piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

カバレフスキー 夢

2009年01月18日 | 音楽教室
私のお気に入りのこの曲は4年生のRちゃんが発表会で弾きます。
やっと譜読みができたばかりの頃は左手の和音がしっかり鳴り過ぎて「行進曲」みたいに・・・。「行進するのが夢なの?」と云ったら笑って直してくれた。
だいぶペダルにも慣れ ロマンティックな雰囲気に包まれてきたけどいまいち。
「う~ん。子供っぽいな。」
「だって子供だもん、しょうがないよ。」
「そうだけど。!3年生みたいなんだよ。4年生なのに。」
「・・・。」
「5年生になったつもりで弾いてみてよ。」
・・・これだけで良くなりました。

今は暗譜をするための練習中。
C-mollになって激しくなるところは暗譜は楽なのですが(難しいので弾けた時はある程度記憶している)最初の部分は左手の和音が微妙に変化して子供には覚えにくいと思います。私なんか「ここにⅡの和音が!」としびれる和音が残念だけど子供にはなかなか違いがわからないようです。ラドミもラレファも同じじゃん。・・て。
最初ドミソドーソ、の高いドの時ラレファだった左手の和音
2度目ドミソレドソになると
旋律がレに上げるので左手のラレファのレはドに下げて変化しているのだと思う。と解説したらRちゃんも納得して記憶にしまいこんだようです。
緊張するとぽっとバスの音を忘れる事件は多発していますので、指で覚えるのではなく、あらかじめ関連付けして覚えてもらうようにしています。
こういう曲を弾いている生徒さんをみるとすべての子供に感情を音楽にのせて集中させる力、音楽に没頭する能力があるのだと思うのですが・・・。

将来の夢は「きれいな人。」と話してくれました。
すっごくきれいな人になると思う。