最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 63/90

2017-04-30 12:12:15 | どうして日本人だけが英語を話せない?


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

教 育勅語を暗誦させている軍国主義の幼稚園がある、と周辺の地域にビラをまいた豊中市の市会議員がいた。これがいわゆる「鴨池問題」の発端だった。しかし少 しでも政治に興味ある者にとって、この「市民派」と呼ばれるこの市会議員は、民主党の辻本、関西生コン、そして沖縄の基地反対派とは密接な関係があると理 解していた。
それで英語教育のことだが、同じ「暗誦」させる教育でもことが英語となるとなぜか微笑まく感じるらしい。これはIN PUT理論と言うそうだが、なるべく幼い子供に英語を教え込んだら、いずれ英語が話せると代物だ。早速だが、以下の英文を見ていただきたい。これは大阪の ある国立の付属小学校の先生の授業で使われたものだ。

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.

これをネイティブの先生に読ませたり、あるいはこれらの動作のイラストを見せたりして、子供達がどれだけ英語の意味をとらえるかがこの授業の目的だという。
私は以前、この授業のことをこのブロクでも紹介したことがある。その時、私は日本の英語の授業に「ひとまとまりの行為論」という概念を導入したものだと肯定的に紹介した。
つまりこうだ。以下はファンクションメソッドでの表記だ。

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.
「目覚まし時計が鳴る。うたた寝ボタン叩きそして眠る。起きて、着替えし、顔を洗い
顔をそる、朝食を食べ、バナナとバターを塗ったトーストを食べ、ジュースを飲み、歯を磨き、バックバックを手にする(空を見ながら)、雨模様だ。傘が必要だ。靴を履き。犬に向かって「ハロー」と言い、学校に行く。

私はどれだけ、子供達を馬鹿にする気だ、と怒りさえ感じる。
教師は日本語を話せるのだから、子供達に日本語で説明すべきだ。例えば、needという動詞は、普通は進行形にはならない、といったこと。あるいは
seeing the skyいった表現は進行形でも使われ「動作の継続状態」を表すとか。あるいはIt’s rainy.といった表現は動詞フレーズを使いrainingとすると「動的な表現ができる」といったことなどだ。
さらに、この通信講座の
STEP1 「九九にように覚える英会話」の冒頭で、映画の南アフリカの教会で白人青年が,黒人の子供達に英語を教えていたシーンた。
 青年がI と言い、子供達がI amと答え、
青年がWe と言い、子供達がWe areとなどと答える場面だ。
その授業と
国立の付属小学校の先生の授業を比べて欲しい。

【今日の学習】

今日は現在進行形での運用に取り組んでいただきます。
言うまでも、現在進行形は be動詞が「存在」を表し、動詞をing形動詞フレーズとして補語として用いる。意味は「今、その行為をしている」となる。ただそれだけのことです。

The alarm clock is going off. I am hitting the snooze button and sleeping. I am get up. I am changing my clothes. I am washing my face and shaving. I am eat breakfast. I am eat a banana and buttered toast. I am drinking juice. I am brush my teeth. I am get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I am putting on my shoes. I am saying “Hello” to my dog and I am going to school.


今日も連休中なので、特別の記事を流しています。
冒頭の動画は私の英語関係以外のものです。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 62/90

2017-04-29 15:03:24 | どうして日本人だけが英語を話せない?



【どうして日本人は英語を話せないのか?】

● 子どもはオウム返しで言葉を覚える

食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきたい。
  Mom: Kathy, how is it? キャシー、味はどう?
こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け舟を出す。
  Mom: Good? *上げ調子 おいしい?
子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。
  Kathy: Good. おいしいよ
あるいはカレーだとすると、
  Mom: Hot? *上げ調子 辛い?
  Kathy: Hot. 辛いよ
  Mom: Very hot? *上げ調子 とても辛い?
  Kathy: Very hot. とても辛いよ
  Mom: Too hot? *上げ調子 辛すぎる?
  Kathy: Too hot. 辛すぎるよ
  Mom: Really hot? *上げ調子 本当に辛いの?
  Kathy: Really hot. 本当に辛いよ
あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。
  Kathy: Not very nice. あまりおいしくないよ
  Kathy: Bad-tasting. ひどい味だよ
  Kathy: Nasty. まったくひどいものだよ

日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしくない」と答える。これがオウム返しだ。これは幼い子どもが母国語を身につけていくには欠かせないものだ。
 もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズをオウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであることは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。
実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にしたときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。


【今日の学習】

CHAPTER 1
 言葉の習得はオウム返しで始まる


● ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
彼らは、このようなワンフレーズで言葉を覚え、いつの間にかママが助け舟を出さなくても、自然に次のような表現を身につける。

  Mom: Kathy, how is it?. キャシー、味はどう?
  Kathy: It's very good. とてもおいしいよ
  Kathy: It's really good. 本当においしいよ
  Kathy: It's not good. おいしくないよ
  Kathy: It's not very good. あまりおいしくないよ

もしも、日本人のママが、「おいしい?」と言うのをやめて、毎日Good?などと子どもに言ったらどうだろうか。当然、幼い子どもは「おいしい」と言わずに、Good.と答えるだろう。
 あるいは、It's good.とママが言ったら、やはり子どももIt's good.と言う表現を身につけてしまうだろう。親がイヌやネコを「ワンワン」「ニャンニャン」と教えたら、子どもはそれらを見たらそう答えるものだ。
 Very good.などのワンフレーズ表現を身につけているから、It'sという主語と動詞がつけ加わったキチンとした表現が自然にできるようになる。これが自然な言葉の習得といえる。

● イメトレ初体験
  【イメトレ No.1】be動詞のフレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イメトレ学習法でのネイティブよる音声は以下のように進むことになる。
学習される方は、まずvery niceなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからThis cake isなど主語とbe動詞をつけて表現していただくことになる。
  Very nice. とてもおいしいね
   ↓
  This cake is very nice. このケーキ、とてもおいしいね

(1) This cake is very nice.
  このケーキはとてもおいしいよ
(2) This food is awful.
  この食べ物はひどい味がするよ
(3) It is bitter.
  それは苦い味だね
(4) This pudding is not delicious.
  このプリンはおいしくないよ


※ thisは話者から近いものを指し示し、thatは離れたものを指し示す。 theは、「例の、その」という意味で、当事者がわかっているものを示し、itは、thisやthatで指し示されたものを、「お聞きのそれは」「話題のそれは」といった意味で使われる。

● ママの言葉も過激化するに続く

be動詞系列での運用から一般動詞系列への運用へ

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

(英語で)親のすねをかじって生活している

2017-04-28 14:57:17 | ネイティブが選んだ必須62動詞



どうして日本人だけが英語を話せない?


まさか「親のすねをかじって生活する」をI take a bite of a parent shank and live.と表現する人はいないと思う。まさに骨をかじっているような異常な表現となる。
英語の発想ではShe lives on her parents.となり、単に両親に「密着・継続」しで「生活する」となるに過ぎない。
英語は英語の発想でとらえるべきで、まさにlive on one's parents.と語彙を定着・蓄積するべぎだ。

【今日の学習】

赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

liveの動詞フレーズ

【POINT】
liveの基本的な意味は、元々remain(とどまる)の意味でした。
人や動物など生命をもったものが、倒れることなくある場所にとどまることを意味します。

<<生命のとどまり+場所へのとどまり>>
liveには自動詞も他動詞もありますが、「生きる、生きている、住む、住んでいる」などが基本的な意味です。
ただ、liveには、ただ生活するというのではなく、「本当に生きる、充実した生活をする」といった意味もあります。(6)の例文を参照。
【派生語】 life 名詞 「生命、生物、生活、生涯」
liveは、live down(4), live on(6), live up(6)といったTwo Word Verbsを作ります。
※( )内の数字は、当教材所収の文例の数です。

==============================
[PART 2] live on[upon]   KEY WORD 「密着・継続」
==============================
【POINT】
「~で生活する、~で生きていく」

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) 彼の名声はまだ生き続けている
     live on
(2) 彼女は親のすねをかじって生活している
     live on her parents
(3) 彼らはぜいたくに暮らしている
     live on the fat of the land
(4) その老女性はささやかな収入で生活を送っています
     live on a small income


[解答]
(1) His memory lives on.
(2) She lives on her parents.
(3) They live on the fat of the land.
(4) The old woman lives on a small income.

[PART 3] live up   KEY WORD 「上方・成しとげ」
【POINT】
live up to 「期待にこたえる、~にしたがって生きる」
live it up 「ぜいたくに暮らす、気ままに暮らす、派手にやる」

(1) 彼は自分の主義に従って生きた
(2) 彼女は両親の期待に応えた
(3) 私は理想に従って行動することは難しいとわかった
(4) お金が続くかぎり豪華に暮らそう
(5) 今夜は本当に楽しく(派手に)やろうじゃないか?
など6文例を所収しています

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
live on one's parents living on one's parents lived on one's parents
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
live(s) on one's parents lived on one's parents
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VO感覚(動詞+目的語) 親のすねをかじって生活する

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) 
  She lives on her parents.
  彼女は,(ふだん)親のすねをかじって生活している
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 
  She lived on her parents.
  彼女は,親のすねをかじって生活していた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) 
  Did she live on her parents?
  彼女は,親のすねをかじって生活してたの?
  Does she live on her parents?
  彼女は,親のすねをかじって生活してるの?
  Will she live on her parents?
  彼女は,親のすねをかじって生活するつもりなの?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She is living on her parents.
  彼女は,今親のすねをかじって生活している 
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has ever lived on her parents.
  彼女は,かつて親のすねをかじって生活していたことがある

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>
[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

日常英会話必須基本16動詞 動詞beでこれだけ話せる その7

2017-04-28 14:33:23 | ブログ16の動詞でこれだけ話せる



【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】


日本人に「英語を話すためのしくみ」と「英語ということば(単語)をどのように並べて英語表現とするか」という視点がまったく欠けています。be動詞系列の補語のタイプは7つありますが、(1)と(2)、(3)と(4)、(5)と(6)は言葉としての有機的な結びつきがあります。
ネイティブや日本以外の非英語圏の人たちが簡単に英語を話せるのはこのことを知っているからです。今回は(1)と(2)の結びつきについて述べます。
例えば、日本語にも、彼女って、「孤独なんだよ、フレンドリーだよ、親切だよ」などの表現と、「孤独な人だ、フレンドリーな人だ、親切な人だ」などの表現があります。
  She is lonely. ---> She is a lonely person.
  She is friendly. ---> She is a friendly person.
  She is kind. ---> She is a kind person.
前者が(1)の補語が形容詞の表現、後者が(2)の補語が名詞の表現です。

さて今回は、もの主語の表現を例に述べます。以下の例文では、It isを使っていますが、This is(これって)とかThere are(これらって)などの表現や、This story is interesting.などの表現ともなります。
さて、ここで強調したいのは「話せる英語のしくみ」です。学校時代にこのような表現の枠組みを身につけなかったから日本人は英語が話せない理由です。
(1) be動詞+形容詞
  It is interesting, おもしろい
  It was interesting. おもしろかった
  It will be interesting. おもしろくなるだろう
  It may be interesting. おもしろいかも
  It may not be interesting. おもしろくないかも
  It can be interesting. おもしろいはずだ
  It can't be interesting. おもしろいはずはない
  It must be interesting. おろしろいに違いない
  It seems to be interesting. おもしろそうだ

以下の例文では、It isを使っていますが、This is(これって)とかThere are(これらって)などの表現ともなります。ただし、主語が複数となるとThere are interesting stories ,と基本的に補語も複数形になります。
(2) be動詞+名詞
  It is an interesting story , おもしろい話
  It was an interesting story .
  It will be an interesting story .
  It may be an interesting story.
  It may not be an interesting story.
  It can be an interesting story.
  It can't be an interesting story.
  It must be an interesting story.
  It seems to be an interesting story.

(3) be動詞+方位副詞
(4) be動詞+前置詞+名詞
(5) be動詞+to+原形動詞フレーズ(to不定詞)
(6) be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形)
(7) be動詞+~ed形動詞フレーズ(受身形)
中1配当でhappy, sad,などの表現を身につけそれが動的なboring(退屈な)、surprising(驚くべき)、moving(感動的な)、exciting(わくわくする)、shocking(ショッキングな)などの表現へと展開します。これが語彙力増強です。

以下は、今まで述べてきた「be動詞7つの補語」とそれら「有機的な結びつき」についてまとめたものです。

英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版は、初歩からこの英語のしくみを身につける教材です。

ファンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です。

【今日の学習】

【beの動詞フレーズ】

今回をもって、beの動詞フレーズについての学習は終ります。次回からは、doの動詞フレーズの学習に進みます。
beの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのbeの動詞フレーズだけで,合計480の文例が所収されています。

★以下は、be+形容詞+to+原形動詞フレーズとなるもの
  (13) be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(1)----[27文例]
    Be sure to call on us!
    必ず私たちの所に寄ってください!
  (14) be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(2)----[17文例]
    I am sorry to interrupt you.
    お邪魔してすみません

【POINT】
be動詞+形容詞+to+原形動詞フレーズのファンクションフレーズ(2)。
ただし、ここにあげたものは「~してれしい」とか「~してすみません」といった結果を表すような表現だ。
このようなパターンで使われる形容詞は、以下のものです。
  glad, sorry, happy, sad, angry, surprised, dismayed
  delighted, relieved,

また、(11)以下には、be動詞+形容詞+to+原形動詞フレーズと形は同じですが、「~するには~だ」といった表現をとりあげた。

(11) このケーキは作りやすい
(12) 彼のアクセントはわかりにくい
(13) あなたの家は、見つけにくかった
(14) トムはだまされやすい
(15) この車は運転するには安全ではない
(16) この音楽は聞くには耐えない
(17) あなたが来るのに都合がよいだろうか?
など

【瞬間英作トレーニング】
(1) 私はあなたのお父さんに会えてうれしいです
● be glad to+原形動詞フレーズ「~してうれしい、~して喜んでいる」
      see your father
(2) お邪魔してすみません
● be sorry to+原形動詞フレーズ「〈~して〉すまないと思う、申し訳なく思う、残念に思う」
      interrupt you
(3) 私はその知らせを聞いてうれしいです
● be happy to+原形動詞フレーズ 「〈~して〉うれしくい、 喜ばしい」
      hear that news


【解答】
(1) I am glad to see your father.
(2) I am sorry to interrupt you.
(3) I am happy to hear that news.
(4) She was sad to see him go.

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

[英語脳構築プログラム] 省略

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション
<script type="text/javascript">// </script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>
[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 61/90

2017-04-28 10:59:34 | どうして日本人だけが英語を話せない?


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

前回の「外国の人たちが日本語を簡単に話せる教本?」の続きだ。
それは日本語を話す場合、「私は」などとやらずに動詞のフレーズだけを日本語で話すといい、という。くわしいことは知らないが、このようなものと想像する。
 私、日本を訪れます
 私、日本を訪れたい
 私、日本を訪れるつもりだ
 私、日本を訪れた
 私、日本を訪れこと ある
一方英語の発想では以下のようになる。
 I'll 
visit Japan.
 I wanna
visit Japan.
 I gonna
visit Japan.
 I 
visited Japan. ※1
 I've 
visited Japan. ※2
ここで注目して頂きたいことがある。
※ 1は過去形であって、「過去の一時点の事実」を表す。しかし※2は現在完了形だが、「過去を背負った現在の附帯状況」表す。だから「日本を訪れたことがあ る」とか「ちょうど日本を訪れたところだ」といった意味になる。ちなみに英語は発想では、「日本を訪れたことを持っている/ユウする」ということでしかな い。

しかし教育文法では現在完了形は、「have[has]+過去分詞」と教えている。言うまでもなくvisit Japanという「フレーズ(意味ある単位)」を無視している。だから日本人は英語の語彙が蓄積しないということだ。

そこで、また※1と※2の英文に注目して欲しい。言うまでもなくvisitは規則変化動詞だ。 歴的に英語は外国語(その多くはフランス系のロマン語)だが、動詞は規則変化動詞として扱った。つまり英語では規則変化動詞が多数を占めることになり、規 則変化動詞では過去形と過去分詞形が同じなのだ。だからネイティブスピーカーも日本以外の人たちもストレスなく完了表現ができる。


 (1) 私は、日本を訪れた ※過去形

    

   ① 私は ~   → I 

   ② 日本を訪れた → visited Japan
  
 (完成文)  → I visited Japan.



 (2) 私は、日本を訪れたことがある ※現在完了形
 
   
 
  ① 私は ~ユウする   → I have

  ② 日本を訪れた → visited Japan
 
  (完成文)  → I have visited Japan.
以上は、コミニカ英語基礎編、コミニカ英作法です。

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.84】「あなた、何を飲みますか?」「何か熱い物を飲みます」
【オウム返し No.85】「あなた、どこに行くつもりなの?」「銀行に行くつもりよ」
【オウム返し No.86】「あなた明日、何をするつもりなの?」
     「明日、パンケーキを作るつもりよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


【オウム返し No.84】 「あなた、何を飲みますか?」
           「何か熱い物を飲みます」

[1]
 Q: Have something cold?
 A: Yes. Have something cold.
     ↓
[2]
 Q: Will you have something cold?
 A1: Yes, I will. I will have something cold.
 A2: No, I won't. I won't have anything cold.
     ↓
[3]
 Q: What will you have?
 A: I will have something hot.


【ここがポイント】

Do you always have something cold?と、現在形で表現すると「いつも(ふだん)、冷たいものを飲みますか?」といった事実や習慣を表します。一方ここでの表現は、「(これから)あなたは冷たいものを飲みますか?」というものです。

「(これから)~しませんか?」と,相手を勧誘する表現は、これ以外に以下のようなファンクションフレーズを用います。
 Won't you have something cold?
 何か冷たいものを飲みませんか?
 Why don't you have something cold?
 何か冷たいものを飲みませんか?
 How about having something cold?*動名詞
 何か冷たいものを飲んではどうですか?
*How aboutはing形動詞フレーズを導きます。
省略

以上、「オウム返し英語学習法」からの抜粋記事です。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート