えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

Anti-corporate Web Sites

2007年02月01日 | 大学院授業
火木で授業のあるAdv.& PR Research。
結構なペースで課題が出る。すでに2つも出た
→1/25のブログ「授業紹介:Adv. & PR Research」

この授業ではクラスを大きくふたつに分け、
ひとつはProduct Placementについて、
もうひとつはAnti-corporate Web Sitesについて
段階を踏んで課題が出されていきます。
Product Placementっていうのは商品をドラマやCMや
ファッション撮影等にアクセントとして使ってもらうこと。
PRやAdvの戦略のひとつです。
ただ置いてもらうっていうのもあるし、
ストーリーに密接に絡めるっていうのもあります。
会話の中で登場人物達がその商品を褒めるとか。

対してAnti-corporate Web Sitesっていうのは、
企業攻撃サイトと言えるようなサイトです。
企業から不当な扱いを受けたとかそういう人が
それを告発するために作ったり
ただ単に「キライ」っていう理由で作ったり。
動機は様々でしょうけど。。

そして私はAnti-corporate Web Sites側になりました。
その大きなくくりの中で今度は2人組になって
課題に取り組んで行くことになります。
私は先学期Adv.& Promotion Managementで一緒だった
台湾人のチンと一緒のペアになりました。

Anti-corporate Web Sitesの代表的なものは
Wal-Mart Sucks!
その名の通り、ウォルマートを攻撃しているサイトです。
でも悪ふざけが過ぎる気がしてあまりいい感じはしない。

そして、Untied Airlines
スペルミスじゃないですよ、United(ユナイテッド)をパロって
Untied(アンタイド)と名づけているサイトです。
こちらのサイトは論理的なので説得力があります

この他にも有名な企業のうしろにsucksってつけて検索すると
結構たくさんのAnti-corporate Web Sitesがヒットしますよ。

一体どんな要素が人々にAnti-corporate Web Sitesを信じさせるのか、
その度合いをどうやって測るのか、
そんな風に今学期いっぱいかかって取り組みます

<今日の写真>

ある日のランチにラップを食べました。
中身はチキンシーザーサラダ。
皮の部分、プレーンとトマトとほうれん草があったんだけど、
トマトにしてみました。あんまりおいしくなかった
冒険せずにプレーンにすればよかった。。。
自分が担当したからってわけじゃないけど、
やっぱりPita Pitの方がおいしい。。
→2006/10/10のブログ「Pita Pitプロジェクト」




中身はこんな感じです。