あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

理容室

2009-08-22 13:22:02 | Weblog
右側が糸根神社になるが
初めて出会った路地

古い路地で何となく味わい
があり興味を惹かれた

正面理容室の三色ねじり棒
の看板(赤白青)がモダン
に見えた

赤色が動脈、青色が静脈、
白色が包帯の色を表して
いると聞いたことがある



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路地! (かずたん!)
2009-08-22 13:37:59
あきちゃん、今日はぁ~(^-^)

初めてであった路地・・・何となくわくわくしますねぇ~

東京から引越ししてきた当時は、あまり道などもわからないので、用がなければ、町中を散策もしませんでした・・・

あるとき、自転車で買物の帰りまわり道をして・・・
懐かしい感じの建物と路地を゛発見゛して散歩が
楽しくなりましたぁ~

ええ~路地の入り口の理容店・・・看板がモダンですね~
返信する
Unknown (ゆうひ)
2009-08-22 18:46:25
路地ですか?
わくわくしますね。
そうやって厚狭の町を探検しました。

理容室の3色はそういうことだったのですか?
そうですか・・・ここで勉強させてもらいました。

返信する
路地~ (すみれ)
2009-08-22 19:41:34
おお 生活感が 漂いますねぇ~~
   ええ よそいきより 日常が一番ですね!

>赤色が動脈、青色が静脈、白色が包帯
 えっ 本当??
 初めて知りました そうなの?

 包帯とはねぇ・・・
返信する
お借りしました (すみれ)
2009-08-22 19:57:36
向かいのネコちゃんが こちらを見てる画像をお借りしています
茂みの中から 可愛いですね~

今日は楽しかったことでしょう!
   先輩らしいですね\(^o^)/
返信する
モダン (あきちゃん)
2009-08-23 06:38:15
かずたんさん・・・おはようございます。

初めて歩く路地は何故かワクワクします。
古い家並みにはそこに住んでいる人たちの
歴史や人情をも感じることがあります。

理容室の看板は街中で見るとなにも
思いませんがこの路地ではモダンに見えました。

どきでもスイスイは入れる自転車は便利です。
返信する
郷愁 (あきちゃん)
2009-08-23 06:42:17
ゆうひさん・・・おはようございます。

絵や写真に興味のないひとは
古臭い路地のどこがいいのだろう?・・・
なんて思ったりするかもわかりませんが
路地に郷愁を感じられる私たちは幸せです・・・ね。

看板の三色の知識は昔行きつけの散髪屋さんで
教わりました。
返信する
隣同士 (あきちゃん)
2009-08-23 06:48:21
すみれさん・・・おはようございます。

路地には生活感がにじみ出ています。
お隣同士古いお付き合いだと思いますが
何かで仲が悪くなったら大変かも?と
いらぬ心配をしたりしますが、多分そんな
ことはないと思います。

三色の知識が本当に本当なのか?・・・
教えてくれた散髪屋さんを信じています♪

お気に入りの写真はいくらでも使ってください。
むしろ光栄です。
返信する

コメントを投稿