N試作場

ジャンルにとらわれず、新しい組み合わせ、おもしろいことを考えていきます。

本物志向のおもちゃ

2011年07月13日 | 日記
先日、東京ビッグサイトで行われた
「ベビー&キッズEXPO」と「国際文具・紙製品展」に行ってきました。

例によってカタログをいっぱいもらってきた。

以前は、保管しきれなくて、ほとんど捨てていましたが、
今は少しずつスキャンして資料かつコレクションにしています。

スキャナーにセットされていた管理ソフトで
チラシとかキャンペーンハガキとか雑誌の広告とか、いろいろ保存しています。




展示会では、おもしろいものをたくさん見てきたので、
少しずつ取り上げていけたらと思っています。


 *  *  *  *  *


今回はこれを。





一瞬本物かと思ってしまうような外観。





実は、子供が乗って遊ぶドイツ製のおもちゃです。



輸入販売元のサイト。
JOB International

画面下のドイツの国旗(左側)のロリートイズのサイトでシリーズを見ることができます。


 *  *  *  *  *


ドイツの玩具は、こういったキッチンとかも本格的。


メーカーのサイト。今度時間のあるときにゆっくり見てみようと思います。
klein toy


今後、日本の玩具で、このような「本物志向」の観点から
何か企画を考えられないかなと思います。

ドイツのような大型のものでなく、もっとちまちました小さい物で、
でも本物志向で奥が深い…といったイメージ。

電子玩具で古いんだけど新しいといった感じ。

今、パッと思いついたのが、駅の券売機をモチーフにした知育玩具。




 *  *  *  *  *


夏になって、幼児に早朝に起こされるようになりました。(午前6時前とか)

我が家では、これを「サマータイム導入」と呼んで恐れています。

今回のテーマは、どんどん連想が浮かんできて、まだまだ続けられそうですが、
睡眠は大事なので、このへんでやめておきます。