三輪えり花の脳みそ The BRAIN of ELICA MIWA

演出家、三輪えり花の脳みそを覗きます。

稽古初日とは

2009-10-14 20:54:12 | 演出って?

稽古初日は誰でもわくわくドキドキなもの。それはこんな1日です。

 通常、俳優と全スタッフの顔合わせが、稽古初日になることが多いです。 けれど、演出家とスタッフ、演出家と俳優は稽古初日以前にミーティングを重ねていることもあります。 で、通常、その全スタッフと俳優が揃っての顔合わせ兼稽古初日には以下のことが行われます。

* プロデューサーより、その舞台の上演の経緯と意義について。

* 参加者紹介(全ての俳優とスタッフ。これで、稽古場に誰が出入りするかの顔チェックとなるわけです。ここで紹介された人は稽古場の出入りが自由な場合が多い。)

* 演出家より、この上演のテーマと演出の方向性、社会的意義、何をポイントに作って行きたいかの決意表明。それに対して賛同してもらえるように、そして参加者全員に参加する意義の重要さを認識してもらい、士気を高める役割です。政治家のマニフェスト宣言ですね。

* 舞台装置家より、舞台装置の模型を提示して、俳優たちに、自分たちがどのようなセッティングで台詞を喋り、動くのかについての視覚的イメージを持ってもらいます。

つまり、稽古初日にみせる模型ができる前に演出家との打ち合わせは3度以上は重ねているはず。照明デザイナーと装置家と一緒の会議も多く、装置をどうやって照明で生かすか、も一緒に考えていきます。

 さて、この模型を俳優たちに見せる段階で、舞台装置家は、どこがどういう風に動くか、どこに階段があって、どこが危険か、どこが意図的に芸術的・技巧的になっているか等を説明します。

一方、演出家は、なぜこの装置に心から賛同しているのか、それはなぜなのか、それが芝居のテーマや観客に持ってもらいたい印象に関わってくるのか、コンセプト的なことをメインに説明します。

また、つづいて、場面ごとにこれはこう使う、ここではこうなるけど、ある時点でこうなる、等の仕掛けを説明したりします。抽象的な装置でも、ここはプールサイドなつもり、とか、ここは元老院、とか、具体的な場所の感覚を俳優と共有します。

* それから、衣装プラン(これは既に稽古場の壁に貼ってある場合が多い)を見せながら、衣装デザイナーから説明があります。

そこで、俳優たちは、自分がロングスカートを稽古に用意すべきか、長いローブを身にまとうなら、それのさばき方が問題だな、とか、おお、こんなにヒールの高いブーツで踊るのか、とか、そうした問題点ばかりではなく、うわあ、こんなにセクシーなんだ、とか、役柄の解釈も膨らませていきます。

* こうして、俳優たちの頭の中にある程度、立体的な役柄と動きの絵柄が浮かんできたところで、全スタッフのために、読み合わせを行います。

これによって、スタッフは初めて俳優たちによる生の声の台本を耳にするわけです。

 スタッフたちは最高の観客の一人。つまり、最も耳の肥えている観客、ある意味で、演出家以上にシビアで、常識的な観客なのです。だから、彼らが納得しない点は、演出家は耳を傾けるべき(必ずしも言うことに賛同しなくても)ですし、彼らが単純に疑問に思った点をシンプルに追求するきっかけになります。

一方で、スタッフとしても、なるほど、こんな解釈もあるんだな、とか、へえ、そうきたか、とか、それならここは音響をこんな風に入れよう、とか、ここで照明をこう変えるのもありだな、とか、やはりスタッフなりに、自分のアイディアをたくさん刺激されるとても良いチャンスにもなります。

* 稽古初日がおわると、日本では稽古場でビール「よろしくお願いします」がある場合も多いです。そこで、フォーマルな場で伝え切れなかった自分たちの不安や、お互いを知り合う、という機会ですね。私も、こういうプロデューサー主導のガス抜き飲み会は結構好きです。

てなわけで、シェイクスピアなら読み合わせだけで3時間近くかかるものもありますし(ハムレットなんか、もっといく場合も)、1幕ものなら、読み合わせは70分くらいですから、初日時間はまちまちです。 そして、今度は舞台初日に向けて心を一つにしてがんばろう、となるわけですね。


生き方は喜んで

2009-10-03 14:34:34 | 美しく凛々しく
決断したり方向転換したり新しいことを目の前にするとき、そうなったらどうしようという恐怖心からスタートするのではなく、こうなったら嬉しい楽しいステキだという憧れと期待からスタートすることが大切なの。

成功した暁を楽しみに、成功させる方法を思いつき、成功を引き寄せるの。

引き付けの磁石が強い人には嫉妬という厄介ものも引き付けられてくるけれど、それにフォーカスした時点で嫉妬に抱きこまれますから、フォーカスは上昇気流に向けておきましょうね。

特に女性は仕事か結婚かで選択を迫られている脅迫観念に襲われたり、恋愛ができないのは仕事が忙しいせい、と自分を責めたりしがちです。

でもね、あれもこれも手に入れたらステキだって笑顔で想像すれば道はそのように開けますわ。

欲張りだって批判されることを恐れていない?

自分で自分の幸せに上限を設けていない?

喜んで生きましょうよ!