三輪えり花の脳みそ The BRAIN of ELICA MIWA

演出家、三輪えり花の脳みそを覗きます。

声を職業とする人たちへ 「息」について

2011-12-12 22:52:12 | 声の使いかたって?
声を職業にする人はたくさんいます。

俳優
歌手
弁護士
政治家
教師
経営者

私は皆さんに「呼吸法」について教えてください、とか、「声の出し方について教えてください」と乞われます。
私は歌は専門ではありませんので、この場合、「喋る」ときの息と声の使いかたを皆さんは知りたいのだと思います。

今日は、「声」よりもひとつ前の段階の「息」について考えてみましょう。

英語では名詞の「息」は breath、これに e がついて動詞の breathe になります。
そして、呼吸を考えるとき、彼らはつぎのように言います。

breathe in
breathe out

つまり、「息」が in か out か。
「息をする」という行動を内側へ入れるか、外側へ出すか、という単純なものとして捉えています。

一方、日本語では基本的に二つの言い方があります。いずれも名詞に「する」をつけて動詞として使います。
1「呼吸をする」
2「息をする」

1「呼吸をする」という動作において、これは息のアウト・インがワンセットに捉えられています。
アウトは「呼」。けれど動詞にすると、「呼ぶ」とい別の意味になってしまいますから、使えません。
インは「吸」。動詞にすると「吸う」。
この単語のすばらしいのは、アウトが先にあって、インは次だ、という点です。

2「息をする」という動作もアウト・インで捉え直してみましょう。
アウトは「息を吐く」
「吐く」は、漢字を見ると、「口の中に土がいっぱい詰まって、気持が悪くて吐く」という意味のようですね。あまり良い印象ではありません。
インは「息を吸う」

けれど、「吸う」という単語にまつわる身体の動きはなんでしょう?
「ストローで吸う」の様に、入り口がとても狭いところから、勢い良く吸い上げるという肉体の動きを示すのが「吸う」なのです。

なんと、息を入れるには、まったくもって最悪なことばなのです!
息は、声を職業とする人の場合、一気に大量に自然に流れ込むのが良いのです。
しかし、「息を吸って」という指示の元、発声と呼吸法の練習をすると、本能的に狭い細いところから吸い上げてしまっているのです。
これでは声に乗せる表現力は非常に限られた聞き苦しい物になる上に、あっという間に喉を壊してしまいます。

息を「吸って」いる人は、ひとめでわかります。
息継ぎのときに肩が上に引き上げられるからです。
これは首と肩と胸の筋肉を必要以上に用いているためで、おまけに肺の構造から考えてもまったく無駄な動きです。
納豆を食べるのに菜箸を使ってがんばっているようなものなのです!

私が好む言い回しは、
「息を使う」
「息が入る」
の組み合わせです。

これは腹筋と横隔膜の関係を良く表しています。
通常の呼吸と異なる、まさに「声を出す」ための、息の仕方です。

息は「使う」と、自然に「入って」きます。
もっと正確に言うと「戻って」くるのです。
そして、「戻って」くるときに、じつは相手の台詞や反応が一緒にあなたの中に、戻ってくる息とともに「入って」くるのです。

A「これでいいですか?」
B「あまりよくないです」
A「じゃあ、あれでどうでしょう?」

たとえば上記の台詞で考えてみましょう。
Aは「これでいいですか?」と、息を「使いながら」言います。
そして、その使った息が自然に「戻って」くるときに、Bの台詞が一緒に「入って」きて、あなたの思考回路を「息と共に、息でもって刺激する」と、あなたからは次のチョイス「じゃあ、あれでどうでしょう?」ということばが息を使いながら発せられる、と言うわけです。

もしも、「吸う」という行為をしていたらどうなるでしょう?
あなたは、息を「吸い上げる」ことに精一杯で、相手の台詞なんか聞いている暇はなくなってしまいます。
実際、へたなせりふ、聞いていて疲れる台詞、なんだか息が合っていない場面、とってつけたような演技、あらかじめ準備されていた物をちゃんちゃかやってみせているだけの場面、本人が一所懸命なこと以外、登場人物のことは何も伝わって来ない演技、などをする全員に、一人残らず、この「息を吸い上げる」癖があることに気がつくでしょう。

息は、使ったら、戻る。

それに素直に任せることです。
まずは、息を「吸って吐く」というひどい、そして役に立たないどころか悪影響しか及ぼさない言い回しを捨て、ご自分の脳内辞書を書きかえてみてくださいね。