N試作場

ジャンルにとらわれず、新しい組み合わせ、おもしろいことを考えていきます。

文体練習27 「お客様はこう呼べ!」

2011年09月23日 | 文体練習
[ とある会社の会議室。役員会でお客様相談室の責任者がクレームについて報告している。
 係長の窓際、平社員の山本も同席 ]


室長   …このような訳で、最近はクレーマーが増えてきています

社長   「 クレーマー 」 という言い方はあまり良くないなあ。何か別の呼び方はできないかな

室長   「 お声の大きなお客様 」 というのはどうでしょうか?

社長   なるほどね。いいんじゃないかな

室長   そういえば、材料の産地について執拗に問い合わせてくるお客様もいます

社長   む~。 まあ、こうしたご時勢だから、心配もあるだろうな…

室長   「 探究心の強いお客様 」 というのはどうでしょうか?

社長   なるほどね

山本   あ、それなら…

室長   なんだ?

山本   不良品の交換だけでは納得しないお客様もいますよね。
       お詫びとして何か出せ、みたいな

室長   確かにいらっしゃるな

山本   「 子だくさん 」 はどうでしょうか?

室長   えっ? 意味が分からんぞ

山本   あ、じゃあ 「 貧乏子だくさん 」!

社長   決め付けるなよ!

室長   そういえば、定年退職したご高齢の男性で、いろいろとお詳しくて…
       かなり突っ込んだご質問が多く、対応に相応の労力がかかる場合があります

山本   いるいる。 「こういう資料を出せ」とか「製造体制がなっとらん。ここはひとつ俺が指導してやろう」みたいな…

部長   そういう方は、知識も時間もたっぷりあるしねえ

室長   「 任侠心のあるお客様 」 というのはどうでしょうか?

社長   ん~、どうだろ。 「 潤沢なお時間に恵まれた人生経験豊富なお客様 」 のほうがいいかなぁ

部長   すばらしい表現ではありますが、ちょっと長いですねえ

山本   「 時間成金 」!

部長   失礼だろ

山本   あ、じゃあ 「 時間泥棒 」!

室長   もっと失礼だろ。お前は黙ってろ

部長   名前を名乗らない人も多いんだってね。非通知電話とか公衆電話とか

室長   いますいます。 「 控えめなお客様 」 「 奥ゆかしいお客様 」 ですかね

山本   名乗らないお客様からの電話は 「詠み人知らず」 とか。ははは

室長   だから黙ってろって

窓際   ちょっとよろしいでしょうか? ご高齢のお客様に関してなんですが…

室長   なんだ?

窓際   「 加齢臭 」 という言葉を、 「 華麗臭 」 と言い換えるというのはどうでしょうか?

社長   何の話だ!!!

山本   そうそう、いっつもフリーダイヤルの終了間際に電話をかけてくるお客さんがいまして

社長   ほう

山本   どうでしょう。ギリギリの攻防ということで、そういうお客さんを 「 壁際の魔術師 」 と呼んでは?

部長   野球かよ!



社長   そもそも、そんなのまで言い換える必要ないよね

室長   あ