え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

人が集まる家

2005年05月24日 | 生活
妻の交友関係が飛躍的に広がり、自然、幼稚園のお友だちが家に来ることが多くなった。

昨年越したわが家は二世帯で二階が私たち家族の住居部分。

そこに今日などは8人の大人と12人の子どもの総勢20名が集まってみんなで遊んだという。
もちろん昼間で私が不在の時だからその光景は目にできないが妻曰く「ちょっとした託児所」だという。

でも私は嬉しい。
人が集まる家というのは嬉しいではないか。

というのも私は昔から友だちを家に呼んだことがあまりない。
いや、あるかも知れないが、少なくとも姉に比べて圧倒的に少ない。

私の姉は学生時代、バイトをしそこで知り合った仲間をよくわが家に連れてきていた。
彼らは人当たりよく、当時高校生の私もよく相手にしてもらったものだ。
元来人をもてなすのが好きな母も彼らを気に入っていたようで、よく食事を作っては出していた。

一方、私はご存知の通りの体育会気質である。
その友だちもどちらかというと脳味噌が筋肉質でポンポンと会話を楽しむタイプというよりは黙々とメシが食うタイプが多かった。

もっとも男がたくさん集まって何するかってーと・・・
高校の時は徹夜でスーファミの「テクモスーパーボウル」大会→飽きたらエロビデオ上映会。
大学の時は徹夜でスカウティング→飽きたらエロビデオ上映会。

そんなんだから私の友だちを連れてくると母は露骨に嫌な顔をしたものだ。

ま、しゃーないが。

だからあまり私は友達を家に招かないようにしていたのだ。
(大学の時は大学から遠かったというのもあるが)

でも、本当は自分の家に人が集うのは嬉しいことだし、私も嫌いではない。
だから今、こうして妻が自分の(というか娘を通じてだが)友だとをたくさん家に招いていることが本当に嬉しい。

今度はオレの友だち呼ぼうかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (おやじ#55)
2005-05-25 08:29:02
あの時我が家で上映会中、しきりに指を動かしながら、それに突っ込まれても「なにもしてねーよ!痒いだけだよ!なにもしてねーヨ!」とそれでも動かし続け止められなかったY田氏はどうしたか消息知ってる?

返信する
ところであんた。 (え~)
2005-05-25 15:46:14
をを。おやじではないか。

ところであんたYの行方はともかく早く私にメールを寄越しなさい。こまるぢゃないか。
返信する