piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

長いお休み

2011年05月14日 | 音楽教室
3月11日の震災後、2ヶ月ぶりのレッスンになった10数名の生徒さんたちの中で、たくさんの曲を仕上げていた小学生がふたりもいました。
そのふたりは 何を練習しようかきっと迷っているだろうから電話をかけようかな、と思ったけどだったら全員にかけなくちゃいけないし、お休みのところにかけるのもなんだなあ…と思っているうちにお休みが終わりました。(ちょっと汗)

普段ハノン、テクニック等の練習曲集3冊 ブルグミュラーなどの「曲」の合わせて4冊、というスタイルで進んでいますが、曲が4~6曲も仕上がっていました。
この「仕上がって」というのがここで大きな問題で(笑)ただ譜読みをしていたのではなく、テンポも曲想も考えて彼女なりに楽しんで練習した結果だということがわかったのです。
譜読みの仕方も良かったし、音楽的にも「OK」でした。
非常に嬉しく思います。
一回のレッスン時間内に全部聴くのがもったいないくらいでしたが、ここでもう一回細かい注意で足踏みさせず、また新しい曲に進んでいく方が 今はいいのだろうと思って、全部終わりにしました。

発表会が終わって、春休み、新学期と何かと慌ただしく じっくりピアノに向き合う時間がなかっただろう生徒さんたちも今月から以前のように 毎日こつこつ積み重ねればよいのです。

やっぱり たくさんの曲を練習するうちに実力もつくし、練習も楽しくなるんでしょう…。



最新の画像もっと見る