えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

スーパーボウルの広告

2007年02月05日 | 広報
さて昨日はスーパーボウルでした。
スーパーボウルについては昨日のブログをご覧下さい。



今日は、スーパーボウルTV中継中に流れるCMについて。
今年は、30秒尺のCM枠の値段がなんと260万ドルだったそうです
1ドル=100円として計算しても2億6千万円!
たったの30秒で。
そんな大金投入してCMを流していたのは・・
ペプシ、トヨタ、コカコーラ、ドリトス、フェデックス、
バドワイザー、GM、スニッカーズなどなど錚錚たる企業。
(ここまではメモしてたんだけど途中で疲れてやめちゃったの。。
試合途中もしょっちゅうしょっちゅうCMが入ります。
CM収入だけでおいくらになるのかしらーとボンヤリ考えてしまった。

どのCMも非常に力が入っているので観ていて面白かったです。
私の感想は:
同じCMが流れない(同じ企業でも何パターンも用意)
物語仕立てが多い
商品やサービスを全面に押し出すCMがほとんどない
↑だから、最後まで見ないと何のCMかわからない

翌日以降、それらのCMがいろんなところで話題になります。
我が学部の教授達もRatingをしたらしいし。
Advertising Ageでは好感度ランキング
印象度ランキングが発表されていました。
http://adage.com/superbowl07/article?article_id=114692

それによると一番好感度が高かったのはドリトス



私が観てた時ちょうどOAされてたけど、確かに面白かった
ドリトスはスーパーボウルのCMで流すよーって
CM作品を一般公募したんだけど、このCMがその作品だったらしく、
作者は21歳の学生さんだとか。すごいねー
(↑のAd Ageのサイトから↑と同じ画像をクリックすると
ビデオを観ることができます。)

ここにはランクインしてないけど、私はコカコーラ
Happiness Factoryっていうのが好きだなあ
YouTubeで観れます:http://youtube.com/watch?v=a8W3ujvDm0o

あと、好きじゃないけど強烈だったのがスニッカーズ。。
危うくキスしそうになるまでが妙にリアルで気持ちが悪かった。。。
これまたYouTubeで観れます:http://www.youtube.com/watch?v=JHkoZ7ngAM0
↑の記事で好感度で9位に入ってますが信じられん。。
(印象度にランクインしてないのが不思議。)
授業中も話題になったけどクラスメイトの男子が
「印象強いけどアレ観てスニッカーズ食べたいとは絶対に思わない
むしろしばらくは敬遠しちゃうよね。。」と言ってた。
うん、私もそう思う。。

↑の記事に載っているCMならきっとYouTubeに上がってると思うので、
興味のある方はいろいろ検索してみてくださいね。
印象度9位のバドワイザーのわんこのもなかなかよかった
http://www.youtube.com/watch?v=AEBZ-iivlS8