最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)彼女は魚が好きなようだ

2011-06-30 15:49:30 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

  英語脳構築プログラム実況中継 その1~その18

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

さて,今回も「語彙力はどのようにして増強するか」ということ、さらに「様々な表現展開」について述べていくことにします.

今回も教育文法で言うSVCの文型について述べます.

前回、「以下の教材で,基本16動詞の内、be, get, seem, make, keep, go, comeのVC感覚のものをご覧ください.」と述べました.

今回は残りの、keepとseemについて述べます.

まずkeepですが、これは「持続」を表す動詞です.
まず基本は補語が形容詞のもの、そして動的にing形動詞フレーズとed形動詞フレーズが補語となります.
つまり動的な状態を表現するために動詞フレーズを用いるという英語の造語法です.

例えば、単に「あなた忙しいの?」はbe動詞を用いてAre you busy?、また「泣いてる」はThe baby is crying.また、「連絡できる状態だ」はYou have to be posted.ですが、一般動詞jeepを用いると「持続状態」が強調できます.

 V←C感覚
  keep+形容詞(補語)

  Are you keeping busy?
  あなたはずっと忙しいんですか? (10)

 keep+~ing形動詞フレーズ(進行形)
  The baby kept crying.
  その赤ちゃんは泣き続けた

 keep+~ed形動詞フレーズ(受身形)
  You have to keep posted.
  連絡できる状態にしておかなくてはなりません

次にseemの動詞フレーズをご覧ください.
seemは「~のようだ」と「推測」を表す動詞です.
ただkeepは進行形になりますが、seemは進行形にはなりません.
ご覧になればすぐにお気づきだと思いますが、これはbe動詞のパターンとほとんど同じです.

私が教育文法ではbe動詞の補語を形容詞と名詞に限っているのはとても問題なことがお分かりだと思います.

  He is young. →  He seems young.
  彼は若い
  He is a nice person. →  He seems a nice person.
  彼は素敵な人だ
  He is rather down. →  He seems rather down.
  彼はかなり滅入っている
  ※She likes fish. →  She seems to like fish.
  彼女は魚が好きだ
  It is likely to snow. → It seems likely to snow.
  雪が降るらしい
  The insect is living. → The insect seems to be living.
  その昆虫は生きている
  The papers are lost. → The papers seem to be lost.
  その書類は紛失している

[seemの動詞フレーズ]
 V←C感覚
  seem+(to be)+形容詞 (補語)

  He seems young.
  彼は若く見える/彼は若そうだ

 seem+(to be)+名詞(補語)
  You seem a nice person.
  あなた、素敵な人のようだ

 seem+(to be) +方位副詞/前置詞+名詞
  You seem rather down.
  あなたはかなりうかない顔してるね

 seem+ to +原形動詞フレーズ
  She seems to like fish.
  彼女は魚が好きなようだ

 seem+(to be)+形容詞+to+原形動詞フレーズ
  It seems likely to snow.
  雪が降りそうだ

 seem+ to be+~ing形動詞フレーズ(進行形)
  The insect seems to be living.
  この虫は生きているようだ

 seem+ to be+~ed形動詞フレーズ(受身形)
  The papers seem to be lost.
  書類が紛失したらしい

私がU-Tubeでの「英語脳構築プログラム実況中継」において、be動詞系列と一般動詞系列の二つに分けているのは、例えば、keepは一般動詞系列の運用と進行形になるとbe動詞系列での分用になるということ。
そしてseemは進行形にならないので一般動詞系列だけの運用になるということです.

「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲をパターンとしてとらえることが何より大切だと思います.

今回のkeepとseemは以下の教材の「keepの動詞フレーズINDEX」と「seemの動詞フレーズINDEX」をクリックしてご覧ください.

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版サンプル

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

「コミニカ中学英語基礎編」は、このような英語発想を身につけるための教材です。

以上のような表現を見て,それを時制展開したり,場所軸の展開ができる,これが英語脳の構築なのです.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

【一般動詞フレーズ5段活用】 seem young  「若そうです」
=============================
(1) seem(s) young  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) seemed young  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) seem young  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) seeming young  ing形動詞フレーズ
※進行形にならず、動名詞で使われる。
(5) seem young  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング]

  (1) 彼女は、いい先生だよ
    → She is a good teacher.

  (2) 彼女は、いい先生みたいだよ/いい先生そうだよ
    → __________________________________

  (3) このリンゴはおいしくないよ
    → This apple isn't good.

  (4) このリンゴはおいしそうに思えません
    → __________________________________

  (5) このスーツはややきつい
    → This suit is rather tight.

  (6) このスーツはややきついようだ
    → __________________________________

  (7) 君はあまり疲れていない
    → You aren't very tired.

  (8) 君は疲れていないようだ/疲れているようには思えない
    → __________________________________

【受講生の方に】

解答はオンライン通信講座受講者用ページにおいています。

[お知らせ]

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)あなた、素敵な人のようだ

2011-06-30 15:31:14 | 「コミニカ中学英語基礎編」

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

  英語脳構築プログラム実況中継 その1~その18

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

さて,今回も「語彙力はどのようにして増強するか」ということ、さらに「様々な表現展開」について述べていくことにします.

今回も教育文法で言うSVCの文型について述べます.

前回、「以下の教材で,基本16動詞の内、be, get, seem, make, keep, go, comeのVC感覚のものをご覧ください.」と述べました.

今回は残りの、keepとseemについて述べます.

まずkeepですが、これは「持続」を表す動詞です.
まず基本は補語が形容詞のもの、そして動的にing形動詞フレーズとed形動詞フレーズが補語となります.
つまり動的な状態を表現するために動詞フレーズを用いるという英語の造語法です.

例えば、単に「あなた忙しいの?」はbe動詞を用いてAre you busy?、また「泣いてる」はThe baby is crying.また、「連絡できる状態だ」はYou have to be posted.ですが、一般動詞jeepを用いると「持続状態」が強調できます.

 V←C感覚
  keep+形容詞(補語)

  Are you keeping busy?
  あなたはずっと忙しいんですか? (10)

 keep+~ing形動詞フレーズ(進行形)
  The baby kept crying.
  その赤ちゃんは泣き続けた

 keep+~ed形動詞フレーズ(受身形)
  You have to keep posted.
  連絡できる状態にしておかなくてはなりません

次にseemの動詞フレーズをご覧ください.
seemは「~のようだ」と「推測」を表す動詞です.
ただkeepは進行形になりますが、seemは進行形にはなりません.
ご覧になればすぐにお気づきだと思いますが、これはbe動詞のパターンとほとんど同じです.

私が教育文法ではbe動詞の補語を形容詞と名詞に限っているのはとても問題なことがお分かりだと思います.

  He is young. →  He seems young.
  彼は若い
  He is a nice person. →  He seems a nice person.
  彼は素敵な人だ
  He is rather down. →  He seems rather down.
  彼はかなり滅入っている
  ※She likes fish. →  She seems to like fish.
  彼女は魚が好きだ
  It is likely to snow. → It seems likely to snow.
  雪が降るらしい
  The insect is living. → The insect seems to be living.
  その昆虫は生きている
  The papers are lost. → The papers seem to be lost.
  その書類は紛失している

[seemの動詞フレーズ]
 V←C感覚
  seem+(to be)+形容詞 (補語)

  He seems young.
  彼は若く見える/彼は若そうだ

 seem+(to be)+名詞(補語)
  You seem a nice person.
  あなた、素敵な人のようだ

 seem+(to be) +方位副詞/前置詞+名詞
  You seem rather down.
  あなたはかなりうかない顔してるね

 seem+ to +原形動詞フレーズ
  She seems to like fish.
  彼女は魚が好きなようだ

 seem+(to be)+形容詞+to+原形動詞フレーズ
  It seems likely to snow.
  雪が降りそうだ

 seem+ to be+~ing形動詞フレーズ(進行形)
  The insect seems to be living.
  この虫は生きているようだ

 seem+ to be+~ed形動詞フレーズ(受身形)
  The papers seem to be lost.
  書類が紛失したらしい

私がU-Tubeでの「英語脳構築プログラム実況中継」において、be動詞系列と一般動詞系列の二つに分けているのは、例えば、keepは一般動詞系列の運用と進行形になるとbe動詞系列での分用になるということ。
そしてseemは進行形にならないので一般動詞系列だけの運用になるということです.

「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲をパターンとしてとらえることが何より大切だと思います.

今回のkeepとseemは以下の教材の「keepの動詞フレーズINDEX」と「seemの動詞フレーズINDEX」をクリックしてご覧ください.

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版サンプル

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

「コミニカ中学英語基礎編」は、このような英語発想を身につけるための教材です。

以上のような表現を見て,それを時制展開したり,場所軸の展開ができる,これが英語脳の構築なのです.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

【一般動詞フレーズ5段活用】 seem young  「若そうです」
=============================
(1) seem(s) young  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) seemed young  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) seem young  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) seeming young  ing形動詞フレーズ
※進行形にならず、動名詞で使われる。
(5) seem young  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[コミニカ英作法]

  (1) 彼女は、いい先生だよ
    <~は ナニだ文>
   ① 彼女は ~です → She is
   ② いい先生そうだ → a good teacher
   (完成文)  → She is a good teacher.

  (2) 彼女は、いい先生みたいだよ/いい先生そうだよ
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は     → _________________
   ② いい先生そうだ → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (3) このリンゴはおいしくないよ
    <~は ドンナだ文>
   ① このリンゴは ~ではない → This apple isn't
   ② おいしい         → good
   (完成文)  → This apple isn't good.

  (4) このリンゴはおいしそうに思えません
    <~は ドンナだ文>
   ① このリンゴは ~ない → _________________
   ② おいしそうだ     → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (5) このスーツはややきつい
    <~は ドンナだ文>
   ① このスーツは ~です → This suit is
   ② ややきつい      → rather tight
   (完成文)  → This suit is rather tight.

  (6) このスーツはややきついようだ
    <~は ドンナだ文>
   ① このスーツは ~です → _________________
   ② ややきついようだ   → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (7) 君はあまり疲れていない
    <~は ドンナだ文>
   ① 君は ~いない → You aren't
   ② 疲れて     → very tired
   (完成文)  → You aren't very tired.

  (8) 君は疲れていないようだ/疲れているようには思えない
    <~は ドンナだ文>
   ① 君は ~ない     → _________________
   ② とても疲れていそうだ → _________________
   (完成文)  → __________________________________

【受講生の方に】

解答はオンライン通信講座受講者用ページにおいています。

単語の意味など,わからなければ遠慮なくメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で) あなたの学校は創立何年ですか?

2011-06-30 14:08:39 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第43講座]  


[今日の学習]

現在「コミニカ中学英語基礎編」で勉強している人の最年少は小学4年生の子供さんです.
元々この教材は「自学自習教材」ということで、指導者がいなくても学習を進めることができます。

私が塾でこの教材を使っていたときも、特には教えることはしませんでした。
解答や採点も子供たちが自主的にしていました。
ただおもしろいことに、間違いが多いときは子供たちが進んで「もう1枚プリントをください」とよく言っていました.

先日この教材を購入していただいた方のお子さんは小学5年生だそうです。
この方は家族全体で取り組んでいきたいとメールをいただきました。

私は教育文法に染まらない頃からぜひこの教材に取り組んでいただきたいと思います.

よく小学校で英語を教えている先生が、「中学になると文法を習うから理解できるよ」と言っていますが、これは「ウソ」です。

その先生は学校時代にさんざん文法を習い、それで短大や大学へと進んで「先生」になったのではありませんか。その先生が英語が話せない、これが日本の英語教育の現状なのです.

今回も,第7級の学習となります。

be動詞am, are, isは「存在」を表し,それを補って説明することばが補語と言われるものです.

今まで,3つの補語について学びました.

 (1) 「~は ナニだ文」 補語が名詞
   This is a pretty dog.
   これはかわいい犬です

 (2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞
   This dog is pretty.
   この犬はかわいいです

 (3) 「~は ある・いる文」補語が方位語(方位副詞や前置詞)
   My dog is here.
   私の犬はここにいます

   My dog is under the table.
   私の犬はテーブルの下にいます

この第7級は,疑問詞といわれるwhat, who, where, how, how+形容詞などの疑問表現が登場します.

基本的には以下のように3つの補語のタイプと疑問詞が結びつきます.

 (1) 「~は ナニだ文」 補語が名詞---> What「何が?」, Who「誰が」
 (2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞---> How「どんなだ?」, how+形容詞
 (3) 「~は ある・いる文」補語が方位語(方位副詞や前置詞)---> Where「どこに?」

まず、今回の「コミニカ中学英語基礎編」の説明を見てください.

   「コミニカ中学英語基礎編」中1年第7級 ⑨<~は アる・イる文> 

ここでは疑問詞Howが様々な形容詞と結びついた表現が出てきます。ただし、語順を見ると今まで登場した以下のWhatやWhoやWhereを使った表現と同じであることに注目してください

  What are you?
  あなたは何ですか?/何をしている人ですか?

  Who are you?
  あなたはだれですか?

  Where are you?
  あなたは、どこにいるの?

  How are you?
  あなたは、ご機嫌いかがです?/どんな状態ですか?

疑問詞Howは「ドンナだ?」と状態などを聞くことばですが、これに以下のような形容詞が結びついての「どれだけ」と程度を表し「どれだけ~なの?」といった表現となります.

  (1) How old? 「どれだけ古いの?」「年齢はどれだけ?」
  (2) How tall? 「どれだけ高いの?」「どれだけ背が高いの?」
  (3) How far? 「どれだけ遠いの?」
  (4) How long? 「どれだけ長いの?」
  (5) How wide? 「どれだけ広いの?」

以上いずれの表現も主語や動詞がそろってなくてもそれだけで、つまり「ワンフレーズ表現」として成り立つことをまず確認してください.

例えば、「橋」などを見て、How long?と聞けば「長さ」を聞いていることが分かりますね.
また道幅でも、How wide?と聞けば「広さ」「幅」を聞いていることも分かるものです。

そしてそワンフレーズ表現を元にしてきちんとした表現へと進むことになります.

この内、(1)と(2)では主語が「人」などでは「年齢」や「背の高さ」を問う表現となります.

以下のテーブルをご覧ください.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

How oldやHow tallに結びつくのは[GROUP-C]のフレーズです。

  (1) How old am I? 
   私は年齢は何才でしょう?
  (2) How tall am I? 
   私はどれだけの背の高さでしょう?

これらam Iをare we, are you, is he, is she, are theyに変えて表現できますね.
もちろん以下のような主語も.

  Tom, Taro, your brother, my father --- He is系列
  Lucy, Hanako, your sister, my mother --- She is系列
  Tom and Lucy, your sisters, my mothers, my parents --- They are 系列

ただ注意してほしいのは、How old?は単に「何才ですか?」といった意味だけではないということです.
主語が自転車なら「買って何年か?」と、樹木だと「樹齢は何年か?」と、あるいは寺院や学校などでは「設立何年?、創立何年?」といった意味にもなります.

コミニカ英作法でご覧ください.

[コミニカ英作法]

  (1) あなたは何才ですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 何才なの?       → How old
   ② ルーシーは ~いるか? → is Lucy
   (完成文)  → How old is Lucy?

  (2) ルーシーは何才ですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 何才なの?       → How old
   ② ルーシーは ~いるか? → is Lucy
   (完成文)  → How old is Lucy?

  (3) あなたは自転車は買ってどれだけになりますか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 何才なの?          → How old
   ② あなたの自転車は ~あるか? → is your bicycle
   (完成文)  → How old is your bicycle?

  (4) あなたの学校は創立何年ですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 何才なの?         → How old
   ② あなたの学校は ~あるか? → is your school
   (完成文)  → How old is your school?

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。

ここには書き切れませんが、応答問題をこなしてください.
例えば、「このケーキはおいしいですか?」と「このケーキの味はどうですか?」や「あなたは元気にしていますか?」と「ご機嫌いかがですか?」という問いに対する答え方は違います.

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
またこの記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)海外で仕事がしたいのなら、あなたは英語をやり直した方がいいよ

2011-06-30 11:14:53 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

---------------------------------------------------------------------
[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約5,380に挑戦しませんか?!

今回からは、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」の学習となります。ちなみにこれらの動詞群はTwo Word Verbsでの表現が豊富です。

brushの動詞フレーズ

[基本的意味]
 
brushは名詞としても使われ「ブラシ」「はけ」の意味です。
これが動詞として使われることから、意味は「ブラシをかける」「ブラシでこする」「ブラシで磨く」などの意味となります。
ただ、「すける」「こする」「すれる」といった意味にも転化することがあります。

    brushの動詞フレーズのパターン

[今回のポイント]
brushと言えば、brush away, brush asideなどのTwo Word Verbsがありまが、よく知られているのはbrush upですね。

Two Word Verbsが多く登場するのが、この「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」の特色です。

(3) You should brush up your English if you want to work overseas.
  海外で仕事がしたいのなら、あなたは英語をやり直した方がいいよ

(4) You must brush your English up.
  あなたは英語に磨きをかけなくてはいけない

(5) Let me brush myself up and I'll meet you in the lobby.
  ちょっと身なりを整えたらロビーでお目にかかります


【一般動詞フレーズ5段活用】 brush up one's English
=============================
(1) brush(es) up one's English  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) brushed up one's English  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) brush up one's English  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) brushing up one's English  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) brushed up one's English  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  You had better brush up your English.
  あなたは、英語に磨きをかけた方がいいよ

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆当講座はSkypeでの指導にも対応しています。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)胸を張って歩きなさい!

2011-06-30 11:06:07 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

日本語訳から英文を覚えようとしたり、動詞単体の意味を丸暗記しても実際には役に立ちません。
なるべく多くの用例を体験し、そこから自分なりのイメージを作り上げる作業が大事なのです。

そうすれば、いつの間にか日本語が消えていくことになります。
これがHolistic Approachです。

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 FUNDAMENTAL Verbs 80」

あなたも所収約11,000の文例に挑戦しませんか?!

walkの動詞フレーズ

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    「ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 FUNDAMENTAL Verbs 80」walkの動詞フレーズのパターン

まず赤文字で表記された動詞フレーズを読みその意味をイメージしてください。
このように学習すれば、目に見えて確実に語彙が定着・蓄積します。

[walkの本質的意味]
walkの意味は、「歩く」「歩行する」です。

 (B) walk +名詞  VO感覚 (3)
   I walked my dog.
   私は犬を散歩させた

 (C) walk +形容詞  VC感覚 (2)
   Walk tall!
   胸を張って歩きなさい!

[今回のポイント]
日本人がいつまでも語彙が定着しないのは、一つの動詞に焦点を当てて徹底的に学習しないことだ。

walkは、そのほとんどが様々な方位語と結びついてTwo Word Verbsを作り、この教材の文例では239を数える。

(about) 「周囲」
(4) We spent a pleasant hour walking about near the river.
  私たちは川の近くを歩き回って、楽しいひとときを過ごした
(5) He has a way of walking about the room.
  彼は部屋の中を歩き回る癖があります

(across) 「十字」
(1) He walked across the road.
  彼は道路を渡った

(along) 「進行」
(1) He began to feel quite happy as he walked along.
  彼は歩いている内に、気持ちが晴れ晴れしてきた

(2) He walked along arm in arm with his date.
  彼はデートの相手と腕を組んで歩いた

(at) 「一点」
(1) walk at a leisurely rate
  ゆっくりした足どりで歩く


[直読直解・直耳直解]

いずれにしても多くの用例にあたることによって、自分なりのイメージを持つことが大切です。

【受講生の皆様へ】

受講生の方は,引き続き文例を学習してください。

【一般動詞フレーズ5段活用】 walk one's dog 「犬を散歩させる」
=============================
(1) walk(s) one's dog  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) walked one's dog  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) walk one's dog  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) walking one's dog  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) walked one's dog  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Shall I walk your dog?
  あなたの犬を散歩させましょうか?

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

  英語脳構築プログラム実況中継 その1~その18

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

この記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」 

受講生の方には順にIDとpasswordをメールでお知らせしています。

以下はサンブルなのでIDとpasswordは不要です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

以下は受講生用です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traning教材へ」

ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと動詞フレーズが2色に区別されています。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下から配信しているブログです。ただし、上記の,「ENGLISH TREKKING教材やイメージトレーニング教材PDF版」はご覧のブログから直接使用できます。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

 「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------