え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

2009年を振り返る

2009年12月31日 | 生活
ああ。毎年大晦日は一年の総括をするのだが、今年は今の今まで・・・つーか、今なお年賀状の印刷をしておりまして・・・紅白も横目でチラチラみるだけ・・・なんだか忙しい年末っす。
つーわけで今年を振り返っておこうか。

今年の漢字は「新」だったっけ・・・いやぁ私にとっちゃ全然違うなぁ。そんな前向きなものではなかったと思うなぁ。
漢字一文字で表すなら「混」?いやいや「壊」とか「滅」とか・・・

まぁ要するにこれまでの価値観が全てひっくりかえるような年だったと。
もっといえばこれまで築きあげてきたものが根底から否定されるような年だったということっす。

<仕事編>
2009年年初、私が勤めていたのは外資系の金融機関だった。そこでの仕事は銀行の支店担当の営業。つまり担当支店にお邪魔して自社の金融商品を売ってもらう営業だ。単に売ってくださいってだけではなく売り方の情報や他店あるいは他行の成約事例などを連携してプロモーションをしていくというもの。業界では「ホールセラー」という呼び方をしている。実は私はこの職をかなり気に入っていた。それなりの専門知識も必要だし難しい部分もあるのだが、銀行の方々を少しずつ懐柔していって最終的に様々な悩みを聞くようになる。そこから数字が伸びてゆくのが面白かったし何よりも自分のペースで仕事が出来るのがよかった。だから状況が許せばこの会社でずっとお世話になりたいと考えていた。
が、状況が許さなかったのだ。年初からかなり会社が苦しい状況であるのはよく知っていた。そりゃそうだわな。あのリーマンショックの直後、傷ついていない金融機関を探すほうが難しい状態だったのだもの。
社内でもいろいろ噂はあった。本国では私たちと同様のポジションの人間は給料半額にするか退職を迫られているだとか、日本は継続する予定だとか・・・本当に噂。
5月。本社に召集がかかった。今後の重要なミーティングだという。そこで伝えられたのは7月以降の新規契約の停止。日本にはこれまでの契約を管理する部門を残し実質的に市場から撤退と伝えられた。新規で契約しない=営業しない=営業不要=私たちはクビ・・・まぁある程度予想はしていたもののまさか全員とは。
でそっから就職活動・・・って5月の予定はもう入っちゃってたから5月いっぱいは仕事。6月から本格的に活動したけど・・・私の能力のせいもあってそうそう決まらない。
あてにしていたところも寸でのところで断られたり。労働市場には人はあふれているけどポジションは少ない。少数の募集に殺到するありさま。で・・・努力の甲斐なく失業。「時間が出来たら富士山でも登ってやろう」なんて思ってたけどそんな精神的余裕もなく・・・だって、家族食わせなきゃならないし。
で7月から8月中旬まで失業しました。失業手当ももらったしハローワークでいろいろ手続きしたりもした。
でもぶっちゃけ巷の失業率の数字見ても実感としてはそれ以上にいるよ、失業者。

で、結局今の会社に拾ってもらって今に至る。
これがまた全くの別業界。IT業界だって。もう信じらんねーよ。この私がITだなんて。正直金融の世界はかなりウエットな世界だった(少なくとも私がいた世界は)からね。
でも、拾ってもらったからには役に・・・立ってるのかな?いや立っているはずもなく。そうはいっても少しずつでも恩返しする必要はある。

ともかく仕事的にはそういう一年だった。

結局いろんな人に支えられていることもよくわかったし人の温かみを実感することができたよね。

<アメフト編>
これまた根底からひっくり返るような経験をした。
昨年末の新人戦でブロック優勝をして迎えた今年。なんと初戦で0-90という私のコーチキャリアで最大の惨敗をしてしまった。いや~ショックだった。しばらく立ち直れなかった。
それでも何とか形にして臨んだ春季大会の惨敗。

この二つがかなり私には大きなインパクトとなった。
これまでの考えを捨てて一から取り組んでます。マジで。具体的には言えないけど。

そしてもう一つ。

組織のありかたやチームの意義をもう一度見直す時期にきていることは間違いない。
う~ん、これも具体的には言えないけど・・・教育現場としての部活動というものと私たちスタッフの関わりだとか。もっともっと学校側にチームに対する理解を得ることや協力を仰ぐことが必要だと思っている。
私たち大人の事情で高校生の活動が十分なものでなくなってしまったり、大人の都合を押しつけるようなことがあってはいけない。
もちろん高校生だし学校の活動の一環として行っているのだから一定のルールの中で行う必要はあるが。





というわけで「崩」の一年(冒頭と違う?)だったが・・・
失業中には毎日学校に行っていたのは個人的にはよかった。基礎を固める重要な時期に毎日見れたし、私自身にしてみれば生活のリズムができた。練習行かないでいたらたぶんもっと荒んだ精神状態になっていたと思う。

父が他界した年もかなりいろんな経験をしたが今年もそれに匹敵する一年だった。

ま~人生それの繰り返しなのかもしれないけど。

来年私は「不惑」を迎える。
本当に惑わねーのかよ。

無理だべ。惑うって。

つーわけでまた来年。
みなさん本当にありがとうございました2009.


スティック練習会

2009年12月27日 | 生活
スティックの練習を見てきた。

まず思うのは毎年のこととはいえ面倒を見て下さる各先生がた、及びスタッフのみなさまに感謝。
実際私は仕事の都合上もう練習を見に行くことは出来ないすから。

で…感想は…てここでは書けませんがな。東京の関係者が読んでるかもしらんし。

つーかね、感想はね、このままじゃウチのチームやべーなっつーことかな。

で夕飯。

家族つーか娘二人の要望でラーメンを食いに行くことに…

ダイエット中だから気が進まなかったんだけどね。

んで。

妻がおいしいとの噂を聞き付けてきたラーメン屋へ…

って旨!

マジで旨い。地元で食うには十分過ぎる味。

手広。『風車らーめん』

スシローの目の前。

なんつー

2009年12月25日 | 生活
マジで。

なんつーこったよ。

ウチの娘が先生に年賀状を出したいから住所を聞いたそうな…

その答えが、もースゲーの。

「学校に出しといて」

だと!

おまー。もー!なんつーっ!

こらー!鎌倉市教育委員会!

新卒の教師にどーゆー社会教育してるんじゃーっ!

なろーっ!

クリスマスボウル雑感

2009年12月23日 | 生活
二年ぶりの関東開催。

前回見た記憶が…ない。
あ、そーだ。
二年前は来れなかったんだっけ

ま、ともかく久しぶりの味スタ。

ここはメインスタンドは日が当たらずスゲー寒いからバックスタンドに席を陣取る。

風もなくてポカポカしてよかったっす。

試合は日大三高VS立命館宇治。

今年の三高は強烈な印象がある。春先の練習試合でボロボロにやられた。いやホント、手も足も出なかった。

で。

試合は12-9で三高勝ち。

三高を見るのはあれ以来だったけど…正直戦慄しました。

あのね…初めて見ました『老獪な』高校生チーム。

老獪なんすよ。ゲーム運びが。
よう知ってるのよ。フットボールの試合の怖さとか、ツボを。

シルバースターの試合見てるみたいな気がした。
勝負ドコロだけ力を発揮するというあたりが。

例えば前半残り13秒で一本取ったり。それまでオフェンスは冴えなかったのに…
あるいは散々ドライブされてゴール前だけ異常な集中力を発揮したり…

勝負どころ、つーか抜きドコロを知ってるんだよね。

あんな高校生チーム初めて見た。

スナップミスみたいな高校生らしいミスもあったし、立宇治も正直凄かったのよ。
DL強くて早いし、タックルもパシュートも正確だし。RBは倒れないし。
プレーの完成度とか洗練度は立命のが上だったかも。

勝ち越すチャンスも何度もあったし。

試合ではそのチャンスをことごとく逃してしまったのだが、それを全てものにしていたとしてもやっぱり三高が僅差で勝っていたような気がするのだ。

今年の三高は『強さ』を超越したところにいた。

そんな感想を持ったクリスマスボウルでした。

古い記憶。

2009年12月21日 | 生活
鹿島VS富士通。

何が驚いたって、観客の多さ。

一階席はほぼ埋まっていたので三階席に。

三階席で観戦したのって90年代前半のライスボウルの関学VSシルバースター以来ではないだろうか?
そうそう、えーっと関学はRB前島ね。で…確か…シルバースターがラスト2ミニッツで逆転したんじゃなかったっけ?QB東海、RB野村だったんじゃないかな…

つーくらい古い記憶。

で…試合は…

富士通に初優勝して欲しくて応援してたんだけど…残念。鹿島が一枚上手でした。

シーズンたけなわ。

2009年12月20日 | 生活
昨日は神奈川新人戦。

うちは会場としての参加のみ。

新人戦は毎年公立高が元気。
今年もその傾向がありながらも今日のブロック決勝では私学二強にかなわず…残念。

この週末は大学入替戦ラッシュ。

関東二部で主将を勤めたOB二人はそれぞれ上と下の入替戦に出場。

二人とも残念な結果になったとの情報。

大学で主将QBの重責を担った田村は高校時代から素晴らしい素質を持ちながら、なかなか結果を出してあげられなかったのを思い出す。
同じ学年に横浜・菅原という逸材がいたことで県内での注目度もイマイチだった。
苦学の末に入学した大学でもすぐにはフットボールをやらなかった。

その田村が今年二部で注目を浴びる存在になったことを心から誇りに思っていた。
シーズン後半は怪我に苦しんだようだ。主将としての重圧もあっただろう。

一方、清田。
ウチのチームが一番苦しい時代に主将を勤めてくれた。サイズで劣る部分をゴム鞠のような柔らかさで補うタイプ。
熱く何よりもフットボールに対して真摯に取り組む。
そんな清田が一部に挑戦した。
不利な下馬評をものともしない大激闘。本当に一部に手がかかりかけてこぼれ落ちてしまった。

ポジションも性格も正反対の二人。
熱い熱いシーズンを駆け抜けた。
結果は残念なものだったけど何にも替え難いものになったに違いない。

二人ともお疲れ様。
『原点』に一回遊びにおいで。
とりま、今度の土曜日は?

あ…オールスターか。

繋がり

2009年12月17日 | 生活
思わぬところでフットボール関係者と会った

その前に会った方とは実は違うルートで繋がりがあることが判った。

いやはや、繋がるねぇ

わらしべ長者みたい。

楽しいねぇ

でも。

高校の同級生の飲み会に参加出来なかったのは残念っ!

麻婆豆腐

2009年12月16日 | 生活
神戸から友人が来たので飲んだ。

せっかくだから?みなとみらいの陳麻婆豆腐に連れてった。

『あちい、あちい』と汗びっしょりになりながら食ってた。

喜んでもらってよかった。

確かにまじウマっす。

…が。

確実に食い過ぎっす。

ヤバいっす。

写真撮るの忘れたっす。

ガックリす。

腹筋メール

2009年12月14日 | 生活
高校生は試験中。

とはいえ筋トレはして欲しい。

で。

腹筋メール。

腹筋でもなんでも毎日したことを仲間にメール。

「オレもやる」

と言ってしまったばかりに私も毎日腹筋してはメールしている。

今夜も忘年会。

酔ってます。

が。

高校生からメールが届いているからにはやらないわけにいかない。

よし!やったるぜ!

酔ってるけどね。