あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

玉垣のある路地

2009-08-25 09:10:06 | Weblog
糸根神社の石囲いだが玉垣
という呼称を思い出した

いつもコメントをいただく
すみれさんの助言だった

この路地を真っ直ぐ行くと
旧国道2号線に出る

鬱蒼とした神社の大木が
木陰となり多少涼しく感じた


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉垣! (かずたん!)
2009-08-25 13:03:51
(^o^)/ あきちゃん、今日はぁ~

とても、爽やかなお天気ですよう~

夜もすずしくて、ぐっすり眠れますぅ(笑)

おぉ このような石の垣根を玉垣と呼ぶのですね~

知りませんでしたぁ~
そういえば、よく 名前のようなものが刻んでありますね・・・

神社には、大きな木が多く、木陰は、涼しいですね~
返信する
Unknown (あきちゃん)
2009-08-25 18:33:14
かずたんさん・・・こんにちは。

まだ8月というのに
気候は完全に秋・・・という感じです。
朝夕は涼しく凌ぎやすくなりました。

玉垣という呼称は以前から知っていた
はずなのに思い出せませんでした。
すみれさんの昨日のコメントで思い出しました。

最近物事について、ど忘れが激しいです。
返信する
神社~ (すみれ)
2009-08-25 20:34:36
あら・・たまたま知っていただけです
先輩の 低姿勢にはいつも驚きです・・・謙虚ですね・・・

神社の木々は 切らないですね・・・
自然林ですね!
返信する
Unknown (ゆうひ)
2009-08-25 21:56:36
まっすぐ行くと旧国道2号線ということで大体位置が分かりました。
玉垣というのですか?。
知らなかったです。
返信する
ありがとう・・・ (あきちゃん)
2009-08-26 08:18:20
すみれさん・・・おはようございます。

いやいや・・・すみれさんの教えがなかったら
多分一生思い出していないかも知れません。
おかげさまで今後は絶対に忘れないと思いますよ♪

・・・ありがとうございました。

樹齢何年か?わかりませんが
神社の大木を見ると何か安心しますね。
返信する
玉垣 (あきちゃん)
2009-08-26 08:22:05
ゆうひさん・・・こんにちは。

旧2号線の辺りも昔とはかなり違っています。
高速が出来て道路事情も格段とよくなっています。

明日好天であればまたスケッチに行きます。

玉垣という言葉が中々思い出せませんでした。
返信する

コメントを投稿