シェイクスピアの台詞には大原則がある
One Thought, One Breath.
ひとまとまりの思考は一息で。
原則というからには例外やバリエーションはあるが、原則であるからには、まずそれでやることを目指さねばならぬ。
とにかく「。」までを一息で喋るつもりで頑張る。
呼吸と思考は深い関係にある。
切っても切れぬ深い仲なのである。
なんらかの刺激を受ける
↓
脳みそがそれを認識する
↓
そしてそれを解析し
↓
それに対する応えを出し
↓
体に向かって、それを体現化するよう指令を出す
↓
同時に、それを言語化することで、落ちをつけようとする。
気持を言語化することで理性的に昇華させ、きちんと消化するわけである。
これが呼吸と言葉の関係なのだ。
受けた刺激に対して、なんらかの、漠然としたイメージやメッセージが浮かぶ。
それは入る息より先に浮かび上がり、それこそが、次に言葉にすべき息を私たちに吸わせる。
そして入ってきたその息は、言葉となって形象づけられ、意味をなしていく。
だから「一息で一思考」。
だからといって、「一息で」というのは「一気に」という意味ではないよ。
ってな具合にシェイクスピア俳優は台詞の緩急とペースとリズムを、呼吸できるように稽古するのだ。
私の付き合ってきた俳優は、ほとんどが、稽古で台詞を覚えようとするが、それはご自宅でやるべき事。
稽古というものは、記号として覚えた台詞に
「息を吹き込むこと」
その演出ならではの台詞の「呼吸を掴むこと」
であるべきです!
One Thought, One Breath.
ひとまとまりの思考は一息で。
原則というからには例外やバリエーションはあるが、原則であるからには、まずそれでやることを目指さねばならぬ。
とにかく「。」までを一息で喋るつもりで頑張る。
呼吸と思考は深い関係にある。
切っても切れぬ深い仲なのである。
なんらかの刺激を受ける
↓
脳みそがそれを認識する
↓
そしてそれを解析し
↓
それに対する応えを出し
↓
体に向かって、それを体現化するよう指令を出す
↓
同時に、それを言語化することで、落ちをつけようとする。
気持を言語化することで理性的に昇華させ、きちんと消化するわけである。
これが呼吸と言葉の関係なのだ。
受けた刺激に対して、なんらかの、漠然としたイメージやメッセージが浮かぶ。
それは入る息より先に浮かび上がり、それこそが、次に言葉にすべき息を私たちに吸わせる。
そして入ってきたその息は、言葉となって形象づけられ、意味をなしていく。
だから「一息で一思考」。
だからといって、「一息で」というのは「一気に」という意味ではないよ。
ってな具合にシェイクスピア俳優は台詞の緩急とペースとリズムを、呼吸できるように稽古するのだ。
私の付き合ってきた俳優は、ほとんどが、稽古で台詞を覚えようとするが、それはご自宅でやるべき事。
稽古というものは、記号として覚えた台詞に
「息を吹き込むこと」
その演出ならではの台詞の「呼吸を掴むこと」
であるべきです!