魅惑の島 沖縄を知り楽しむ

沖縄を知り楽しむ。
魅惑の島 沖縄。歴史、文化、亜熱帯の気候が織り成す独特な空気。
旅人を魅了して止まない沖縄

沖縄雑感あれこれ

2021-05-15 19:04:41 | 気をつけて!

       沖縄雑感あれこれ

 

 

 

 

 

いやなこと、予期せぬ災いが起きている今の状態、花を見て少しでも心の安らぎが得られればと願い、掲載しました。

月桃の花

沖縄で5月~9月頃まで花が咲く、緑葉は年中ある。心を癒す花

 

ドラゴンフルーツの花

一晩しか咲かない花、開花すると周囲に甘い香りを放つ

 

昨年の秋以来のブログ更新です。

 

昨年から最近まで目まぐるしく世の中、自分自身の環境等が変わった。

コロナ、日本全体、世界中がコロナ禍に苦しんでいる最中。

最近ワクチン接種が進みそうなので少し安堵する面もあるが、まだ油断は出来ない。

沖縄県は人口140万人だが、10万人単位でのコロナ感染率は上位である。毎日ニュースの感染人数を見ると憂鬱である。依然として感染率が高いことは県民の意識の問題ではないかと疑うのである。ワーストの上位はほしくないが、現実はひどい状態。

何かが間違っているのでは? 県民の生活態度に起因するのではと考えてしまう。

南国特有ののんきさが禍しているのかもと思う。5月末頃に届くワクチン接種表を待ちわびている日々である。

ヨーロッパのウィーンのドイツ人女性研究者から時どきメールの連絡がある、当地のコロナ状況もひどいと聞く、また東京の大学で生物学を教えているドイツ人女性も東京の状況をメールで伝えてくる。東京も非常事態の最中で安心が出来ないそうです。

行きつけの薬局の薬剤師と話す機会があった、話題はコロナ。

風邪をひいても病院に行きずらいコロナの状況を話すと、コロナではと警戒されて医院の外で待たされて医者が外まで来て、車の窓越しに診察する病院もある。コロナ感染を警戒するためである。そんな話しをすると、薬剤師いわく、

「コロナが悪いのに、最近も風潮、雰囲気は人間そのものを否定されているように感じる」とのこと。確かにそんな風潮がある。おもわず笑ったもです。

コロナで人心がイラ立ち喧嘩や罵りあうことも起こる、早く平和な状態に戻りたいですね。早く全世界がコロナを克服するのを期待したい。

 

 南シナ海、台湾、尖閣の危機

最近の中国の横暴は酷くなっている。盗人猛々しいことしきり。

かっての雄大な中国の姿は無い、力でねじ伏せて征服しようとしている。

沖縄で生活していて、今年になり、特にバイデン大統領に代わってから後、

沖縄の空での米軍の航空機、オスプレイへリコプター等の低空飛行訓練が異常に多くなっている。朝から夜中まで戦闘機やヘリの低空飛行の音がする。

直観だが、米軍は中国との有事に備えている、明らかに戦争を想定して準備しているとしか思えない。この予想が外れることを望むが、現実はどうなるだろうか。

今はとても危憂している。

tiger60 個人的生活 

今はNPO法人の役職を降り、日々のんびり生活している。こんな自由な生活を送るのも人生で初めてである。時間を自分の為に使えることの嬉しさを実感するものです。

また、気が向いた時にブログの更新をします。忘れたころ思い出して見ていただければ嬉しい所存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿