piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

写真&CD

2011年04月04日 | 音楽教室
新年度がスタートしました。ここ数日ちょっと目を離したすきに(笑)道ばたの花が咲き始めて何があろうとも時は過ぎ、季節は移っていくのですね。東北大震災にみまわれたことに遠慮するかのように 桜もゆっくりなスタートのようです。
海外から被災地を応援するメッセージに 私が勇気づけられてどうするの(苦笑)
震災前なので かなり昔の出来事となった3月6日の発表会の写真、録音を出演者のみなさんにお渡しできるとこまできて、やっと区切りをつけ 新年度をパワー全開突っ走ろう!と思っています。

昨夜45人 全ての演奏 「アナウンス、足音、おじぎの拍手、椅子に座ってから弾くまでの間、演奏がはじまって…当人の心模様が手に取るようにわかって、終わって、拍手があって、お花をもらっているのか、コトコトと私のところに帰ってくる」そこまでの臨場感を味わいました。
私はずっと 舞台袖にいて、次の順番の子の様子をみたり、子供たちがうるさかったり、(し~っ!)100%演奏に集中できないので 録音は記憶と若干ちがいますね。
皆さんも 改めてきちんと聴いてください。かわいい写真だけ見て満足しないように…。(笑)

写真は一瞬のベストショットですが 録音は時間経過がよ~く伝わります。次につなげる大事な結果です。




最新の画像もっと見る