フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

プレカリアート・オフ!ーー集合95℃ーー

2006-04-22 22:23:47 | イベント/ミーティング
(この記事は転送・転載・プリント・アウトして、多くの方に知らせてください!)

非正規雇用(パート・アルバイト・派遣・業務請負・属託・契約社員・準社員)の人たちを中心にオフやりませんか。ご興味があれば正規雇用その他のお立場の方も結構です。

労働・失業・雇用・職について顔をみながら話してみませんか。

働くって何? 組織って何? あの会社は絶対おかしい、ややこしいこと言ってくる家族とか親類の対策、フランスのデモって……などなど。


くわしくは次のとおり。

2006年4月29日土曜日 1:30pm~4:30pm
場所:紀伊国屋梅田本店
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/osaka/01.htm

の前にあるビッグマン(どでかいスクリーン)の前。(梅田の待ち合わせのメッカ。)

やること:男性は「プレカリオ」、女性は「プレカリア」、そして最後に全員で「プレカリアート」と大声で叫びます(恥ずかしい人には拒否権アリ。笑)。
これで集合沸騰、とまでいかなくても集合95℃になって、それからお茶でも飲みましょう。いきなり100℃以上だとヤケドするとよくないので。

その後、集まった人数とリクエストを見て、近場にある喫茶店もしくはカラオケまたはファミレスなどに移動します。
当日、話のネタになりそうな新聞・雑誌のコピー、サイトのプリント、おかしなことをしている会社の写真などがあれば、ご持参ください。
梅田は便利なところです。インターネット・カフェで最新の情報のプリントをとってくることもできます。

合言葉:「プレカリアート(不安定階級)」

例:「あなた、プレカリアート?」
「うん、プレカリアートだよ」

こういう答え方でも結構です。
男性:「プレカリオ」
女性:「プレカリア」
中性・両性具有:「プレカリウス」

★宗教・政治団体の勧誘、ならびに物品の販売はお断りしています。特定の信念・信仰をおしつける会ではありません。
★当日話されたプライバシーや企業秘密については、互いに尊重しあってください。


                               文責:ワタリ
        当日のファシリテーターもワタリがやります。(ちょっと緊張)

                  連絡先 ardea_cinerea2002@yahoo.co.jp

(4/15補足)特定の思想のおしつけと誤解されかねない部分があったため、一部削除しました。


TB用URL→http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20060410




会社の毒の中和法

2006-04-22 22:23:38 | 日常生活
このあいだ、ある派遣会社に登録に行ってきた。
他の会社の例にもれず、いつ、どんな仕事があるか、わからない。
人を幼児扱いしたり、待遇はよくないのに正社員やプロとしての意識を持てと説教する書類を読まされる。この業界の恒例行事ながら、頭が痛くなってくる。

帰宅後、寝込んでしまった。疲れて疲れて昼の4時まで寝込んでしまったのだった。しばらくして気を失うように寝込み、気がつけばよるの7時。
そうして、次の日に予定していたサルや狩猟採集民の話のある民族自然誌研究会、鉄道組合の主催によるグローバリズムに関する国際シンポジウム、六ヶ所村の再処理施設の事故にからむ学習討論会などに出席できなくなってしまった(泣)。(明日はなんとか「不登校親の会」と「尼崎駅前追悼集会」のどちらかに出席するぞ。)

求職仲間で、面接の前にアトピー性皮膚炎がひどくなったり、吐いたりする例もある。

会社というのはどうしてこうも疲れてしまうのだろう。明るい地獄とでもいうのか。
わずかにマシになったのは、会社のどこがどのようにおかしいのか、このブログや「研究会・職場の人権」定例会への出席などによって、分かってきたことだ。
会社がおかしいことをしていたら、なぜどんな風にいけないか、以前より少しは見えるようになってきた。いざとなったら、どこに相談するといいか、あるいはそのことをほのめかすだけでも、同僚や自分を守ることができるかもしれない。マクロな流れを一挙に変えられなくとも、少しでもマシな条件を引き出すことならできそうだ。そう思うと、会社に行くのがほんの少し苦痛ではなくなる。
求職労働も辛いものだけれど、ぼちぼちいこう。

もうすぐOFFだ。OFFに来た人が、自分のように悪性の孤立感を抜け出し、苦痛が減ればいい。そういうオフになるようにどうしたらいいか、考え中だ。