あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

寝太郎神社

2009-01-22 14:35:01 | Weblog
かって葦の繁る沼地を厚狭川を
せき止めて水路を造り美しい
美田に変えたという3年寝続けた
寝太郎さんを祀った神社

新幹線厚狭駅から徒歩5分下関寄り
の位置にあるが、この場所を探すのに
かなりの時間を費やした

結局駅前で待機していたタクシーの
運転手さんに教えてもらった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝太郎神社 (すみれ)
2009-01-22 18:32:24
まぁ 寝太郎神社ですか (◎-◎) 珍しい!!
ええ 物語は聞いたこと有りますねぇ 

人に尋ねて 探し当てられて よかったですねぇ
目的地が見つかって 何よりでしたねぇ

由緒ある 神社で何よりです


返信する
定着 (あきちゃん)
2009-01-23 02:36:05
すみれさん・・・おはようございます。

この辺りでは「厚狭と言えば寝太郎様」と
言われるほどに定着していますが
私自身は絵を描くまでは差ほど感心が
ありませんでした。

場所を探し描いているうちにもっと知りたい
と思い色々ネット検索しています。
返信する
この場所 (ゆうひ)
2009-01-23 10:08:13
私も探しました。
自転車で木が茂ってる場所と・・
最初は別の神社で勘違いしました。
結局木が茂ってるのは遠くから見えないのですね。
遠くから鳥居のようなのが見えて近づくと消えて「あれ~?」とやっと探し当てました。
標識が欲しいですね。
返信する
地図にも・・・ (あきちゃん)
2009-01-23 13:13:49
ゆうひさん・・・こんにちは。

ゼンリンの地図にも載っていません。
仕方なくタクシーの運転手さんに聞きました。
もっと大きな祠があると思っていましたが
想像よりこじんまりしていて知らない人が
見つけるには難しい場所ですね。
返信する

コメントを投稿