[ 外資系スーパーのレジに並んでいる夫婦。前の客(おばあさん)がレジの店員と会話している ]
客 大晦日からずっと寝てたよ
店員 やだ~、体には気をつけてね
客 少し歩かなきゃね
店員 そうだね。 本当に元気でね
* * * * * *
[ 買い物を終え、帰る道すがら話をする夫婦 ]
夫 いやー、さすがだな
妻 なにが?
夫 あの店の顧客対応さ。低価格だけじゃないね
妻 ああ
夫 形式ばらず、お客さんとの「フレンドリーな関係」を目指している。
企業の狙いとして顧客接点である店舗で「おもてなし」をしているんだね。
そのあたり、かなり現場の裁量に任されていると思うよ
一見なれなれしいように見えるかもしれない。かもしれないけど、
高齢者なんかは、あのくらいの距離感がいいんだよ
なんて言うかなー、ひと昔前の商店街のお店というかさ、
『サザエさん』で言えば三河屋の三平さんみたいなさ
あんな感じでやってれば高齢者のリピーターが増えるだろうな
妻 ……
夫 ブランド戦略だね。 戦略的にやっている個別対応だよ。 すごいね
お客さんが何を求めているかは個人個人違うし、
一律にマニュアルでコントロールできないでしょ?
恐らく、ザッポスとかああいうの相当研究してると思うよ
妻 あの二人、知ってる。 親戚だよ
客 大晦日からずっと寝てたよ
店員 やだ~、体には気をつけてね
客 少し歩かなきゃね
店員 そうだね。 本当に元気でね
* * * * * *
[ 買い物を終え、帰る道すがら話をする夫婦 ]
夫 いやー、さすがだな
妻 なにが?
夫 あの店の顧客対応さ。低価格だけじゃないね
妻 ああ
夫 形式ばらず、お客さんとの「フレンドリーな関係」を目指している。
企業の狙いとして顧客接点である店舗で「おもてなし」をしているんだね。
そのあたり、かなり現場の裁量に任されていると思うよ
一見なれなれしいように見えるかもしれない。かもしれないけど、
高齢者なんかは、あのくらいの距離感がいいんだよ
なんて言うかなー、ひと昔前の商店街のお店というかさ、
『サザエさん』で言えば三河屋の三平さんみたいなさ
あんな感じでやってれば高齢者のリピーターが増えるだろうな
妻 ……
夫 ブランド戦略だね。 戦略的にやっている個別対応だよ。 すごいね
お客さんが何を求めているかは個人個人違うし、
一律にマニュアルでコントロールできないでしょ?
恐らく、ザッポスとかああいうの相当研究してると思うよ
妻 あの二人、知ってる。 親戚だよ