あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板張り!!! (かずたん(*^_^*))
2010-12-27 19:18:56
あきちゃん今晩わぁ~

どか雪の片付けに・・・
まる2日かかりましたぁ~(;^ω^)

レトロな板張りの家並みですね~
元 食料品店の問屋さんの家は、のきが広いですね
こちらでも、このような元 商店や問屋だった
名残のある家を良く見かけますぅ~
返信する
目出 (すみれ)
2010-12-27 20:28:07
目出と言う地名が珍しくて なりません
由諸有る 名前ですね 昔からの!

問屋さんと言う言葉も死語になりそうな勢いです・・・・
今では 大手スーパーの倉庫になりつつありますね・・・
東京でも 名店のデパートが閉鎖の時代ですね・・・
返信する
問屋 (あきちゃん)
2010-12-28 07:59:00
かずたんさん・・・おはようございます。

ここ何日か?冷たい日が続いています。
今日は雨の予報ですが、この時間降る
気配はなくよく晴れています。

昔、母が小さなお店をやっていて
ここの問屋さんから食料品を仕入れて
いましたのでよく覚えています。

少しリニューアルされていますが
今でも雰囲気は残っています。
返信する
ブーム (あきちゃん)
2010-12-28 08:04:41
すみれさん・・・おはようございます。

目出という地名の由来はよくわかりませんが
昔、厚狭駅と目出駅の切符を合わせて
厚狭(朝)から目が出るというので切符が
売れるというブームがありましたよ♪

そうですね・・・大手のデパートが閉店
したり浮き沈みが激しいですね。
最近問屋さんという言葉は聞かなく
なりました。
返信する

コメントを投稿