くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

忙しい春は急ぎ足

2023-03-29 20:06:40 | 日記

エゾエンゴサク

先日1本だけUPしましたが奥にも咲き出しました

 

 

何だか踊っているようです

 

原種シクラメン周りに枯れ葉が積もっていたので

片付けていました

雑草を抜いているつもりが

 

こんなものまで抜いてしまい

 

良く見たらちいちゃ~い葉がいっぱい!

種がこぼれたのですね

 

 

花が咲いている株もあります

 

離れたジャーマンアイリスの間に種が飛んだようです

白い花が咲いています

 

植えていない場所に咲き出したのはヒヤシンス

 

すぐそばの鉢に入っているヒヤシンスと同じです

 

屋外に出したワックスフラワー

丸い小さな蕾がありますが

昨年取り込んだ時のまま

とうとう開花しないで蕾のままドライフラワーになってしまいました

 

 

 

残念なので

昨年1月開花時の画像です

今年は寒すぎたのと

室内での日差しが足りなかったのだと思います

次に取り込むときは日差しが当たる場所に置きたいと思います

 

長女が「御座候」ってな~に?

と聞いてきました

友人が「御座候買うの忘れた」と言っているのを聞いたのだとか

えっ?と思いながら

何となくお菓子かなと答えました

調べてみると兵庫県姫路市の菓子店の商品の一つで

回転焼きの名称だそうです

先週、実家の墓参りに行ったときに

幼なじみの甘味処に寄りました

ちょうどお昼で上がってしまったそうで

息子さんのお嫁さんが「先程まで回転焼き焼いていたんですよ」と

そうです、私も回転焼きと言っています

大判焼きとか名称もいろいろ

でも「御座候」なんて面白い名称ですね

食べたくなりました

お彼岸はおはぎですね

桜の開花も早くお団子もあります

あっ!豆大福も食べました

3月は餡を食べる機会が多い月です

 

 

サクラソウ・ウィンティー

ライムグリーンとピーチ

2種類植えたのですが

上の方がピーチ

下の方がライムグリーンの咲き方になっています

 

 

冬の間に欲しくなる花ですが

そろそろ終わりですね

 

そして葉ボタンもほとんど花が咲くころになりました

バトンタッチしながら

本格的な春になって行きます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨二日のち晴れ | トップ | 待ちに待ったポピーやラナン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事