マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

首相のG7 根回しに思う

2023-01-09 10:38:20 | 政治

首相が欧米歴訪に出発した。

目的は5月に行われるG7サミットの、議長としての参加首脳に対する根回し(首相は「腹合わせ」と言っていたが)だ。

国内問題では国会や党内の議論軽視などいろいろ不備が囁かれる首相だが外交面では随分念が入っているんだねぇ。(笑)

例年G7の議長が事前に参加国首脳をまわって根回しを行っているのかねぇ? あまり聞いたことがないが。

そういえば安倍元総理が議長を務めた伊勢志摩サミットでは採択宣言に自らの都合に合わせた経済見通しを盛り込もうとして各国から顰蹙をかった・・・・。

あんな気恥ずかしい失敗を避ける意味でも根回しすることはいいだろう。

ただ対ロシア問題はともかくとして米国との個別問題、安保共闘問題協議はちと難問だと思うよ。

相当突っ込んだ議論をしないと埒があかないぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ情勢のその後に思う | トップ | ゼロゼロ融資の返済時期到来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事