エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

方言

2020年05月12日 | ジョギング

ほんなら、今回は方言でいくでー

分からんっ!ちゅーてもしらんけんね

とりあえず朝ランで10km走ったがやけどね、寝不足もあってかなりしんどかったぜ~

寝不足の原因は、最近アマゾンプライムで昔のドラマ「JIN」観よったがよね~

リアルタイムでは観てなかったけんね

めっちゃオモロイやん!綾瀬はるかも可愛いしね~

でも、寝る前に観よったらよー、何か変に洗脳されてよー

お店のお客さんに「まだまだ【コロリ】大変ですね~」言うてしもうたちや!

昨日の夜についに最終回観て、号泣ちや!

そんながで寝不足続きやったがよね~~

昼からは買い替えたお店のエアコンの設置に立ち会い

そうそう、こんなタイミングでエアコン壊れたがよね

まあ22年も使うてきたもんね~

今回のは天井埋め込み型じゃないで、それ高いもん、20万越すもん

やけん壁掛け型の家庭用にした

ただね、それやったら新たに壁に穴開けて配管通さんといかんがよね~

ほんじゃけん4時間もかかったちや

何もせん休日は嫌やけんね、それから急いで海見にいったがよね

レモネードが、ざまに美味かったちや!

やっぱり夏は夏らしい飲みもんやね

ロケショーンもええしね、あ~癒されたぞー

すっかり癒されて、帰ってから「おかわりラン」の5kmを堤防で走ったちや

午前の10kmはキロ7分やったけど、夕方の5kmはキロ5分で頑張ったぜ~

でも、そのワシをガンガンと追い抜いていっやヤツがおったがちや

息子の同級生のスーパーエース君ちや

息子が小学校低学年の頃、息子は少年野球で低学年チームのエースで4番やったがよね

ところが、転校生のスーパーエース君が同じチームに入ってきてね

とりあえずやった遠投が凄まじかってね

それを見た息子が小学3年にして「オレの時代が終わった」言うたのが笑い話やった!

その後、スーパーエース君はちゃんと甲子園のマウンド踏んだちや

今は大学生やけど、ウイルス騒動で休校らしいがよね

そんな話を堤防で併走しながら喋りよったら、「じゃ!」とか言いうて

キロ5分で走るワシをあっという間に置き去りにしていったちや

「ワシの時代が終わった」心の中で言うたちや!!

そんな休日やったで・・・・・・ありんす。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫力のリカバリー | トップ | やはり中止、四万十ウルトラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2020-05-13 22:08:32
方言ブログ
面白かったです(笑)
イントネーションが分からないので、勝手に富山弁風にして読んでしまいました
語尾が富山弁と少し似てるので❗

最後の「ありんす」は・・・高知弁じゃないですよねッ
JINですよね‼️(笑)
今の時代を予言するかのようなコロリ・・・
見てました~
超ハマってしまい、リアルタイム号泣してました😄
返信する
方言 (エルソル)
2020-05-14 09:13:33
ちょっと遊んでみました。

語尾が富山弁と似ているとは・・不思議ですね~
大分の方言に似ていると聞いたことはありましたが・・
面白いもんですね。

高知は、いわゆる「土佐弁(坂本龍馬など)」と県西部の「幡多弁(はたべん)」に分かれます。
愛媛県の西南部(南予地方)と高知県西部(幡多地方)は隣り合わせで、ほぼほぼ同じ方言を喋ります。
かたや、高知市内などは幡多地域からいくつも山を越えた先なので(110km)、方言も文化も少し異なるのです。
「高知なのに愛媛と似た方言」そんな感じです。(笑)

「JIN」
リアルタイムで観てたんですね~、うらやましい。
当時、家族に「静かにして!!」と殺気を感じるくらい怒られたのを思い出しましたよ(笑)。
本当によくできたドラマでした。

「コロナ」、ペニシリンで直らんのかな~・・・と思ったでありんす。(笑)
返信する
Unknown (picnic009)
2020-05-15 12:01:33
なんか幡多弁に似ちゅうがやけんど…ってアクセントを幡多弁にして読んだで。
元・幡多地域の住民やけんど、中村で仕事しよった時に、土佐弁移されたがもあったし、ネット界隈で遊ぶようになってからは、エセ関西弁訛りらぁもミックスしてきて、何弁喋りゆうか分からんなってきちゅう。
久しぶりに幡多弁聞いたちや。ありがとうございました。
返信する
懐かしい~! (ピョンピョン)
2020-05-15 12:03:01
私は窪川出身です!
18歳で大阪に来て、もう関西のほうが長くなりました。
土佐弁を懐かしく、読ませてもらいました。
何年たっても、方言のイントネーションがどこかに残ります。
また、土佐弁で書いてください。
返信する
picnic009さん、 (エルソル)
2020-05-15 13:17:53
幡多弁です。中村です。
地元のお年寄り達はさらに強烈な幡多弁を喋ります。
「聞き取るがに、たいちゃー苦労します」(笑)
たまに方言で遊んでみようと思っています。
コメントありがとうございました!
返信する
ピョンピョンさん、 (エルソル)
2020-05-15 13:33:21
私も大阪に12年も居たので半分は関西人です(笑)。
方言のほうが伝わる事ってあるような気がしますね。
窪川!今度念願の満州軒ジャン麺に挑戦したいと思ってますよ(笑)。
また機会があれば方言ブログ書いてみます。
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿