには大前提がある。

安全であることだ。政治、軍事面で安全であることは必須条件である。では現在の日本の自衛隊だけで沖縄、日本を守れるか、出来ないから米軍がいるのである。これほど簡単な理屈があろうか。安全なら落ち着いて国、地域創りが出来る、外国からも人が来るのだ。ならば沖縄に米軍基地があり安全保障を担っているのは道理が通る。

私たち、ウチナーンチュは目先のこと、過去のことを引っ張り過ぎるのではと思う。悲しい過去を二度と味わわないためにも、米軍の役割は大事である。

北朝鮮は日本の国土の上をミサイルを飛ばして、太平洋上に落とした、とんでもないことだ、日本は北朝鮮の西側、黄海から海上自衛隊の潜水艦か海上自衛鑑艇から北朝鮮の上を通過して日本海にミサイルを飛ばせば良い。慌てるだろう、人の庭に侵入しておきながら、自分の庭に侵入されたらキンキンして抗議するだろう。国連で日本は堂々と主張したらいいではないか。

自分が平和主義者だから、相手もきっとそうだとは限らない。

 

tiger60

ひさしぶりの更新で過激かも知れない意見を言った。油断していたら国が滅ぶと考えるのは私だけだろうか。ブロガーのみなさんは心配ではないですか?