エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

沈下橋ジョギングと希少な草花

2023年05月02日 | ジョギング

何かね、四万十のウルトラね、開催の予定らしいですわ。

じゃあ、ちょっとずつ長いのをやらないとね・・・、

佐田沈下橋まわりの17km走に出発です。

約3km、四万十川。赤鉄橋からの風景は先日の雨で増水ぎみ。

河川敷では小学生達がレクリエーション、気候も良くて気持ちよさそう。

約9km、佐田沈下橋到着。・・・ん?警備員出てる。さすがGW。

沈下橋のほとりに出来たトレーラー型カフェ。人気出るだろうな~

手持ちが少ないので私は自販機、・・・バッタ邪魔ですけど。

私のブログではお馴染みの風景ですが、癒されるでしょうか?(笑)

ジョグで渡りますよ~

大体キロ7分台で無事終了。結構疲れたな~、慣れなくては・・

車で四万十川支流の勝間川に向かう。

GWあたりはサクラツツジが咲いているはずだ。

四国内ではココと牧野植物園にしかないサクラツツジ。

一部の愛好家しか訪れない場所。

桜のようなツツジで「サクラツツジ」。

九州では普通にあるそうですが、四国では珍しいのです。

渓流にキシツツジ。

これはユズの花、案外見たことないですよね。

足元には二ホンミツバチ、黒っぽいのが特徴。(西洋ミツバチは少しオレンジが強い感じで刺します)

天然のワサビ。

葉を少しだけ収穫、葉ワサビは醤油漬けでご飯のお供として最強となる。

こ・・・これは・・・、エビネではないか!!

近くに咲いていました。

これは、春の楽しみが増えたな~。

私のGWはこの一日で終了です。

しかし、朝ドラの影響でジョギング中でも足元の花がやたらと気になるな~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御祝山周辺はシャクナゲロー... | トップ | ウツボグサの咲く頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿