え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

スーパーボウル観戦記

2005年02月08日 | アメフト
昨日はスーパーボウルだった。
フットボール関係者はご存知の通り、毎年アメリカの日曜の晩に行われるこのビッグイベントは、日本時間では月曜の午前中である。

私はNFLには全く疎い男なのだが、毎年スーパーボウルだけは楽しみにしている。
で、毎年問題になるのは「どこで見るか?」ということである。

昨年は私の会社が入っているビルの喫茶店でテレビを占領した。
一昨年は夜に家に帰って再放送を見た。

日本ではスーパーボウルの速報がアチコチに流れるということはなく、ましてやキオスクに「スーパーボウル速報!」みたいな見出しが躍ることは絶対にあり得ないので、安心?である。
結果を知ってから見るスーパーボウルほどつまらないものはないが、日本ではまずそういうことはないのだ。

で、今年。とはいえ、やっぱり生で見たい。

朝、会社についてyahoo!で「横浜」「スポーツバー」を検索して出てきた横浜キャプテンという店に電話。
今から行っても座れるか?と訊いたらダイジョウブとのこと。

で、朝の会社のミーティング、その他事務作業をソッコーで終わらせて、ダッシュで向かう。
着いたのは前半終了間際だった。

ま、店内には10人くらいのお客さんがいるだけで、思いのほか空いていた。
・・・って、当たり前か。月曜の朝から酒飲もう、ってやつはいないだろうしね。

前半、イーグルスが先制するところまではオフィスのPCでsuperbowl.comの速報をリアルタイムでみていたので、知っていたがパトリオッツが追いついていたので驚いた。

ゲームの解説は他の人に任すとしてスゲーと思ったのは第3QのNE(New Englandの略)のTDね。
まさに「針の穴を通すような」パスだった。
投げる方も捕る方も凄かった。

ゲームはご存知の通りNEの連覇で幕を閉じたのだけど、思えば私が初めてテレビできちんと観たのが第20回スーパーボウルだった。なんとNEがスーパーボウル初出場したゲーム。「シンデレラチーム」なんて呼ばれてたっけ。結局シカゴ・ベアーズに10-46で無茶苦茶にされた試合だった。実は相手のシカゴもスーパーボウル初出場で「スーパーボウルシャッフル」などというCDを出して浮かれていた。今は亡き伝説の「スィートネス」RBペイトンが、DLウィリアム・ペリーがそしてQB「パンキー」ジム・マクマーンが活躍したんだよねぇ。懐かしー!その時のNEが貧弱に見えたこと!だって今でこそデザインが変わってかっこいいユニフォームだけど、当時はなんつーか、ピンクぽいダサいいかにも「弱いです」って感じのユニフォームだったし、ヘルメットのマークもなんだかダサい男がセットしてるヤツだったんだよね。当時ルールも何も分からないで見ていた私ですら「このチームはかっこ悪い」と思ったんだから。

だからこそNEのこの強さにはすばらしいと思うし、感慨深いものがある。

当時私は中学3年生だったんだけど、まさか自分が高校に入ってアメフトをやるなんて思っていなかったし、ましてやこんなに関ることになろうとは・・・

追記:スーパーボウルをどこで観たかという話題を同僚としていて「スポーツバーで観た!」と話したら、凄く怒られた・・・「どうして誘わないんだよ!」だって。他にもそういう人がいたので、来年はたくさんの人を誘ってみようかな

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと一言。。。 (Carlow)
2005-02-08 12:59:04
はじめまして。鎌高卒で、今アメリカにいるものです。なんとなくWebをいじっていてここにたどり着きました。



一つちょっと気になったので投稿してます。

NEはPatriotsと書きますが「パトリオッツ」ではなく、「ペイトリオッツ」ですよ!

私のいるPittsburghのSteelersにも圧勝してました!! 本当に、ペイトリオッツ強いですね~。昔、弱かったなんて知りませんでした~。本当に”え~はなし”でした 笑



これからも、どうぞ”え~はなし”していって下さい!楽しみにしてます
返信する
観戦出来て良かったね (nakiwarai365)
2005-02-08 13:12:33
開始が日本時間では8時前位(?)だったよね。だからどうしたかな~って思っていたのよ。さすがに全部は見れなかった様だけれど、良い部分は見れたのね!



私は今回初めてアメフトというものを真面目に見たのだけれど(夫にルールを聞きながら)、これは本当に激しいスポーツだね。びっくりしている私に夫が「だからアメフトの選手は寿命の短い人が多いんだよ」と言ったので戦慄!!気をつけてね。
返信する
Carlowさん、ありがとうございます (筆者)
2005-02-08 14:21:04
Carlowさん、ありがとうございます。

確かに「ペイトリオッツ」が正しいです。が、面倒なので「パトリオッツ」とよく呼んでます。だって一時期話題になった迎撃ミサイルと同じ名前でしょ?だからさ。

ちなみにもっと内輪では「パッツ」と呼んだりもします。

ま、ご愛嬌ってことで・・・またコメントしてくださいね。
返信する
nakiwarai365さん、ありがとう (筆者)
2005-02-08 14:27:10
えっと、コメントありがとう・・・でもね、寿命が短いのかなぁ?

「バカになる」という噂は昔からあって、実際生きた見本がここにこうしてコメントしているので、あながち噂だけでないと思っていますが・・・

寿命はどうなのかなぁ?誰か知っている人、コメント請う!
返信する
ごめんね~ (nakiwarai365)
2005-02-08 15:19:40
もしかして私の早とちり!

夫は「選手としての寿命が短い」と言いたかったのかも。私は激しい試合を見て「これは人生の寿命が短いに違いない」と勝手に思ったのでした~。今度会ったら(一つ屋根の下に住んでいるのですが)もう一度聞いてみるね。
返信する
そう言われれば・・・ (筆者)
2005-02-08 16:18:44
確かにNFLの選手は短命かも。

デリックトーマス(KCのDE)もウォルターペイトン(シカゴのRB)もレジーホワイトも(フィラデルフィア→グリーンベイDL)もみんな40台の若さで他界してしまった・・・日本人も同じなのかねぇ。
返信する
かっちょえー (orangepekori)
2005-02-08 17:39:27
トラックバックありがとうございます。

スーパーボールちらっとだけ観ました。内容は素人なのでよく分かりませんが、雰囲気がいい!あの盛り上がりが日本で観られることはないんでしょうか・・・



ただ朝からスポーツバーに行けるのはなぜ?ちょっとした疑問です(笑)
返信する
生きてる人も (jiang_nai_zi)
2005-02-09 00:59:44
生きてる人もたくさんいますって。

きっと。

返信する
Super bowl (Nagai)
2005-02-09 07:18:45
Konnichiwa, Ohisasi buridesu. Gakko- desika computer ga tukaenainode nihongoga utenainode ganbatte yondekudasai. Oremo super bowl mimasitayo. Eagles ga makete zannen desita. patriots 3 nende 2 kai katterusi,,, mo- iidesho tte kanjidesita. Owens ga siaini detetano niha odorokimasita. 6 shu-kanmae ni jintai sonsho- site shujutu sitanoni... jibunga jintai sonsho- sitatokiha 2 kagetude yo-yaku renshu-ni deretatte iunoni. so-ieba jibun tte kegani yowai senshu desitayone...
返信する
すごかった (パパレンジャー)
2005-02-11 21:38:06
時差という壁はどうしようもないですが、

私は深夜の日テレの放送をビデオに録画

しました。帰宅するのが遅かったので火曜の

夜に前半戦、水曜の夜に後半戦を観ました。

日本ではアメフト人気があまりないことは

幸いでした。気をつければ、結果を見ないで

過ごすことができますからね。

でも、スーパーボウルは米国のパワーを感じる素晴らしい祭典なので、アメフトを知らない多くの日本人にも是非観てほしいと思います。and 母校、日大フェニックスの復活も

期待しています。在学中は強かったのに・・。
返信する