あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用水路 (いしまつママ)
2007-10-23 08:08:04
あきちゃん
おはようさんです。

田んぼの中の用水路、藻が一杯ですか。
めだかとかいないのでしょうか?

私の育った所は大都会の大阪の真ん中ですから
小さい頃は田んぼは一寸ありましたが
まったく家ばかりでした。

小さな小川を見ると覗き込んで
魚を見つけたくなりますよ。
返信する
コスモス (あーちゃん)
2007-10-23 08:11:51
昨日コスモス見てきました
満開で綺麗でした

今日ブログに乗せました


この家も大きな家みたいですね
川の藻は流れに沿って泳いでいる様に見ると
緑が綺麗に見えます
田んぼの中の小川には春にはメダカか泳いでいたらするのかな?
返信する
おはようございます (すみれ)
2007-10-23 08:12:00
小川の 藻の様子が 現実を語っていますね

後方には 石州瓦の家が見えていますね

返信する
 (あきちゃん)
2007-10-23 17:35:16
いしまつママさん・・・こんにちは。

大都会育ちのいしまつママさんは
小さい頃メダカ取りの経験は
なかったのでしょうか?

我が家の前に小川がありますが
一時期農薬でメダカがいませんでした。
休耕田が増え農薬を撒かなくなったので
またメダカが帰ってきました。

この用水路は流れが止まっていて
藻だらけで水の中が見えませんでした。
返信する
メダカ (あきちゃん)
2007-10-23 17:39:41
あーちゃん・・・こんにちは。

コスモス畑は素晴しかったでしょうね。
満喫されたことと思います。

この辺りは広い敷地に
大きな家が多いです。

この時期田んぼに水を入れない精か?
川が流れていません。
メダカの存在は確認できません。
返信する
石州瓦 (あきちゃん)
2007-10-23 17:42:45
すみれさん・・・こんにちは。

すっかり石州瓦を覚えてもらって
嬉しいです。

川が流れないので藻が育ったのか?
どうかはわかりませんが
他の小川も同じような状態です。
返信する
魚取り・・・。 (nokko)
2007-10-23 20:50:57
川を見ると、子供の頃遊具が有る訳ではなく遊びと言ったら山を走ったり、川に魚を取りに行ったりでした。。
今でもすぐに網を持って魚をすくいに行く衝動に駆られてしまいます
返信する
アウトドア (あきちゃん)
2007-10-24 02:57:46
nokkoさん・・・おはようございます。

nokkoさんはアウトドア派なんですね。

昔は今のように遊ぶ物も所もなかったので
当時の子供はみんな外で遊ぶしかなかった
ような気がします。

小川でメダカを取ったり家の周りのドブでドジョー
を取ったり山へメジロを取りに行ったりしていました。
返信する

コメントを投稿