小野田線の目出駅の駅舎の
前の道を右にそれるて
真っ直ぐ行くとこの家がある
瓶垣というのは石垣の代わりに
硫酸瓶を使ったものでこの地区
から旦(だん)の辺りにかけて
よく見られる。
戦前から戦後にかけて硫酸瓶の
需要が多く30もの窯元があった
証である
前の道を右にそれるて
真っ直ぐ行くとこの家がある
瓶垣というのは石垣の代わりに
硫酸瓶を使ったものでこの地区
から旦(だん)の辺りにかけて
よく見られる。
戦前から戦後にかけて硫酸瓶の
需要が多く30もの窯元があった
証である
幹線道路から目出町に入り
国道190号線のバイパスの
下をくぐるとすぐこの踏み切り
がある
ローカルな小野田線の踏み切り
で渡ると左側有帆川の横に小さな
無人駅舎がある
キンコンカンコンと合図の鐘が
鳴ると踏切が降りて電車が通過
するまでかなりの時間待たされ
イライラするひとも多い
国道190号線のバイパスの
下をくぐるとすぐこの踏み切り
がある
ローカルな小野田線の踏み切り
で渡ると左側有帆川の横に小さな
無人駅舎がある
キンコンカンコンと合図の鐘が
鳴ると踏切が降りて電車が通過
するまでかなりの時間待たされ
イライラするひとも多い
小野田橋を渡ると硫酸瓶を模った
このモニュメントに出会う
戦前戦後、硫酸の製造が盛んで
硫酸を入れる容器としてこの瓶
が製造されていた
全盛期には市内に硫酸瓶を製造
する窯元が30以上あった
当時の市の経済発展に尽くしたが
容器革命で今は姿を消してしまった
このモニュメントに出会う
戦前戦後、硫酸の製造が盛んで
硫酸を入れる容器としてこの瓶
が製造されていた
全盛期には市内に硫酸瓶を製造
する窯元が30以上あった
当時の市の経済発展に尽くしたが
容器革命で今は姿を消してしまった
小野田橋は有帆川をまたぐ
我が町の幹線道路である
橋は明治42年(1909)に
架けられたがH8(1996)に
新たに架け替えられた
橋には数基のガス燈が設置されて
いて夜には柔らかい光がムードを
かもし出す
橋の向こうの家は目出の旧家である
我が町の幹線道路である
橋は明治42年(1909)に
架けられたがH8(1996)に
新たに架け替えられた
橋には数基のガス燈が設置されて
いて夜には柔らかい光がムードを
かもし出す
橋の向こうの家は目出の旧家である
我が町を流れる有帆川は
有帆地区から周防灘に出る
浜地区まで約3kの長さがある
その川沿いにはほとんど
切れることなく家が建っている
この川沿いの家を全て描いて
みようか?なんて思ったことも
あるが実現できるか?どうか?
有帆地区から周防灘に出る
浜地区まで約3kの長さがある
その川沿いにはほとんど
切れることなく家が建っている
この川沿いの家を全て描いて
みようか?なんて思ったことも
あるが実現できるか?どうか?