エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

ひと足早い春を探しに

2022年02月01日 | ジョギング

家のリビングの窓は東向き、

朝日の陽射しが差し込むが、その角度や強さで季節が進んでいることに気付く。

ジョギングでひと足早い春を探しに行こう~。

ガソリンも高いことやし・・・(四万十市セルフで180円)

後川堤防は強い北風、陽射しは暖かいが風は寒い。

2kmほど川を上った高台の向こうは四万十川。

なかなかの急勾配な高台を越える。

下りでは四万十川と赤鉄橋が見える。

四万十川市街地のシンボル、赤鉄橋。


赤鉄橋から下流側の四万十川、陽射しはもうかなり強い。

カモ達も日向ぼっこ。

河川敷のネコヤナギ、まだフサフサの蕾も見当たらない。


菜の花が咲いていた!

四万十川の入田ヤナギ林は菜の花の名所でもある。

ここはこれから一面菜の花の黄色で覆われる絶景となる。

再度四万十川を渡って戻り、あの高台の公園に行ってみよう。

赤鉄橋を戻ります。

赤鉄橋からの上流側、少し水量が少ないかな。

公園に向かって上る!

高台の為末公園からは中村の街が見下ろせる。(向こうの川は後川)

中村の市街地は四万十川と後川に挟まれた街。(後川はすぐ下流で四万十川と合流)

ツバキが咲いていた。


ウメは蕾。


あ、少しだけ咲いてる。

河津桜は割と賑やか。

ちゃんと咲いてた。

青空をバックにすると春を感じさせるな~

約12kmのジョギングは季節が進んでいることを実感。

樹々や草花は、僅かな気候の変化を敏感に察知している。

春は必ずやってくる!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さ・し・す・せ・そ(9)~... | トップ | 牧野植物園のラン展と早春の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2022-02-05 18:04:50
この時期の高知の風景を見るたびに、日本の長さを思い知らされますね
春近しっていうか、もう春来てるし~😅
絶対、暖かい地方に住んでる人の人柄もおおらかなはず!
こちらはまだまだ寒くて、なんだか性格もギスギスしてくる感じ(特に私)
寒いと怒りっぽくなる
ガソリンも高いし・・・(笑)

あ~早く
春よ来い❗
返信する
まーさん、 (エルソル)
2022-02-06 00:12:53
四万十も今日は雪が舞いました。
寒い時に苛立つのは全国共通のあるあるでしょう~!
おおらかに見える南国でも刺々しくなりますよ。
ちなみに、私がこれまでに見てきた健康優良児は、
よく食べ、よく笑い、そして・・・よく怒る(笑)。
高いガソリンには堂々と吠えまくってええんやで~!

高知が南国と云われるのは、春の訪れの早さ。
黒潮海流が暖かさも運んでくれるのかな?
・・・でも山は寒いよ(笑)。
北陸もはやく春がくるといいね~(^^)/
返信する

コメントを投稿