最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

Do it yourself!「自分でやりなさい!」といったフレーズが出てきたら

2010-05-18 15:20:55 | プロ英語教師養成講座

英語はそれほどシンプルで,合理的で,ある意味で機械的な言語です。

ネイティブの人たちはもちろんですが,私たちと同じ非英語圏の人たちも例えば,Do it yourself!「自分でやりなさい!」といったフレーズが出てきたら,「ふだんやってるよ」「その時やったよ」「これからも自分でやるよ」「もう自分でやっちゃったよ」などと簡単に表現展開させるための学習をしています。

そろそろ「命令形は動詞の原形で始まる」とか「助動詞は動詞の原形をとる」といった学習をやめたらどうでしょうか。
[コミニカ英作法]

 (1) あなたは(ふだん)、自分でそれをしてますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ふだん~するか? → Do you usually
   ② 自分でそれをする     → do it yourself
   (完成文)  → Do you usually do it yourself?

 (2) あなたは昨日、自分でそれをしましたか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したか? → Did you
   ② 自分でそれをする   → do it yourself
   (完成文)  → Did you do it yourself?

 (3) あなたは(今)、自分でそれをしてるのですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるか?  → Are you
   ② 自分でそれをしながら  → doing it yourself
   (完成文)  → Are you doing it yourself?

 (4) あなたは(その時)、自分でそれをしてたのですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いたか?  → Were you
   ② 自分でそれをしながら  → doing it yourself
   (完成文)  → Were you doing it yourself?

 (5) 私は自分でそれをしてよろしいか?
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~できるか?   → Can I
   ② 自分でそれをすること  → do it myself
   (完成文)  → Can I do it myself?

 (6) あなたは自分でそれをすることができますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~できるか?  → Can you
   ② 自分でそれをすること  → do it yourself
   (完成文)  → Can you do it yourself?

現在,全国の塾やフリースクールで人気の教材です。

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編

[お知らせ]

 以下は私が最近配信した新プログです。ぜひ訪れてください。
 副題 「TOEICのスコアは高いのに、話せないんですか?」

    「自由に話すための英語脳構築プログラム

続きの記事や過去記事を読む

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

  プログ プロ英語教師養成講座



最新の画像もっと見る

コメントを投稿