最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)彼は、どのくらい長くバスを運転してきたのですか?

2012-05-31 15:22:51 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

●以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。

「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------ 
[お知らせ] 

「コミニカ中学英語基礎編」を導入されている塾を紹介します。
※当教材を団体購入された方の内、希望される方には当研究会の配信のブログで紹介させていただきます。掲載期間は約1ヶ月 ブログ閲覧者は1日平均約5.000人前後

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
北海道 北斗市 押上1丁目2-5 学習塾
 連絡先 TEL. 0138-73-7010 中野晶子
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】

現在、以下のブログで「英語脳構築プログラム」について述べています。
もちろん人によって違いがありますが,最低1週間で英語脳が構築できます。なぜなら英語ほど合理的でシンプルな言語はないからです。

  ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編

日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

今回も,中3配当の第5級の現在完了形の学習に進みます。
以下の動画では,3分40秒から登場します。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級

現在完了形の文の生産では以下のファンクションフレーズのテーブルを使います。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

さて、今まで何度も指摘してきたように,英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つがあります。
今回も、be動詞系列のものについて述べますが,この系列には7つのタイプがありますが、完了形では以下の6つのの補語が関係します。

 [1] 補語が形容詞のもの 例 be angry
 [2] 補語が名詞のもの 例 be an English teacher
 [3] 補語が方位副詞のもの 例 be here
 [4] 補語が前置詞+名詞のもの 例 be with Lucy

以下は補語が動詞フレーズのもの
 [5] 補語がing形動詞フレーズのもの 例 be playing with Lucy
 [6] 補語がed形動詞フレーズのもの 例 be trusted by Bill

現在完了形のファンクションフレーズには、以下の【be動詞フレーズ5段活用】のテーブルの(5)が結びつくことになります。
今回は,「補語が動詞フレーズのもの」をとりあげます。
つまり[5]はing形動詞フレーズ、つまり進行形と、[6]はed形動詞フレーズのもの、つまり受身形ということです。
文法では[5]は現在完了進行形、[6]は現在完了受身形と呼ばれています。
[5]は過去からの継続的な状態を現在において「ユウする」ということ、一方[6]は過去における受動的な状態を現在において「ユウする」ということです。

●進行形とその4つの時制展開

  (2) 過去進行形 (1)現在進行形  (3)未来進行形
  ____▲____________▲_____________→
 (4) 現在完了進行形→▲

[5]【be動詞フレーズ5段活用】 be playing with Lucy 「ルーシーといっしょに遊んでいる」
=============================
(1) (am, are, is) playing with Lucy  現在進行形 
(2) (was, were) playing with Lucy  過去進行形  
(3) be playing with Lucy  未来進行形 
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being playing with Lucy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been playing with Lucy 現在完了進行形  
※完了形で使われる。  
=============================

  I have been playing with Lucy.
  私はユウする (過去に)ルーシーといっしょに遊んでいたことを
  → 私は,ずっとルーシーといっしょに遊んでいました

● 受身形とその4つの時制展開

 (2) 過去受身形     (1)現在受身形    (3)未来受身形
   過去進行受身形    現在進行受身形
____▲____________▲_____________→
 (4) 現在完了受身形→▲

[6]【be動詞フレーズ5段活用】 be trusted by Bill 「ビルに信頼されている」
=============================
(1) (am, are, is) trusted by Bill  現在受身形 
(2) (was, were) trusted by Bill  過去受身形 
(3) be trusted by Bill  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being trusted by Bill  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been trusted by Bill  現在完了受身形
※完了形で使われる。  
=============================

  I have been trusted by Bill.
  私はユウする (過去に)ビルに信頼されていたことを
  → 私は、(ずっと)ビルに信頼されてきました 継続用法
  → 私は、(今まで)ビルに信頼されたことがあります 経験用法

一方、日本の英語教育,その教育文法では以下のように説明します。
とにかく教育文法は一貫して動詞の変化としてとらえます。

(現在完了受身形)
例 I have been playing with Lucy.
  S  V
  私は,ずっと遊んでいた ルーシーと

(現在完了受身形)
例 I have been trusted by Bill.
  S  V
  私は,信頼されてきた ビルによって

このように分析して,英語が言葉として定着しますか?
ネイティブは平気でこのように相手に聞くことがあります。

  Been here?  ずっとここにいたの?
  Been with Lucy? ずっとルーシーといっしょにいたの?
  Been angry? ずっと怒ってたの?
  Been an English teacher? ずっと英語の先生をしてるの?

  Been playing with Lucy?  ずっとルーシーと遊んでいたの?
  Been trusted by Bill? ずっとビルに信頼されていたの?

英語発想はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで文を生産します。
さらにShort Answerでは以下のようになるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズは分離しているからです。

  Have you been playing with Lucy?
  Yes, I have. / No, I have not.

  Have you been trusted by Bill?
  Yes, I have. / No, I have not.

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は、ずっとバスを運転してきました
    → I have been driving a bus.

  (2) 彼はずっとバスを運転してきたのですか?
    → Has he been driving a bus?

  (3) 彼は、どのくらい長くバスを運転してきたのですか?
    → How long has he been driving a bus?

  (4) 私たちは,先生に叱られたことがあります
   → We have been scolded by my teacher?

  (5) あなたたちは,今まで先生に叱られたことがありますか?
    → Have you ever been scolded by your teacher?

  (6) あなたたちは,今まで何回先生に叱られましたか?
    → How many times have you ever been scolded by your teacher?
    
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.
--------------------------------------------------------------------

【受講生の方に】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」をご購入の方は無料で受講ができます。

英語の九九英会話発想トレーニングHTML版は専用のIDとPasswprdによってご覧のブログでご覧になれます.

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
[お知らせ] 

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)彼はずっとバスを運転してきたのですか?

2012-05-31 15:01:38 | 「コミニカ中学英語基礎編」

[お知らせ]

●以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。

「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------ 
[お知らせ] 

「コミニカ中学英語基礎編」を導入されている塾を紹介します。
※当教材を団体購入された方の内、希望される方には当研究会の配信のブログで紹介させていただきます。掲載期間は約1ヶ月 ブログ閲覧者は1日平均約5.000人前後

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
北海道 北斗市 押上1丁目2-5 学習塾
 連絡先 TEL. 0138-73-7010 中野晶子
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】

現在、以下のブログで「英語脳構築プログラム」について述べています。
もちろん人によって違いがありますが,最低1週間で英語脳が構築できます。なぜなら英語ほど合理的でシンプルな言語はないからです。

  ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編

日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

今回も,中3配当の第5級の現在完了形の学習に進みます。
以下の動画では,3分40秒から登場します。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級

現在完了形の文の生産では以下のファンクションフレーズのテーブルを使います。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

さて、今まで何度も指摘してきたように,英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つがあります。
今回も、be動詞系列のものについて述べますが,この系列には7つのタイプがありますが、完了形では以下の6つのの補語が関係します。

 [1] 補語が形容詞のもの 例 be angry
 [2] 補語が名詞のもの 例 be an English teacher
 [3] 補語が方位副詞のもの 例 be here
 [4] 補語が前置詞+名詞のもの 例 be with Lucy

以下は補語が動詞フレーズのもの
 [5] 補語がing形動詞フレーズのもの 例 be playing with Lucy
 [6] 補語がed形動詞フレーズのもの 例 be trusted by Bill

現在完了形のファンクションフレーズには、以下の【be動詞フレーズ5段活用】のテーブルの(5)が結びつくことになります。
今回は,「補語が動詞フレーズのもの」をとりあげます。
つまり[5]はing形動詞フレーズ、つまり進行形と、[6]はed形動詞フレーズのもの、つまり受身形ということです。
文法では[5]は現在完了進行形、[6]は現在完了受身形と呼ばれています。
[5]は過去からの継続的な状態を現在において「ユウする」ということ、一方[6]は過去における受動的な状態を現在において「ユウする」ということです。

●進行形とその4つの時制展開

  (2) 過去進行形 (1)現在進行形  (3)未来進行形
  ____▲____________▲_____________→
 (4) 現在完了進行形→▲

[5]【be動詞フレーズ5段活用】 be playing with Lucy 「ルーシーといっしょに遊んでいる」
=============================
(1) (am, are, is) playing with Lucy  現在進行形 
(2) (was, were) playing with Lucy  過去進行形  
(3) be playing with Lucy  未来進行形 
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being playing with Lucy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been playing with Lucy 現在完了進行形  
※完了形で使われる。  
=============================

  I have been playing with Lucy.
  私はユウする (過去に)ルーシーといっしょに遊んでいたことを
  → 私は,ずっとルーシーといっしょに遊んでいました

● 受身形とその4つの時制展開

 (2) 過去受身形     (1)現在受身形    (3)未来受身形
   過去進行受身形    現在進行受身形
____▲____________▲_____________→
 (4) 現在完了受身形→▲

[6]【be動詞フレーズ5段活用】 be trusted by Bill 「ビルに信頼されている」
=============================
(1) (am, are, is) trusted by Bill  現在受身形 
(2) (was, were) trusted by Bill  過去受身形 
(3) be trusted by Bill  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being trusted by Bill  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been trusted by Bill  現在完了受身形
※完了形で使われる。  
=============================

  I have been trusted by Bill.
  私はユウする (過去に)ビルに信頼されていたことを
  → 私は、(ずっと)ビルに信頼されてきました 継続用法
  → 私は、(今まで)ビルに信頼されたことがあります 経験用法

一方、日本の英語教育,その教育文法では以下のように説明します。
とにかく教育文法は一貫して動詞の変化としてとらえます。

(現在完了受身形)
例 I have been playing with Lucy.
  S  V
  私は,ずっと遊んでいた ルーシーと

(現在完了受身形)
例 I have been trusted by Bill.
  S  V
  私は,信頼されてきた ビルによって

このように分析して,英語が言葉として定着しますか?
ネイティブは平気でこのように相手に聞くことがあります。

  Been here?  ずっとここにいたの?
  Been with Lucy? ずっとルーシーといっしょにいたの?
  Been angry? ずっと怒ってたの?
  Been an English teacher? ずっと英語の先生をしてるの?

  Been playing with Lucy?  ずっとルーシーと遊んでいたの?
  Been trusted by Bill? ずっとビルに信頼されていたの?

英語発想はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで文を生産します。
さらにShort Answerでは以下のようになるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズは分離しているからです。

  Have you been playing with Lucy?
  Yes, I have. / No, I have not.

  Have you been trusted by Bill?
  Yes, I have. / No, I have not.

[コミニカ英作法]

  (1) 私は、ずっとバスを運転してきました
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~ユウする    → I have
   ② バスを運転してきたこと → been driving a bus
   (完成文)  → I have been driving a bus.

  (2) 彼はずっとバスを運転してきたのですか?
    <~は ユウする文>
   ① 彼は ~ユウするの?   → Has he
   ② バスを運転してきたこと → been driving a bus
   (完成文)  → Has he been driving a bus?

  (3) 彼は、どのくらい長くバスを運転してきたのですか?
    <~は ユウする文>
   ① どのくらい長く彼は ~ユウするの? → How long has he
   ② バスを運転してきたこと → been driving a bus
   (完成文)  → How long has he been driving a bus?

  (4) 私たちは,先生に叱られたことがあります
    <~は ユウする文>
   ① 私たちは ~ユウする → We have
   ② 先生に叱られたこと  → been scolded by my teacher
   (完成文)  → We have been scolded by my teacher?

  (5) あなたたちは,今まで先生に叱られたことがありますか?
    <~は ユウする文>
   ① あなたたちは ~ユウするか? → Have you ever
   ② 先生に叱られたこと     → been scolded by your teacher
   (完成文)  → Have you ever been scolded by your teacher?

  (6) あなたたちは,今まで何回先生に叱られましたか?
    <~は ユウする文>
   ① 何回あなたたちは ~ユウするか? → How many times have you ever
   ② 先生に叱られたこと     → been scolded by your teacher
   (完成文)  → How many times have you ever been scolded by your teacher?
    
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。
-------------------

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。外国からのご注文も可能です.※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)あなたの犬は、私のより大きいですか?

2012-05-31 13:17:59 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ]

今朝の朝刊に週間東洋経済という週刊誌の宣伝が載っていました。
 「話す」「書く」ための最強の勉強法TOEICの英語術」「800点でも話せない人が5割超」

これっておかしくありませんか。
そもそもTOEIC試験でも何でも,あるいは学校英語、つまり教育文法で6年も10年も勉強して英語が話せないということに疑問を持つべきです。
大学まで出た人が英語オンチである原因を追求するべきだと言っているのです。

学校英語でもそれを焼き直した英会話本でも、まず基本文を登場させてそれを五文型理論で分析し,それを否定形や疑問形へと変換させたり,進行形や現在完了形に変換させるように教えています。
だから日本人の言語脳に蓄積されるのは、後戻り訳を中心とした英文読解の文法用語や進行形や現在完了形に変換方法などで、これは決して英語脳の蓄積ではなく,単に英語に関するほとんど役に立たない情報の蓄積でしかありません。

現在、以下のブログで「英語脳構築プログラム」について述べています。
もちろん人によって違いがありますが,最低1週間で英語脳が構築できます。なぜなら英語ほど合理的でシンプルな言語はないからです。

  ブログ「英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・入門編」

当研究会発行の教材をダウンロード販売しています。
これによってカード決済か銀行振込が可能となり、簡単迅速に安価に商品を入手していただけます.
また住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。

●以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------ 
[お知らせ] 

「コミニカ中学英語基礎編」を導入されている塾を紹介します。
※当教材を団体購入された方の内、希望される方には当研究会の配信のブログで紹介させていただきます。掲載期間は約1ヶ月 ブログ閲覧者は1日平均約5.000人前後

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
北海道 北斗市 押上1丁目2-5 学習塾
 連絡先 TEL. 0138-73-7010 中野晶子
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このブログは小学,中学,高校生対象としたブログです。
 あるいはまったく一から中学英語をやり直したい方にも有効です。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んでいる皆さんをサポートします。
もちろんご本人がこの教材に挑んでいることも、あるいはご父兄などのサポートで取り組んでいく人も多いと思います。
そんな人たちを協力にサポートします。

講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めることにします。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

   「コミニカ中学英語基礎編」教材内容

[第76講座] 

[今日の学習]

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級

今回から第11級の比較級・最上級の学習に移ります。
上のU-tubeでの動画では29秒から始まります。

まず始めにしっておいて欲しいのは、やはりこの比較級と最上級の表現にもbe動詞系列と一般動詞系列があるということです。
今回登場するのはそのbe動詞系列のもので、「~は ドンナだ文」が元になるものです.
「~は ドンナだ文」と言えば、be動詞の「存在」をおぎなって説明するのに形容詞を用いるもです.

 (1) She is tall.  原級の文
   彼女は背が高いです
   ↓
 (2) She is taller than Bill.  比較級の文
   彼女はビルよりも背が高いです
 (3) She is the tallest of the three. 最上級の文
   彼女は3人の中で一番背が高いです

(1)の文は普通の文です.

[形容詞の比較級の文]

(2)の文を比較級の文と言います。まずtaller(より背が高い)と意味で形容詞の比較級と呼ばれています.この場合 tallにerがついていることに注目してください.

  She is taller.
  彼女は、より背が高いよ

「より背が高い」というのはだれかと比較してということで、than Billと「ビルよりも」などと表現します.

[形容詞の最上級の文]

(3)の文を最上級の文と言います。まずtallest(一番背が高い)と意味で形容詞の最上級と呼ばれています.この場合 tallにestがついていることと、さらに定款師のtheがついていることに注目してください.

このtheは「特定のもの」という意味で、最上級を表す文には常につきます。

  She is the tallest.
  彼女は、一番背が高いよ

最上級の文では、「一番~だ」「最も~だ」という意味になるので、その「範囲」などを表す表現が結びつくことが多いです.

この場合、前置詞のofとin, あるいはamongを使って表現します.

ofやamongは同類(仲間を表すことば)や数を表すことばをともないます。
一方inは「範囲」を表します. 

くわしい説明と形容詞の比較級や最上級の作り方は上の教材のサンプルをごらんください、

私が何度も言っているように、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒は、プリントをこなすスピードがどんどん早くなることが分かってもらえると思います.

つまり中1配当のところで「~は ドンナだ文」の英語は発想を身につけていたら、その否定や疑問表現は比較級や最上級でもまったく同じことです.

具体的には①のファンクションフレーズはまったく同じです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2

 (2) She was taller than Bill.  比較級の文
   彼女はビルよりも背が高かったです
 (3) She was the tallest of the three. 最上級の文
   彼女は3人の中で一番背が高かったです

[コミニカ英作法]

  (1) 私は、あなたより背が高いです 
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~です    → I am
   ② あなたより背が高い → taller than you
   (完成文)  → I am taller than you.

  (2) 私は、あなたより背が高くありません 
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ではない   → I am not
   ② あなたより背が高い → taller than you
   (完成文)  → I am not taller than you.

  (3) 私は、ビルより背が高いですか? 
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ですか? → Am I
   ② ビルより背が高い → taller than Bill
   (完成文)  → Am I taller than Bill?

  (4) 私は、5人の中で一番背が高いです 
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~です      → I am
   ② 5人の中で一番背が高い → the tallest of the five
   (完成文)  → I am the tallest of the five

  (5) 私は、5人の中で一番背が高いですか? 
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ですか?    → Am I
   ② 5人の中で一番背が高い → the tallest of the five
   (完成文)  → Am I the tallest of the five?

またさらに人主語ばかりではありません。

  (6) あなたの犬は、私のより大きいですか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたの犬は ~ですか? → Is your dog
   ② 私のより大きい      → bigger than mine
   (完成文)  → Is your dog bigger than mine?

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
さて、とっさに英作ができますか?

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。
-------------------

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。
あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。
「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。
中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

日本語は動詞表現が豊かな言語だ

2012-05-31 11:35:26 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

【お知らせ】

以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。

「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 HTML版

☆「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講の方は、ご覧のブログから直接、そのままリアルタイムに「English Trekking教材(HTML版・Image-Training教材へ(PDF判)」を学習できます。
ブログの記事に応じて文例を学習してください。

また「ワンランク上のオンライン英会話講座」を受講しない方も、「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5を購入された方はこれを利用できます.
但し、「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」に設置している「オンライン通信講座受講者用ページ」は「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講者専用で、これは利用できません.

このブログをPCでご覧の方も、iPhone、DoCoMo, Android,iPod,iPad,Playstation Portable,SoftBankなどでご覧の方も、当教材サンプルが体験できたら,受講は可能です.

  姉妹ブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編
  「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.4~Vol.5を扱っています.
--------------------------------------------------------------

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
  閲覧者数  8,027名 (5月28日現在)→ 8,121名 (5月30日現在)
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
  閲覧者数 4,446名 (5月28日現在)→ 4,478名 (5月30日現在)
------------------------------------

[今日の学習]

英語脳
【第2講座 003】

英語脳をどう構築するか?

●日本語の発想で立ち向かうべきではない

もう一つの問題は、日本語は動詞表現が豊かな言語だということだ。
当たり前のことだが日本語と英語はまったく異なる言語。多くの人は、日本語の発想から英語をとらえようとする。これがいかに英語学習を妨げているかほとんどの人は気づいていない。例えば、以下の日本語と英文では、前段の動詞フレーズの意味は「する」が共通しているが、動詞はまるで異なっている。

  買い物する   do the shopping
  デートする   have a date
  決定する    make a decision
  やけどする   get a burn
  あくびする   give a yarn

一方、下にあげものはすべて動詞のgetが使われているが、その意味は「折る」「殴られる」「ひく」「稼ぐ」などとなっている。

  腕を折る   get a broken arm
  殴られる   get a blow
  風邪をひ   get a cold
  大金を稼ぐ  get a lot of money
  叱られる   get a scold

あるいは、一つの動詞が日本語訳では様々になる場合もある。日本語では散歩は「する」もの、シャワーは「浴びるもの」、写真は「撮る」ものなのだ。

  散歩する      take a walk
  シャワーを浴びる  take a shower
  写真を撮る     take pictures
  深呼吸をする    take a deep breath
  席に着く      take a seat
  休憩する      take a rest

多くの人は、日本語の発想から様々な表現における「する」にはどんな動詞を使うか、あるいは「腕を折る」「殴られる」「風邪をひく」「大金を稼ぐ」など、「折る」「殴られる」「する」「ひく」に当たる英語の動詞は何かと考え込むことが多い。加えて「殴られる」は受身形を使わなければなどと思うこともあるだろう。

これが英語で表現する場合の手かせ足かせとなっている。英会話学習で大切なのは、動詞フレーズをわざわざ後戻り訳をしないでどれだけその意味を頭にイメージしてしまえるのかということなのだ。

   即修一週間英語脳構築プログラムより抜粋


SAMPLE English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Training教材へ」


すべての文例を覚えようとしないで、赤色などで表記された動詞フレーズを頭に思い浮かべてください.

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」 

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下から配信しているブログです。ただし、上記の,「ENGLISH TREKKING教材やイメージトレーニング教材PDF版」はご覧のブログから直接使用できます。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集Holistic Aprroachワンランク上のオンライン英会話講座

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

[お知らせ]

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

イメージトレーニング教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 Aセット語彙力増強イメージトレーニング教材 Bセット

ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

語彙力増強イメージトレーニング教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250
ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)私にその部屋を貸してくれた

2012-05-31 11:15:11 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。

「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 HTML版

今朝の朝刊に週間東洋経済という週刊誌の宣伝が載っていました。
 「話す」「書く」ための最強の勉強法TOEICの英語術」「800点でも話せない人が5割超」

これっておかしくありませんか。
そもそもTOEIC試験でも何でも,あるいは学校英語、つまり教育文法で6年も10年も勉強して英語が話せないということに疑問を持つべきです。
大学まで出た人が英語オンチである原因を追求するべきだと言っているのです。

学校英語でもそれを焼き直した英会話本でも、まず基本文を登場させてそれを五文型理論で分析し,それを否定形や疑問形へと変換させたり,進行形や現在完了形に変換させるように教えています。
だから日本人の言語脳に蓄積されるのは、後戻り訳を中心とした英文読解の文法用語や進行形や現在完了形に変換方法などで、これは決して英語脳の蓄積ではなく,単に英語に関するほとんど役に立たない情報の蓄積でしかありません。

現在、以下のブログで「英語脳構築プログラム」について述べています。
もちろん人によって違いがありますが,最低1週間で英語脳が構築できます。なぜなら英語ほど合理的でシンプルな言語はないからです。

  ブログ「英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・入門編」

当研究会発行の教材をダウンロード販売しています。
これによってカード決済か銀行振込が可能となり、簡単迅速に安価に商品を入手していただけます.
また住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
  閲覧者数  8,027名 (5月28日現在)→ 8,121名 (5月30日現在)
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
  閲覧者数 4,446名 (5月28日現在)→ 4,478名 (5月30日現在)
------------------------------------
     
[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

refrainの動詞フレーズは省略します。

rentの動詞フレーズ

rentの動詞フレーズのパターン


    rentの動詞フレーズのパターン

☆英語で表現してください。

(1) (土地・建物・部屋などを)賃借りする、借り賃を払う、地代(家賃・部屋代)を払う
   
   私は3ヶ月の間、2部屋を借りた

(2) 賃貸しする
   
   彼は学生に部屋を貸している

(3) 賃貸しされる
   
   この部屋は週5ドルで貸している

【解答】

 (1) I rented two rooms for three month.

 (2) He rents a room to a student.

 (3) This room rents at[for] 50 dollars a week.

[今回のポイント]

[基本的意味] 賃借りする、賃貸しする

【類義語】borrow, hire

borrowは、移動可能なものを、一時的に無量で借りること。家屋・施設・備品などのように移動可能なものには用いない。

hireについては、(米)では、rentとほぼ同じように用いられる。
(英)では、rentは部屋。土地など比較的に長期にわたるものに、hireは短期間の借用または貸し出しに用いる傾向がある。

 (A) rent V感覚

   He refused to rent to us because we had pets.
   彼は断わった→我々にアパート[家]を貸すことを→我々がペットを飼っているという理由で
   我々がペットを飼っているという理由で彼は我々にアパート[家]を貸すことを断わった

 (B) rent +名詞 VO感覚 (21)

   We rented a large car.
   我々は大きな車を借りた

 (C) rent +名詞 +名詞  VOO感覚(1)

   He rented me the room.
   彼は私にその部屋を貸してくれた

【一般動詞フレーズ5段活用】 rent a large car 「大きな車を借りる」
=============================
(1) rent(s) a large car  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) rented a large car  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) rent a large car  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) renting a large car  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) rented a large car  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Did you want to rent a large car?
  あなたは大きな車を借りたかったのですか?

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[お知らせ]

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

イメージトレーニング教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 Aセット語彙力増強イメージトレーニング教材 Bセット

ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

語彙力増強イメージトレーニング教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250
ファンクションメソッド英語研究会HP