くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

草取り、撮影、庭眺め、やることいっぱい

2022-09-11 19:38:40 | 日記

春から何度も載せている

ストレプトカーパス

夏の終わりごろから急に元気になります

 

難点はこの大きな葉です

葉焼けしたものは切り取りましたが

今はますます大きくなって

 

クルマンも何度も開花

 

 

 

葉が違うでしょう

プリムリナ・アイコです

育て方はストレプトカーパスとほぼ同じ

冬は室内に取り込んで

春に軒下に出します

 

 

1年中室内で過ごすのは

ディノスティグマ・タミアナ

こちらは葉も花も小さめで

邪魔にはならないので室内です

 

バラを少し

シュシュ

 

いい感じ!

 

本来の色で咲いています

 

 

パシュミナ

 

春にほとんど咲かなかったので待ち遠しかった

 

ジュリアがようやく咲きました

 

あおいも咲いています

 

 

ホヤ・クミンギアナ

今頃が一番心地よいのか

ランナーのあちこちにこのような蕾が

 

 

開花もしています

 

レウイシア

タイミングを逃していました

何度開花したか分かりません

先日花後に剪定したら

また咲き出しました

 

アルバラグジュリアンスの白い花のそばに

大きな蕾が上がってきました

見るからに違う花

これは昨日の夕方の姿

 

これは今朝の姿

またまた普段咲かないクレマチスで

名前は不明です

 

日中は暑かったので

夕方蚊を払いながら庭仕事

花壇の中の一か所の雑草を取り

新しい苗を植えようとしたら

 

何かにぶつかり

恐る恐る掘り出してみたら

丸々太った球根が出てきました

6個も

思いだしましたカマシアです

もう6、7年経っているはずです

こんなに太っているのに

春に葉ばかりで花が咲きません

 

しゃがんで庭仕事していると

胸からヒューヒューという音がします

吸入はしているのに

こんなことからも秋を感じます

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花に変わろうとしている | トップ | 花数が増えたトケイソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2022-09-12 14:51:42
kokoroさん、こんにちは。
やることがいっぱい! 分かりますよ〜〜
庭眺めも入ってるので笑っちゃったんですが、そういう私もお気に入りの風景を
眺めてぼんやりしてるのも好きなので、人ごとではないですね^^;

バラがまだ綺麗に咲いていますね〜
シュシュは夏の終わりに咲いてくれて、お揃いなんだなって嬉しく見ました。
咲き終わったので、バラの夏剪定も済ましてホッとしています。
レイウシアが綺麗に咲いていますね♪
ウチの2鉢は、夏の暑さでか消耗しています。
枯れないか心配ですが、kokoroさんのはこの時期咲いてるから絶好調ですね!
クレマチスも思わぬのが咲くと嬉しいでしょう?
うちには元々そうないのでそれも望めないです。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-09-12 19:43:25
Haruさん、こんばんは~

きょうも庭に出たのですが蒸し暑かったです。
蚊がね~
日中仕事出来る気候になってくれたら嬉しいです。

ぼ~っと庭を眺めるのが好きです。
そんな時間の方が長いかもしれません。
「涼しくなったら」と先延ばししていたことが山積みです。

バラが揃って咲き出して、皆さんが夏剪定を進めているようなので、私はどうする?状態です。
剪定は苦手です。

レイウシア、今まではHaruさんと同じく夏に弱って終わりということが多かったのですが、
今回のは、咲き終わった茎を切るとまた咲き出してを繰り返しています。

クレマチスは訳わかりません。
数年忘れていたものが咲き出したり不思議な年でした。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-09-12 21:23:43
ストレプトカーパス、いいですね~。
最初の写真に二種類写っていて、クルマンもステキで3種類も咲いているんだ・・・
葉が大きくなるから家では育てられないですが、紫いろのお花が憧れです。

薔薇も沢山咲いていて羨ましいです。

名無しのクレマチスもいい色ですね。
アルバラグジュリアンスも幾つも咲いていていいな~

やっぱり秋になるとヒューヒューするんですか?
お辛いですね。
お大事にして下さい。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-09-13 08:07:27
ベルママさん、おはようございます。

ストレプトカーパス、葉の大きさがね~
春に屋外に出すとまず葉焼けがひどくなり、
折れたり見た目も悪いです。
1年中、室内に置いた時もありますが、場所が足りなくなって。
軒下に出して分かったことは、その方が元気で秋に
いっぱい咲き出すことです。

バラもクレマチスも今頃が一番気持ち良さそうです。
それでも私にとってはまだまだ暑くてゆっくり庭には出られません。

喘息は重症ではないと思っているので、
吸入で乗り切っていますが、音がした時には身体も秋を感じているんだと思いました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (kei)
2022-09-13 21:22:19
kokoroさん、お久しぶりです。
どのお花も、夏疲れをみせず、とっても美しく咲いていますね。
ストレプトカーパスといったらkokoroさんよね。
こちらの園芸店では見たことがない「クルマン」、素晴らしいですね。
そして、プリムリナ・アイコ、これも素敵な花ですね。
シュシュ、禅、パシュミナ、これため息ものですね。美しいわ~
こんなに美しく咲かせるコツを聞いてみたいわ。
でも、想像できるの。
私と反対の行動、扱い方をしているから、綺麗なお花を咲かせられるのよね。
(あっ、庭をぼんやり眺めているのが好き、これ同じだわ(笑)
kokoroさんは、丁寧に優しく植物と接しているからだと思うの。
私は、いい加減に育てているから、うまく育てることが出来ないの。
分かっているけどね~変えられないブキッチョな私。
kokoroさんのブログを、のんびり見せて頂きました。
ありがとう(*^-^*)
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-09-14 00:27:47
Keiさん、こんばんは~

ストレプトカーパス、今秋も咲いてくれました。
真夏は可哀想なくらい葉が汚くなってとてもみすぼらしくなるのですが秋には復活します。
皆さん思っているように葉が大きくて邪魔なくらいです。

バラは今、ほとんどの株がポツポツですが咲いています。
まとまらないので1輪ずつしか写せません。
Keiさん誉めすぎですよ(;^_^A
自己流でガーデニングを始めて、特にバラは消毒も剪定もよく分からないのです。
Keiさんのいい加減は、良い加減なんだと思います。
広い庭で多くの植物を育てているKeiさんが
丁寧に育てているからこそ庭を保っていると思います。
いつも種類豊富な植物に驚かされています。
それから樹木もいっぱいあって、さぞかし維持が大変だろうなと感心します。

庭をぼんやり眺めて時間だけが過ぎていく過程が
平和と感じて癒されます。
最近、いつまで続けられるかな~と思うことが多くなりました。
なるようにしかならないのですが、その時までよろしくお付き合いお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事