え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

フィットネス奮闘記

2005年02月15日 | やせるぜ!
というわけで体力測定を終えた私。

思いのほか、良い結果に気分も上々。

フィットネスクラブのインストラクターのお兄さん(といっても私より年下)がメニューを組んでくれた。

イ「えー、まずはですね・・・ベンチプレスをやりましょう」
私「はぁ・・・(イヤだな)」

ちなみに申し上げておくが、私は現役の選手時代「大」の筋トレ嫌いだった。
本当に嫌いで、後輩からも「あの人はなぜ筋トレをこれほどやらないのか」とミーティングでも槍玉に上がった経験すらある。

「だってオレ『ランニング』バックだもの。グランドで走ってた方がいいに決まってんじゃん!」というのが私の論理であった。もちろん、ぐうの音も出ないくらいの反論にあって、結局は渋々重りを上げ下げしたあの日々。

だから「ベンチプレス」という言葉に身体が拒絶するようになってしまっているのだ。

私「ベンチプレスですかぁ・・・」
イ「ええ。大きな筋肉を鍛えることで身体の基礎代謝が良くなりますから」
私「どれくらいの重さで・・・」
イ「そうですね・・・」
私「・・・」

重苦しい空気が流れる

イ「30kgを10回、3セットで」

耳を疑うというのはこのことを言うのだろう。

私「はい?」
イ「ですから30kgを3セット」
私「さ・・・30kgですか?」
イ「ええ。30kg」
私「マジッすか!?」

なんてことだ!
あんたふざけてるでしょ?

とすら思った。
だってぇ。

30kg、てあーた。

大学時代、「筋トレ嫌い」で有名だった私ですら、60kg→70kg→80kgのセットをこなしていたのですから。ちなみにマックスは90kgでした・・・ってチーム内では最低レベルでいつも叱られていたんだけどね。やっぱ100kg挙がる、挙がらないで差別がある世界なんすよ。マジで。

つってもさー。
流石に現役引退してから10年以上も経っているからそのときのレベルでやるのは無理だ、とは思っていたものの。
「50kgくらいかな~?」なんて勝手に思っていたんですよ。

ところが30kgだものね。

「いいんですか?」て訊いちゃったよ。思わず。

ところがね、いいんだって。それで。

もちろんベンチプレスだけやるわけじゃなくてスクワットだとか、有酸素運動なんかもやるんすよ。一通りやると2時間くらい掛かるメニュー。

で、やってみて思ったんだけど。
やっぱね、ベンチプレス30kgでバカにしてたけどねぇ、キチンとやると結構効くのよ。
正しいフォームで正しい呼吸法でやると効くの。

で、ダイエットが目的であって、重いの挙げることが目的ではないし、軽いのでやっても誰にも責められないから、自分の身体と相談しながら負荷も掛けていけばいいし。

うーん、大学時代はやっぱ「やらされていた」筋トレだったんだなぁ、って改めて思うよ。
重いのを持ち上げることがいい、みたいな。

意外な発見でした。

で、通い始めて一ヶ月経って、体重を量ってみました!

なんと!

一ヶ月前と比べて!




全く同じ、でした・・・

トホホ・・・本当に痩せるのかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる (パパレンジャー)
2005-02-17 21:49:36
こんばんは。ベンチプレスって やったこと

ないので、昔からすごい興味ありでした。

軟弱サラリーマン33歳の自分の場合、片方

3kgの鉄アレイを振り回すのが限界です。



周囲の人がみんな言うには、体を鍛えると

ゼイ肉が筋肉に変わるのですが、筋肉の

ほうが重いので体重は減らないという悪魔の

ような見解。じゃあ、鍛える意味ないじゃん、と反論したいです。運動するからには

体重減ってほしですよねぇ・・。

返信する
じっくり構えよ (おったまじゃくし)
2005-02-20 00:53:51
フィットネスクラブに通ってるなんて

その気構えがまずエライじゃないかい!

私も最近、やばい感じがするんで、

行きたいと思いつつ、なかなか時間がとれず

ブクブク太り始めている。

1カ月じゃ、まだ結果でないだろー(笑)

やっぱ3カ月くらいかかるんじゃない?

でも、いつか今の努力が形になるから

頑張れ! 
返信する
筋肉! (orangepekori)
2005-02-25 13:03:54
私も通ってることが偉いと思います!!

アメフト経験者の知人が何名かいますが、やってる人はもちろん、アメフトから離れても身体をケアしてる人多いですよね。

素敵だと思います

体重は減らないのはきっと筋肉がついたからですよ。

努力は実るはず



私もジムと呼ばれるとこに通ってみたいと思ってるんです。マシンも使ってみたい。

でもなんだか怖い気もしていて、一歩を踏み出せずにいます。

何というか、熱い男の世界って気がして・・・

俺の筋肉どう?って感じの人々がわさわさいそうで。

おっきい人好きなんですけど、そういうナルな人々は苦手なんです。

もちろんそういう人ばかりじゃないと思うんですけどね。
返信する