最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英作)私は携帯電話を使いたい

2010-07-31 15:53:27 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[今日の学習

[1] 原形動詞フレーズを名詞として使う

[1-3] 目的語(VO感覚)として使う その2


●一定の動詞がto+原形動詞フレーズを導く表現
情緒動詞はそのまま原形動詞フレーズを導きますが、一定の動詞ではto+原形動詞フレーズを目的語にとります。これらの動詞は「到達」を表す前置詞toによって「これから」といった「未来志向」の意味が含まれます。
つまり原形動詞フレーズで示された「頭に思い浮かべた映像世界に」、「到達しなければ」「到達したい」「きっと到達する」「到達を願う」などの意味となります。
  
  have to, want to, hope to, wish to, expect to, decide to,
  manage to, fail to, plan to, promise to, prepare to, etc.

以上のような表現を文法では「to不定詞を目的語にとる動詞」などと説明され,どんな参考書にも載っているものです。

ただ、大切なことは英語発想では情緒動詞とこのような動詞は原形動詞フレーズを導くことにおいては共通し,単に前置詞のtoが使われるかどうかということでしかありません。

現に英語の生の会話では以下のように発音される場合があります。

  I am going to → I gonna アィガナ
  I want to → I wanna アィワナ
  I have to → I haft アィハフト

こうなれば情緒動詞とほとんど変わりませんね。

ただ前回も指摘した通り,一般動詞を使った表現では、do, does, didを使い否定形や疑問形が表現されることになります。

ところで「to不定詞を目的語にとる動詞」と、いくら覚えたところで英文を読解するのに少しは役立ったり,文法問題でtoの後ろに動詞の原形が使われているかどうか判断の材料になるくらいのものです。
ListeningでもReadingでもWritingでもSpeaking場面では役に立たないことを知ってください。

つまり例えばwant to+原形動詞フレーズを表現展開し運用できる能力を持つ必要があるのです。
だから私はこの運用トレーニングが学校英語に欠けていると言っているのです。
でも「want to+動詞の原形」の説明で、どのようにトレーニングできるか私にはわかりませんが。

でもこれって以下のような中1の段階で以下のような表現が身についていたら,それがファンクションフレーズとなっていくということです。

  I want ~. I don't want ~, Do you want ~, Don't you want ~
  I wanted ~. I didn't want ~, Did you want ~, Didn't you want ~

~の部分が,to+原形動詞フレーズとなるだけのことです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル have to+原形動詞フレーズ
table-3

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3

もちろんこのことは以下の動詞でも同じです。
この運用能力が英語脳だということです。

  I plan to ~. I don't plan to ~, Do you plan to ~, Don't you plan to ~
  I planned to ~. I didn't plan to ~, Did you plan to ~, Didn't you plan to ~

またplanには進行形もあります。

  I am planning to ~. I'm not planning to ~, Are you planning to ~, Aren't you planning to ~
  I was planning to ~. I wasn't planning to ~, Were you planning to ~, Weren't you planning to ~

~の部分が,原形動詞フレーズとなるだけのことです。

まさに書き切れませんが,頭には蓄積できます。

■文法を生かして英語表現を■
  (1) I want to take pictures.
    私は写真を撮りたい
  (2) I like to take pictures.
    私は写真を撮るのが好きです
  (3) I hope to see you again.
    またお会いしましょう
  (4) I wish to use portable telephones.
    私は携帯電話を使いたい
  (5) She didn't expect to win.
    彼女は勝てないと思った
  (6) I'll manage to come.
    なんとかして(そちらに)参ります

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

続きの記事や過去記事を読む

一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」

 

(英語教育)一定の動詞がto+原形動詞フレーズを導く表現

2010-07-31 15:39:52 | プロ英語教師養成講座

今日の学習

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順に、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

ファンクションメソッドでは、これを強調するためにファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの文字色を変えて表記しています。
さらにこのことを学習者が理解しやすいようにしたのが、コミニカ英作法の①と②のフレーズを区分していることです。

言うまでもありませんが①がファンクションフレーズ、②が補語・動詞フレーズとなっています。

[1] 原形動詞フレーズを名詞として使う

[1-3] 目的語(VO感覚)として使う その2

●一定の動詞がto+原形動詞フレーズを導く表現

情緒動詞はそのまま原形動詞フレーズを導きますが、一定の動詞ではto+原形動詞フレーズを目的語にとります。これらの動詞は「到達」を表す前置詞toによって「これから」といった「未来志向」の意味が含まれます。
つまり原形動詞フレーズで示された「頭に思い浮かべた映像世界に」、「到達しなければ」「到達したい」「きっと到達する」「到達を願う」などの意味となります。
  
  have to, want to, hope to, wish to, expect to, decide to,
  manage to, fail to, plan to, promise to, prepare to, etc.

以上のような表現を文法では「to不定詞を目的語にとる動詞」などと説明され,どんな参考書にも載っているものです。

ただ、大切なことは英語発想では情緒動詞とこのような動詞は原形動詞フレーズを導くことにおいては共通し,単に前置詞のtoが使われるかどうかということでしかありません。

現に英語の生の会話では以下のように発音される場合があります。

  I am going to → I gonna アィガナ
  I want to → I wanna アィワナ
  I have to → I haft アィハフト

こうなれば情緒動詞とほとんど変わりませんね。

ただ前回も指摘した通り,一般動詞を使った表現では、do, does, didを使い否定形や疑問形が表現されることになります。

ところで「to不定詞を目的語にとる動詞」と、いくら覚えたところで英文を読解するのに少しは役立ったり,文法問題でtoの後ろに動詞の原形が使われているかどうか判断の材料になるくらいのものです。
ListeningでもReadingでもWritingでもSpeaking場面では役に立たないことを知ってください。

つまり例えばwant to+原形動詞フレーズを表現展開し運用できる能力を持つ必要があるのです。
だから私はこの運用トレーニングが学校英語に欠けていると言っているのです。
でも「want to+動詞の原形」の説明で、どのようにトレーニングできるか私にはわかりませんが。

でもこれって以下のような中1の段階で以下のような表現が身についていたら,それがファンクションフレーズとなっていくということです。

  I want ~. I don't want ~, Do you want ~, Don't you want ~
  I wanted ~. I didn't want ~, Did you want ~, Didn't you want ~

~の部分が,to+原形動詞フレーズとなるだけのことです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル have to+原形動詞フレーズ
table-3

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3

もちろんこのことは以下の動詞でも同じです。
この運用能力が英語脳だということです。

  I plan to ~. I don't plan to ~, Do you plan to ~, Don't you plan to ~
  I planned to ~. I didn't plan to ~, Did you plan to ~, Didn't you plan to ~

またplanには進行形もあります。

  I am planning to ~. I'm not planning to ~, Are you planning to ~, Aren't you planning to ~
  I was planning to ~. I wasn't planning to ~, Were you planning to ~, Weren't you planning to ~

~の部分が,原形動詞フレーズとなるだけのことです。

まさに書き切れませんが,頭には蓄積できます。

以下のPDF文書のアドレスをクリックして「第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす」の部分をご覧ください。
そしてさらにこれをプリントアウトすることをお勧めします。
この記事が今後の記事の羅針盤となります。

  原形動詞フレーズ編

続きの記事や過去記事を読む

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

  プログ プロ英語教師養成講座
 

今,全国の塾やフリースクールで続々採用されている大好評英語教材

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材 絶賛発売中!!
  「English Trekking Series & Image -Training Series」
  HTML版 & PDF版
日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話、TOEIC・TOEFL試験対策用全約15,000文例を所収

ネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。

Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。

「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することになります。

402,504という膨大な文例で英語世界を実感してください。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

当教材対応ブログ

  ブログ「自由に話すための英語脳構築プログラム」


(英語で)あなた、犬が怖いの?

2010-07-31 13:00:09 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

[今日の学習]

パターンで知る動詞フレーズのしくみ

VC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)


● ワンフレーズ表現 (3) 形容詞を使って

 相手に上げ調子で Up? と聞けば、「起きてるの?」、あるいは In trouble? と聞けば、「困ってるの?」という意味だ。このような表現をワンフレーズ表現と言う。

 ここでは、形容詞によるワンフレーズ表現をとりあげる。
 ただ、これについてはすでに PART 1の「言葉の習得はオウム返しで始まる」のところで述べている。とにかくまずは、主語と be動詞を意識しないワンフレーズ表現を身につけることだ。

  Afraid of dogs?
  犬が怖いの?

 そしてこのような土台ができてから、おもむろに主語や be動詞を加えてきちんとした表現に高める。

  Are you afraid of dogs?
  あなた、犬が怖いの?

 とにかく、身の回りで自分が感じたことをワンフレーズ表現で表現してみよう。のどが渇いていたら、Thirsty!とか、腹が減っていたらHungry!と。あるいはVery thirsty!とか、Really thirsty!でもいい。
それだけで十分通じる。

 ページ以下の【イメトレ】に、be動詞+形容詞のパターンをあげておいた。この中には人が主語のもの、ものが主語のものとわけておいた。ぜひとも赤文字で示したワンフレーズ表現からきちんとした表現へと試してほしい。

 またそそれに続いて一般動詞で補語をとる getとseemをあげておいた。ここでは「~になる」「~のようだ」と動的な表現となることを確認してほしい。

受講生の方は、【イメトレ No.23】(形容詞を使って) be動詞との結びつき VC感覚の動詞フレーズ (1)の音声をお聞きください。
20文例が登場します。

(1) She is absent from school.
   彼女は学校を休んでるよ

(2) Don't be afraid!
   怖がらないでよ

(3) Aren't you afraid of your wife?
   あなた、奥さんが怖くないの?


      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版 HTML版より抜粋

続きの記事や過去記事を読む

このブログは,拙書「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」日本実業出版社刊を元にして配信しています。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

   プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」オンライン通信講座
 
  プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
 

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材 絶賛発売中!!
  「English Trekking Series & Image -Training Series」
  HTML版 & PDF版
日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話、TOEIC・TOEFL試験対策用全約15,000文例を所収

ネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。

Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。

「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することになります。

402,504という膨大な文例で英語世界を実感してください。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

当教材対応ブログ

  ブログ「自由に話すための英語脳構築プログラム」


(英語で)ルーシーは、どこに立ってるの?

2010-07-31 12:41:59 | ブログオウム返し英会話学習法

今回も進行形,受身形での表現へと進みます。
でもこのように展開してもbe動詞系列での表現は一貫して続きます。

【オウム返し No.50-1】

[1]
 Q: Standing over there?
 A: Yes. Standing over there.

[2]
 Q: Is Lucy standing over there?
 A1: Yes, she is. She's standing over there.
 A2: No, she's not. She's not standing over there.

[3]
 Q: Where is Lucy standing?
 A: She's standing in front of you.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: あそこに立ってるの?
 A: そう、あそこに立ってるよ

[2]
 Q: ルーシーは、あそこに立ってるの?
 A1: はい、そうよ。彼女、あそこに立ってるよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。彼女、あそこに立ってないよ

[3]
 Q: ルーシーは、どこに立ってるの?
 A: 彼女、あなたの前に立ってるよ

[STEP 50]
ここでは、一般動詞 standが導くフレーズをとりあげています。ただ、ここで注目してほしいのは、以下のstandingを省いても、表現できることです。単に「いる」という意味ですが。

  Q: Where is Lucy (standing)?
  ルーシーはどこにいるの?
  A: She's (standing) in front of you.
  彼女はあなたたの前に(立って)るよ

【ここがポイントだ】

  Who is standing behind you?
  あなたの背後に立っているのは誰なの?
  Bill is (standing behind you).
  ビルだよ

in front ofとbehindは反意語です。

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

ところで、以上のようなオウム返しの表現ができたらそれでいい、と考えている方がおられると思います。しかしこの教材はそんなものだけではありません。
それぞれのオウム返しを体験することによって英語発想を身につけ,さらにそれを元にして様々な表現展開ができるのが目的です。
実際の教材には,様々なフレーズをとりあげています。

本ではページ数が限られているために,とりあげているフレーズも限られています。そこでそれを補うためにオンライン講座というものがあります。

[受講生の方に]
受講生の方は引き続き音声をお聞きください。相手の問いに正確にオウム返しをして英語発想を身につけてください。
「オンライン通信講座受講者用ページ」には、「座る」場所表現をあげておきました。23のフレーズです。

 「背中合わせに座る」「人の前に座る」「人の後ろに席を取る」
 「人の横に座る」「輪になって座る」「隅に座る」「窓際に座る」
 など

このような表現をstandingにすれば「背中合わせに立っている、などと表現展開でできますね。

続きの記事や過去記事を読む

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ 「オウム返し英会話学習法」オンライン通信講座
 
   ブログ 「オウム返し英会話学習法」

 

(英文法)彼は自分の部屋に行った→彼女に電話するために

2010-07-31 11:52:16 | TOEIC850点攻略・文法編

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

ファンクションメソッドは、このような英語の機械的と言ってもいい、シンブルで合理的なしくみを展開できます。

学生たちが驚きの声を上げたのは言う間でもありません。今まで文法用語ばかりで説明されてきたものが、こんなシンプルなものだと気がついたとき、彼らの英語感はまったく今までとは異なったものになったと言えます。

 第1節 節を名詞的に使う (名詞節)
 第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)
 第3節 節を副詞的に使う (副詞節)

今回から第3節です。

第3節 節を副詞的に使う (副詞節)

【第3節 学習の流れ】


  「ファンクションメソッド独習テキスト」第6章 第3節 節を副詞的に使う (副詞節)

文法では、副詞節といった名前をつけられていますが、しょせんは節(主語と動詞が備わったもの)で、「時」「原因・理由」「条件」「目的」「譲歩」などを表現します。
 
 (1) 「時」を表す副詞節
 (2) 「原因・理由」を表す副詞節
 (3) 「条件」を表す副詞節
 (4) 「目的」を表す副詞節
 (5) 「譲歩」を表す副詞節

(4) 「目的」を表す副詞節

以下の接続詞は「目的」を表す副詞節を導きます。

  so (that) +節   ~するために
  in case +節  ~の場合のために

  He went to his room so that he would call her.
  彼は自分の部屋に行った  彼女に電話するために

  He worked hard   so that he might be praised.
  彼は一生懸命働いた 誉められように

  We are saving money   so that our son may go to school.
  私たちはお金を貯めています  息子が学校に行けるように

  I started early  so I could get a good seat.
  私は早く出発した  よい席をとれるように

  Take a sweater  in case the weather turns cold.
  セーターを持って行きなさい  寒くなるといけないから

[Let's try-177]
「目的」を表す副詞節
 (8)

(1) He lent her the book so that she should study the subject.
  彼は彼女に本を貸してやった  その科目の勉強をするように

文というものは前から前からその意味をとらえるクセをつけなければ、直読直解も直聞直解もできないのです。

      ENGLISH-TREKKING教材Vol.2
   ファンクションメソッド独習テキストHTML版サンプル

下記のブログでは、上記の教材を購入された方のための無料のオンライン通信講座を併設しています。

続きの記事や過去記事を読む

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
 
  ブログ 「TOEIC520点攻略・文法編」

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材 絶賛発売中!!
  「English Trekking Series & Image -Training Series」
  HTML版 & PDF版
日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話、TOEIC・TOEFL試験対策用全約15,000文例を所収

ネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。

Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。

「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することになります。

402,504という膨大な文例で英語世界を実感してください。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

当教材対応ブログ

  ブログ「自由に話すための英語脳構築プログラム」