くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

秋の花に変わろうとしている

2022-09-07 19:55:07 | 日記

切り戻した斑入り葉フロックスが復活

 

 

小雨の中

気持ち良さそうに咲き出したフロックスは

秋の花に見えます

 

鉢に入ったファセリア・ブルーベル

春の花からのこぼれ種で

ずっと咲いているのですが

 

よく見ると茎が立ち上がらないで

曲がって鉢を一周しているだけ

 

蒸れそうな鉢の中で

秋を感じてポツンと咲き出しました

 

ヒメフウロソウ・ナターシャ

 

ギンセンカも花がまとまるときれいです

 

 

 

斑入り葉ヤブラン

 

この花数

やはり秋ですね

 

シュウカイドウ

これだって秋の印

 

ポーチュラカ

 

ストレプトカーパス

涼しいと次々に蕾が上がってきます

元気になるのは秋の印

 

切り戻して

新しい花が咲いています

 

まだまだ咲きそうですが

 

ルドベキア・ヘンリーアイラーズ

夏中咲いて秋になってもまだまだ元気

昨年秋に移植してもこの勢いです

春に切り戻しもして

何とか高さを押さえました

 

 

ここからは秋の植物というわけではないのですが

昨年の1月末の園芸店で

初売りの売れ残りの寄せ植え鉢を買いました

それはそれはぎっしり植えこんであった鉢は重くて

ビオラ、パンジーなどの1年草は消えてしまいましたが

木もいくつか植えてありました

購入した時は冬で葉も目立たなかったのです

 

 

植えてあったものは勢いよく育ち

大きくなって鉢から溢れています

この中にアイビーも3種類も植えこんでありました

それだけは取り出して別の鉢に植えました

 

何が植えこんであるのか聞けば良かったと後悔しました

聞いたとしても答えられる人がいたかどうか

せめて植えこんだ植物のラベルが欲しかったな~

花なら開花すれば検討つきますが

何が植えこんであるのか全く分かりません

植え替えはしましたが鉢はそのまま

成長して勢いが増しています

いまだに花はどれにも咲いていません

毎日水やりだけに飽きてきました

かといって地植えにはできません

この後どうしましょう

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが咲き出して | トップ | 草取り、撮影、庭眺め、やる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事