最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)私って、可愛く見えてる?

2011-07-31 16:33:42 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

今度こそ続ける
●英語切り」時代がやってくる
  ビジネス英語ができない管理職を希望退職狙い撃ち/「英語うつ」が増える
●就活「TOEIC800点」の勘違い
  点数だけでなく「英語体験」が必要/大学1年から準備
●「主婦英語」人生変える
  小学校英語必修化で職場復帰ねらう/若いママの「英語で仕事」ガチ志向
   ----雑誌AERAより-------


日本の教育文法は以下の明治時代に出された「規則」から始まりました.

「諸生徒ヲ正則・変則ノ二類ニ分ケ、正則ハ教師ニ従ヒ韻学会話ヨリ始メ、変則ハ訓読解意ヲ主トシ教官ノ教授ヲ受クベキ事」
   明治三年、大学南校(今の東京大学の前身)の規則

「外国教師から授業を受けるのが正則つまり、英会話の学習、日本人教官から教わるのが変則ということ。また外国教師は「教師」、一方日本人教師は「教官」となっています.
例えば、ラフカディオハーン(小泉八雲)は正則、つまり英会話を教え、一方日本人英語教師(教官)は英語を話せなくても英文の読解を教えさえすればいい。それを全国の当時の中学校に配置し、それを強固に支えてきたのが変則文法、つまり教育文法なのです.
現在の文部科学省の指導要綱を見たらすぐわかります。教育文法の大きな柱である5文型理論で構成されています.

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!

  自由に英語を話したい その5 get, do, haveの動詞レーズ
--------------------------------------------------------------

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

さて今回も、U-TubeにUp-loadしたのは自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まるについて述べます。

U-TubeにUp-loadしたものを元にして述べます.

教育文法では以下の二つの英文は同じSVCの文型として教えられます。
今回も人主語の表現です.

  You   + are + angry.
  あなたは いる  怒って
  主語(S) 動詞(V) 補語(C)

  You + look + angry.
  あなたは 見える  怒って
  主語(S) 動詞(V) 補語(C)

私はこのような教え方を「マグロの解体ショー」と名づけています.
このような英語のとらえ方が日本人を英語オンチにしているのです.

まな板のマグロをまず頭の部分(S)、胴体(V)、尾びれ(C)ととりわけ、まず頭の部分を訳し、尾びれを訳し、そして胴体を訳すということです。

これが変則文法、教育文法です.
しかしこれは学校,塾、予備校だけではなく、NHKの英語講座、市販の英会話本のほとんどがこれによって書かれています.

英語や英会話学習においては、私たち日本人にとっても「意味ある単位」、つまり頭に意味がイメージできるものでなければならないということです。

このangryという形容詞は「怒って」という意味の形容詞でこれは日本人でもイメージできます.
それが、Look angry.というフレーズになってもイメージできるものです。

しかしそれが、You + look+angry.と無機的に単語が並んでいるようなとらえ方では、ことばとして頭に定着・蓄積しないのは誰が考えても納得できると思います.

しかしYou + look+angry.はS+V+Cだと、解体するのが日本の100年以上続いた伝統の英語教育なのです。

さて、イメトレ4に登場している形容詞とそれらがlookと結びついた表現をあげてみましょう。

  angry, anxious, blue, bored, really happy, healthy, nervous, pale, young, old

  look angry, look anxious, look blue, look bored, look really happy, look healthy, look nervous, look pale, look young, look old

意味と音声はU-Tubeで体験してください.

整理すると、(1)はbe動詞系列の展開であり、(2)は一般動詞系列での展開表現です.
つまり現在形では、am, are, isとdo, doesの支配ですね.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

ただここでも注意してほしいのはlookは進行形となる動詞だということです。

  Am I pretty?
  私って、可愛い?
  Yes. You are pretty.
  そうだよ、君って、可愛いよ

  Do I look pretty?
  私って、可愛く見えてる?
  Yes. You look pretty.
  そうだよ、君って、可愛く見えてるよ
  No. You don't look pretty.
  そうだよ、君って、可愛く見えてないよ

  Am I looking pretty?
  私って、可愛く見えてる?
  Yes. You are looking pretty.
  私って、可愛く見えてるよ
  No. You aren't looking pretty.
  私って、可愛く見えてないよ

Do Iだと、現在の事実・習慣を表すので「今、ふだん)可愛く見えてるの?」ということ、Are youと進行形になると、現在の継続的な存在を表すので、「今、可愛く見えてるの?」ということになります。

以上のlookをseemに変えると、「~なそうだ」と推測を表す表現となります.

ただ注意したいのはseemは進行形にならない動詞です.

  seem angry, seem anxious, seem blue, seem bored, seem really happy, seem healthy, seem nervous, seem pale, seem young, seem old

  Do I seem healthy?
  私って、健康そうに思う?
  Yes. You seem healthy.
  そうだよ、君って、健康そうに思うよ
  No. You don't seem healthy.
  そうだよ、君って、健康そうに思わないよ

ちなみに当研究会発行のEnglish Trekking教材(イメージトレーニング教材)では、look+形容詞のフレーズはlook angryから look very tired (とても疲れているように見える)まで79の文例が所収されています.
また、seem+形容詞のフレーズは66文例となっています。
言うまでもなく、これらの教材は語彙力増強教材です.

[コミニカ英作法]

ファンクションメソッドでは,基本的に黒文字表記のフレーズをファンクションフレーズ、赤色の表記を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

  (1) あなた、イライラしてるね
   → You are nervous.

ここではlook nervous、つまり動詞フレーズが表現の基本になっていることに注目してください.これがことばとしての英語の世界です.
つまり私が言いたいのは、相手に向かってまず、Look nervous, Look healthy、Look boredなどワンフレーズ表現が自然にできることです.
ちなみにもう絶版となっていますが、「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き」中嶋太一郎著 明日香出版社は「言葉の習得はオウム返しで始まる」をまとめたものです。
これは現在「英語脳構築 オウム返し英会話学習法」HTML版として当研究会から販売されています.

  (2) 私、イライラしてるように見える?
    → Do I look nervous?

  (3) あなた、イライラしてるように見えるよ
    → You look nervous.

  (4) あなた、イライラしてるように見えないよ
    → You don't look nervous.

以上、私がここで指摘しておきたいのは、「日本語に訳すのはとても大変だということ」です。このことは日本語から英文を作り出す、つまり英会話がむずかしいと言えることでもあります.
だから私は常に言っているのです.「補語・動詞フレーズはそのまま頭にイメージする」こと、これが英会話の学習で重要なことなのです.

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.

【受講生の方に】

[お知らせ]

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)あなた、イライラしてるように見えるよ

2011-07-31 16:05:41 | 「コミニカ中学英語基礎編」

[お知らせ]

今度こそ続ける
●英語切り」時代がやってくる
  ビジネス英語ができない管理職を希望退職狙い撃ち/「英語うつ」が増える
●就活「TOEIC800点」の勘違い
  点数だけでなく「英語体験」が必要/大学1年から準備
●「主婦英語」人生変える
  小学校英語必修化で職場復帰ねらう/若いママの「英語で仕事」ガチ志向
   ----雑誌AERAより-------


日本の教育文法は以下の明治時代に出された「規則」から始まりました.

「諸生徒ヲ正則・変則ノ二類ニ分ケ、正則ハ教師ニ従ヒ韻学会話ヨリ始メ、変則ハ訓読解意ヲ主トシ教官ノ教授ヲ受クベキ事」
   明治三年、大学南校(今の東京大学の前身)の規則

「外国教師から授業を受けるのが正則つまり、英会話の学習、日本人教官から教わるのが変則ということ。また外国教師は「教師」、一方日本人教師は「教官」となっています.
例えば、ラフカディオハーン(小泉八雲)は正則、つまり英会話を教え、一方日本人英語教師(教官)は英語を話せなくても英文の読解を教えさえすればいい。それを全国の当時の中学校に配置し、それを強固に支えてきたのが変則文法、つまり教育文法なのです.
現在の文部科学省の指導要綱を見たらすぐわかります。教育文法の大きな柱である5文型理論で構成されています.

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!

  自由に英語を話したい その5 get, do, haveの動詞レーズ
--------------------------------------------------------------

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

さて今回も、U-TubeにUp-loadしたのは自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まるについて述べます。

U-TubeにUp-loadしたものを元にして述べます.

教育文法では以下の二つの英文は同じSVCの文型として教えられます。
今回も人主語の表現です.

  You   + are + angry.
  あなたは いる  怒って
  主語(S) 動詞(V) 補語(C)

  You + look + angry.
  あなたは 見える  怒って
  主語(S) 動詞(V) 補語(C)

私はこのような教え方を「マグロの解体ショー」と名づけています.
このような英語のとらえ方が日本人を英語オンチにしているのです.

まな板のマグロをまず頭の部分(S)、胴体(V)、尾びれ(C)ととりわけ、まず頭の部分を訳し、尾びれを訳し、そして胴体を訳すということです。

これが変則文法、教育文法です.
しかしこれは学校,塾、予備校だけではなく、NHKの英語講座、市販の英会話本のほとんどがこれによって書かれています.

英語や英会話学習においては、私たち日本人にとっても「意味ある単位」、つまり頭に意味がイメージできるものでなければならないということです。

このangryという形容詞は「怒って」という意味の形容詞でこれは日本人でもイメージできます.
それが、Look angry.というフレーズになってもイメージできるものです。

しかしそれが、You + look+angry.と無機的に単語が並んでいるようなとらえ方では、ことばとして頭に定着・蓄積しないのは誰が考えても納得できると思います.

しかしYou + look+angry.はS+V+Cだと、解体するのが日本の100年以上続いた伝統の英語教育なのです。

さて、イメトレ4に登場している形容詞とそれらがlookと結びついた表現をあげてみましょう。

  angry, anxious, blue, bored, really happy, healthy, nervous, pale, young, old

  look angry, look anxious, look blue, look bored, look really happy, look healthy, look nervous, look pale, look young, look old

意味と音声はU-Tubeで体験してください.

整理すると、(1)はbe動詞系列の展開であり、(2)は一般動詞系列での展開表現です.
つまり現在形では、am, are, isとdo, doesの支配ですね.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

ただここでも注意してほしいのはlookは進行形となる動詞だということです。

  Am I pretty?
  私って、可愛い?
  Yes. You are pretty.
  そうだよ、君って、可愛いよ

  Do I look pretty?
  私って、可愛く見えてる?
  Yes. You look pretty.
  そうだよ、君って、可愛く見えてるよ
  No. You don't look pretty.
  そうだよ、君って、可愛く見えてないよ

  Am I looking pretty?
  私って、可愛く見えてる?
  Yes. You are looking pretty.
  私って、可愛く見えてるよ
  No. You aren't looking pretty.
  私って、可愛く見えてないよ

Do Iだと、現在の事実・習慣を表すので「今、ふだん)可愛く見えてるの?」ということ、Are youと進行形になると、現在の継続的な存在を表すので、「今、可愛く見えてるの?」ということになります。

以上のlookをseemに変えると、「~なそうだ」と推測を表す表現となります.

ただ注意したいのはseemは進行形にならない動詞です.

  seem angry, seem anxious, seem blue, seem bored, seem really happy, seem healthy, seem nervous, seem pale, seem young, seem old

  Do I seem healthy?
  私って、健康そうに思う?
  Yes. You seem healthy.
  そうだよ、君って、健康そうに思うよ
  No. You don't seem healthy.
  そうだよ、君って、健康そうに思わないよ

ちなみに当研究会発行のEnglish Trekking教材(イメージトレーニング教材)では、look+形容詞のフレーズはlook angryから look very tired (とても疲れているように見える)まで79の文例が所収されています.
また、seem+形容詞のフレーズは66文例となっています。
言うまでもなく、これらの教材は語彙力増強教材です.

[コミニカ英作法]

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

  (1) あなた、イライラしてるね
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは いる → You are
   ② イライラして  → nervous
   (完成文)  → You are nervous.

ここではlook nervous、つまり動詞フレーズが表現の基本になっていることに注目してください.これがことばとしての英語の世界です.
つまり私が言いたいのは、相手に向かってまず、Look nervous, Look healthy、Look boredなどワンフレーズ表現が自然にできることです.
ちなみにもう絶版となっていますが、「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き」中嶋太一郎著 明日香出版社は「言葉の習得はオウム返しで始まる」をまとめたものです。
これは現在「英語脳構築 オウム返し英会話学習法」HTML版として当研究会から販売されています.

  (2) 私、イライラしてるように見える?
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~か?    → Do I
   ② 退屈を感じている → look nervous
   (完成文)  → Do I look nervous?

  (3) あなた、イライラしてるように見えるよ
    <~は ドウする文>
   ① あなたは          → You
   ② イライラしてるように見える → look nervous
   (完成文)  → You look nervous.

  (4) あなた、イライラしてるように見えないよ
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~ない      → You don't
   ② イライラしてるように見える → look nervous
   (完成文)  → You don't look nervous.

以上、私がここで指摘しておきたいのは、「日本語に訳すのはとても大変だということ」です。このことは日本語から英文を作り出す、つまり英会話がむずかしいと言えることでもあります.
だから私は常に言っているのです.「補語・動詞フレーズはそのまま頭にイメージする」こと、これが英会話の学習で重要なことなのです.

【受講生の方に】

単語の意味など,わからなければ遠慮なくメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)あなた、昨日何をしたの?

2011-07-31 13:34:47 | ブログオウム返し英会話学習法

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


今回も一般動詞系列の動詞フレーズの過去形での展開です。

[今日の学習]

今回も一般動詞系列の動詞フレーズの過去形での展開です。

【オウム返し No.79】

[1]
 Q: Played tennis yesterday?
 A: Yes. Played tennis yesterday.

[2]
 Q: Did you play tennis yesterday?
 A1: Yes, I did. I played tennis yesterday.
 A2: No, I didn't. I didn't play tennis yesterday.

[3]
 Q: What did you do yesterday?
 A: I played baseball yesterday.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 昨日、テニスをしたの?
 A: そう、昨日、テニスをしたよ

[2]
 Q: あなた昨日、テニスをしたの?
 A1: はい、そうよ。私昨日、テニスをしたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私昨日、テニスをしなかったよ

[3]
 Q: あなた、昨日何をしたの?
 A: 私、昨日野球をしたよ

[STEP 79]
ここでは,すでに現在形のところで登場した様々な表現を過去形に展開してください。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Played tennis yesterday?
昨日、テニスをしたの? 
(きちんとした表現)
→ Did you play tennis yesterday?
  あなた、昨日テニスをしたの?

【ここがポイントだ】
ここでの、「あなたは何をしたの?」という表現では、【オウム返し No.68】が対応しています。     

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

ところで、以上のようなオウム返しの表現ができたらそれでいい、と考えている方がおられると思います。しかしこの教材はそんなものだけではありません。
それぞれのオウム返しを体験することによって英語発想を身につけ,さらにそれを元にして様々な表現展開ができるのが目的です。
実際の教材には,様々なフレーズをとりあげています。

本ではページ数が限られているために,とりあげているフレーズも限られています。そこでそれを補うためにオンライン講座というものがあります。

受講生の方に]

【オウム返し No.79】の音声と、以上の否定、疑問、否定疑問での展開表現を「オンライン通以上の展開表現を「オンライン通信講座受講者用ページ」に加えています。
また、「誰とテニスをしたの?」「どこでテニスをしたの?」「いつテニスをしたの?」「どうしてルーシーとテニスをしたの?」などの表現をあげておきました。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

【一般動詞フレーズ5段活用】 play tennis
=============================
(1) play(s) tennis  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played tennis  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) play tennis  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) playing tennis  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) played tennis  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

   英語脳構築 オウム返し英会話学習法」オンライン講座受講生募集

当「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」オンライン講座の受講生の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応しています。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング  

-----------------------------------------------
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

☆電子書籍版「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」」について
私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。

これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
価格 1,300円
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)どうかそのノコギリを使わないでください

2011-07-31 11:51:02 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第65講座]  


[今日の学習]

夏休みどう過ごしていますか?
昔私が塾を経営していたとき、夏期講座には多くの生徒を新たに迎えたものです.

「英語がわからなくなってきた」とか、「英語の成績が悪かった」など様々な理由を抱えて来ていました.

私の指導は徹底していて、「英語が得意だ」という生徒も、「英語に落ちこぼれた」という生徒も平等に「コミニカ中学英語基礎編」の第20級、あるいは第16級からやらせたものです。

夏休みこそ、弱点補強に最適な時期はないと思います.

この教材は自学自習教材なので、同じ教室で取り組んでいても生徒それぞれの進度は異なっています.そこにはいい意味の「競争意識」が生まれ、時間内にこなせなかった生徒は「家でやってくるから」とプリントを持って帰ったものです.

よく「文法さえ分かれば」と言われますが、文法用語がわかることと、実際に英語を言葉として身につけることはまったく異なります.

この教材は「英作」を基本としているので英語をことばとしてとらえることができるのです.

お子様のために教材を購入された方には、中嶋がご父兄をサポートします!!
お子様が「わからない」と質問したことを私にメールやSkypeでご質問ください.
責任を持ってていねいにお答えします
   
  コミニカ英語研究会 代表 中嶋太一郎

---------------------
今回から第2級の学習へと進みます.

ここでは、命令表現と助動詞canを使った表現を学びます.

今回は、命令表現について述べますが、「命令形は動詞の原形で始まる」と説明されていますが、これはことばとしての説明ではありません。

命令というものは、目の前の相手に以下のような表現をすることです.
だからYouは必要ではありません.だから動詞から始まるのです.

この場合、原形の動詞で始まる動詞フレーズが用いられますが、大切なことは決して動詞だけが原形になっていることに注目するべきではないことです.
原形の動詞で始まるフレーズ(意味ある単位)が目の前の相手に向かって発せられるのが命令形です.

 (動詞フレーズ種類ろ一般動詞のもの)

 (1) 動詞+(副詞)のもの
   Go! 行きなさい!
   Go again!  もう一度行きなさい!

 (2) 動詞+方位副詞のもの
   Get up! 起きなさい!

 (3) 動詞+前置詞+名詞のもの
   Look at that picture! あの絵を見なさい!

 (4) 動詞+目的語のもの
   Play tennis! テニスをしなさい!

まず命令表現は、「~しろ」とか「~しなさい」といった表現です。

そしてそれが基本となって以下のような表現へと広がります.

 (1) 「どうか~してください」 依頼を表す
 (2) 「~しましょう」 勧誘を表す
 (3) 「~してはいけません」 禁止を表す  

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

以上のように、動詞をフレーズとしてとらえ、その意味を定着・蓄積していくから「コミニカ中学英語基礎編」で英語を学んだ生徒たちが英語が話せるようになるのです.

よくよく考えてください.
命令形で使われる動詞フレーズは、すべて今まで習ってきた否定形や疑問形で使われていたものだということです。

  Do you get up early?
  あなたは、(ふだん)早起きしていますか?
  No, I don't get up early.
  いいえ、私は、(ふだん)早起きしていません

  命令形
  Get up early!
  早起きしなさい

  Do you come here?
  あなたは、(ふだん)ここに来ますか?
  No, I don't come here.
  いいえ、私は、(ふだん)ここには来ません

  命令形
  Come here!
  ここに来なさい

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している生徒たちは、この段階となるとプリントを仕上げる時間が目に見えて早くなります。
理由は簡単です.彼らの頭には動詞フレーズが頭に定着・蓄積しているからです.

今回の説明は以下でご覧ください.

   「コミニカ中学英語基礎編」中1年第2級 ① 命令表現

[コミニカ英作法]

  (1) トムさん、どうかここに来てください
    <~は ドウする文>
   ① どうか    → Please
   ② ここに来る  → come here
   (完成文)  → Please come here, Tom.

※Come here, please.とも表現します.

  (2) テニスをしましょう
    <~は ドウする文>
   ① ~しましょう  → Let's
   ② テニスをする  → play tennis
   (完成文)  → Let's play tennis.

  (3) そのノコギリを使ってはいけません
    <~は ドウする文>
   ① ~してはいけない  → Don't
   ② そのノコギリを使う → use the saw
   (完成文)  → Don't use the saw.

  (4) どうかそのノコギリを使わないでください
    <~は ドウする文>
   ① どうか ~しないで → Please don't
   ② そのノコギリを使う → use the saw
   (完成文)  → Please don't use the saw.

※Don't use the saw, please.とも表現します.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
さと、とっさに英作ができますか?

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
またこの記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)申し訳ありませんが、私は答えないかもしれません

2011-07-31 10:57:24 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

[お知らせ]

日本の教育文法は以下の明治時代に出された「規則」から始まりました.

「諸生徒ヲ正則・変則ノ二類ニ分ケ、正則ハ教師ニ従ヒ韻学会話ヨリ始メ、変則ハ訓読解意ヲ主トシ教官ノ教授ヲ受クベキ事」
   明治三年、大学南校(今の東京大学の前身)の規則

「外国教師から授業を受けるのが正則つまり、英会話の学習、日本人教官から教わるのが変則ということ。また外国教師は「教師」、一方日本人教師は「教官」となっています.
例えば、ラフカディオハーン(小泉八雲)は正則、つまり英会話を教え、一方日本人英語教師(教官)は英語を話せなくても英文の読解を教えさえすればいい。それを全国の当時の中学校に配置し、それを強固に支えてきたのが変則文法、つまり教育文法なのです.
現在の文部科学省の指導要綱を見たらすぐわかります。教育文法の大きな柱である5文型理論で構成されています.

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  英語脳構築プログラム実況中継 その1
--------------------------------------------------------------

このブログの記事の元になっているのは「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊です。

私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。

現在、電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声CD付き)としても販売しています。

      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版
      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF

[今日の学習]

 さて動詞フレーズのしくみを説明する場合、私は次のような区分をしている。

 まず、「V感覚の動詞フレーズ」とは動詞を中心としたフレーズであり、「VC、VOC感覚の動詞フレーズ」とは動詞に補語(C)や目的語(O)が関わるもの、「VO、VOO感覚の動詞フレーズ」とは動詞に目的語(O)が関わるものだ。

 そしてVOC感覚の動詞フレーズはVC感覚の応用形、VOO感覚の動詞フレーズはVO感覚の動詞フレーズの応用形となっている。

  CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

パターンで知る動詞フレーズのしくみ

● 動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない!

● V感覚の動詞フレーズを導く自動詞


 rain のように、目的語や補語をとらないで単独で働く動詞のことを自動詞と言う。
訓読みにすると、「自ら動くことば」だ。文字通り、自動詞はそのまま主体(主語)の行為を表す。

 例えば、次の例文では、takes off、つまり「離陸する」のは、「その飛行機」だ。

  The plane takes off at seven.
  その飛行機は7時に離陸します

 一方、VO感覚の動詞フレーズを導く他動詞は、「他を動かせる動詞」ということで、目的語をともなう動詞のことをいう。

 ここで注意したいのは、go や come は自動詞の代表であり目的語をとらず、一方 have は常に目的語をともなうということで他動詞の代表ということになる。

しかし実はほとんどの動詞には、自動詞と他動詞の2つの働きがあるということだ。

 【イメトレNo.15】に自動詞として使われる動詞フレーズをあげたが、この中には、break のように他動詞として使われるものもある。

 (自動詞として)
  The TV has broken.
  テレビが壊れた

  (他動詞として)
  Someone has broken the TV.
  誰かがテレビを壊した

【イメトレ No.15】
V感覚の動詞フレーズ (1)


【イメトレ No.15】V感覚の動詞フレーズ (1) 音声

(1) He arrived early.
   彼は早めに到着した
(2) I'm afraid I may not answer.
   申し訳ありませんが、私は答えないかもしれません
(3) どちら様ですか? (電話で)
(4) 彼女の声はよく通ります
(5) 天気は変わるでしょう
(6) このカミソリはどうも簡単に切れないよ
(7) 彼は煙草を吸うが、酒は飲まない
(8) 彼女は食べることも、また飲むこともできなかった
(9) 新しい靴の履き心地はどうですか?
(10) あなた、(仕事などが)もう終わりましたか?

※ (10)は、他の人が新聞などを読んでいて、「もう(読み)終わりましたか?」といった場面でも使われる。

    イメトレ英語学習法 HTNL版
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

[受講生の方に]

受講生の方には,イメトレ15 V感覚の動詞フレーズ (1)の表現をご覧ください。

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題 「arrive early」  「速く到着する」」

=============================
【一般動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
一般動詞ファンクションフレーズ
4時制
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) arrive(s) early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) arrived early   過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) arrive early   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) arriving early   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) arrived early   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  They will arrive early.
  彼らは早く到着するでしょう

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

[お知らせ

      「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!多くの方が受講されています。

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座を受講される方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

この記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

  seesaa ブログ「ムリなく話せるイメトレ英語学習法

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング 

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------