私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






“まだ”予定すら立ててない夏休みの予定を立て直すなどと
何をとち狂ったことを言っているんだと思われるかもしれませんが、
あえて、“立て直して”みて下さい、“心の中で、頭の中で思い描いている”
「夏休みの予定」を。


おそらく、無意識にでも、テスト前、テスト中、
嫌な勉強の合間に、漠然とでも、夏休みはどうしよう、こうしよう、
テストを終えたら、夏休みになったら、どこどこに行く、行こう、
満足いくまで、遊びに、趣味に没頭しようと思ったはずです。


なんでわかるんだと思われるかもしれませんが、
私もそうでしたし、親御さんも、先生も、多くの先人もそう思いました。


そして、多くの生徒から、一学期中間テストを終えた頃、
「夏休みは~」と夢や希望に満ち溢れたことを、口にしているのを
見てきています。


希望があった、夢があった、それはそれで、良いことですが、
テストを終えて、改めて、その夢や希望を叶える、叶えようと
思えますでしょうか?


私は何も嫌味でそういうのではありません。


むしろ、叶えてほしいからこそ、“叶えるためには”を、
夏休みに入る前、テストが終わり、あとはテスト結果・成績を渡されるだけの
余裕のある、この2週間を、この2週間に、よく考えて、
夏休みの予定を立て直して下さい。


当初思い描いていた素晴らしい夏休み生活を実現させるために、
まずはこの2週間の計画・予定を立て、そして、
本当にやりたいと思っていたこと、夏休みだからできること、
これらの予定・計画を立て直し、練り直して下さい。


しかし、2週間後にはまた変わるかもしれません。


また、夏休みの計画を立てる、立て直す、練り直すことに関しては、
今後何度も書いていきます。


予定・計画は、日々変更を余儀なくされることが多々あります。
1回目の予定・計画で余すことなく全てうまくいくことはありません。


来週テストが返ってきて、宿題が出されて、部活の日程が決まって、
また変更しなくてはならないかもしれません。


それでも、今立てることに、立て直すことに、必ず意味があります。


何も予定も、計画も立てずに、ただただダラダラと、
終業式までのこの2週間を無意味に過ごしてしまうことを
避けるためにも、まずは計画を立ててみましょう、この2週間も含めて。


そうすれば、去年とは違う夏休みを迎える準備ができると思います。


ぜひ試しに夏休み前のこの2週間を含めた、夏休みの予定・計画を立ててみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ゆっくり休ん... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 立教池袋・新... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。