あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

写真館

2008-11-12 15:19:42 | Weblog
市内千代町にあるレトロな写真館
築何年だろうか?
図々しく電話で尋ねたら親切に
教えていただいた

築約100年くらいになるそうで
貴重な市の文化遺産である

以前からいつかスケッチしたいと
思っていた
懐かしくノスタルジックである


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真館!!! (かずたん!)
2008-11-12 15:46:08
あらぁ・・本当にレトロ

写真館ですね~

かずたん好みの建物ですぅ・・・
ええ~かずたんは、レトロな建物を描くのが好きですぅ~~(笑)

木造で縦張りでしょうか・・・
築100年 良いですねぇ・・・

こちらの街にも古い写真館があつたのですがぁ・・・
今は、自分でプリントする人がほとんと゛なので~
お店を閉めてしまいましたぁ・・
返信する
写真館 (すみれ)
2008-11-12 17:16:41
100年も経っている 写真館ですか(◎-◎) 凄い~

かつての方の 設計 建築 材質が よかったのですね
持ち主も 丁寧に使われたのですね

尋ねてあげて 写真館の方も 喜んでおられますよ~
いい先輩だぁ~

返信する
Unknown (あきちゃん)
2008-11-12 18:36:15
かずたんさん・・・こんにちは。

この写真館で記念写真など撮った市民は
いっぱいいるでしょう。
確か学校の卒業アルバムなども制作されて
いたと思います。

門構えというか玄関のアールの屋根が
100年前は超モダンだったのでは
ないだろうか?・・・なんて想像するのも
楽しいです。
返信する
Unknown (あきちゃん)
2008-11-12 18:42:22
すみれさん・・・こんにちは。

今年は亡き母の生誕100年です。
母は明治41年でした。
母と同い年の建物が現実にある・・・
何か不思議な気がします。

住まわれている方がいかに
大切にされているかがよくわかります。
返信する
まだありましたか! (ゆうひ)
2008-11-12 23:48:29
あ、覚えています。名前も・・・。
まだありますか?懐かしいです。
私が子供の頃でも古かったですよ。
私の実家も家の半分は100年くらい経った家でしたが、今はもう建て替えました。
返信する
Unknown (写真館)
2008-11-13 00:35:53
我が家です。問い合わせびっくりしました。昔
は扁額や横板張りや石でもっとモダンだったんです
返信する
Unknown (あきちゃん)
2008-11-13 03:17:17
ゆうひさん・・・おはようございます。

このような貴重な建物をスケッチできる
幸せはやはり画家冥利につきます。

市内をくまなく歩いてみないと
車では多分気付かなかったかも?と思います。

ゆうひさんもご存知だったとは
嬉しくなります。
返信する
ありがとうございました (あきちゃん)
2008-11-13 03:22:31
写真館さん・・・おはようございます。

昨日は突然不躾な電話をして申し訳
ありませんでした。

勝手に貴館を描きこのようにブログに
載せてしまい申し訳ありません。

ただ嘘は書けませんので唐突なお電話・・・
お許しください。
大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿