くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

葉っぱ

2012-06-22 20:36:10 | 日記

ヘンリーヅタの緑がどんどん濃くなって

春先に土しか見えなかった鉢が葉っぱで埋まってきました

 

          

大人の葉の濃い緑もいいけど

赤ちゃん葉っぱの赤みも可愛いです

蕾も付いています

 

          

斑入りのノブドウの葉も涼しげです

 

          

一枚一枚が違う模様、色をしています

地植えしたら手が付けられなくなる気がしてずっと小さな鉢の中です

 

          

そして最近偶然見つけたスミレの葉っぱ

斑入りですよね

自然に生まれた斑入りですが

気になって毎日見ています

 

          

これはリグラリアの光沢がある葉っぱ

赤ちゃん葉っぱでもこの大きさ

 

          

全体はこんな株です

葉も株も大きいです

頂いたものですが、成長が順調すぎてどんどん大きくなっています

秋に黄色の花が咲くようです

まだ見たことがありません

 

 奥に見える割れた陶器は、我が家で一番の大物だったのですが

震災で割れてしまったものです

未練がましく今までどうしても捨てられませんでした

穴が開いていたら鉢にできるのにと思っていたのですが

捨てる前に試しに水を注いだら、底にできていたひび割れから流れるではありませんか

欠けた部分が鋭いのでだれも近づかない奥の草むらに置きました

捨てなくてすんだことにホッとしています

とんだ記念品になりました

 

          

 

           

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのペチュニア | トップ | 新入りです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒です (sizukahana)
2012-06-23 22:34:40
kokoroさんこんばんは~

ヘンリーさん花が咲くんでしたっけ?
我が家は壁にドンドン喰いついて窓を覆いそうです。
花に気が付きませんでした。
明日確認してみますね。

斑入りの野葡萄はいつの間にか消えてしまいました。
日陰過ぎたみたいです。

偶然みつけた斑入りの葉っぱはスミレなんですね
我が家でも同じような葉っぱがポッキー御殿のインターロッキングの隙間から出ています。
なんだかわからないのです。
明日写真撮りますね。

↓のフャントムと同じようなペチュニアを夫が買ってきました。
明日なまえを確認します。

私もこの系は形よく咲かせられません。
今年は沢山切り詰めたつもりでしたけどやはり、
真ん中が間延びして周りにしか咲いていません。
むずかしい~
返信する
植物に合う場所 (kokoro)
2012-06-24 22:06:06
sizukahanaさん、こんばんは。

sizukahanaさんのヘンリーヅタは、窓を覆いそうとありますから、地植えされているんですか?
その方がツタの特徴を生かせますね。
大きくなるのが怖くて鉢から出せないでいます。

斑入りというのはオシャレな気がしますが、
元々は病気の葉っぱだと聞きました。
でも好きです。
白い花のスミレのようです。

野葡萄残念でしたね、これも鉢の中ですが、
地植えで這わせたほうが形になる気がします。
最近、地植えする場所が足りなくなってきて
何でもとりあえず鉢で…となります。

ファントムは鉢でいいのですが、これは形にするのが(こんもりと)難しいです。
分かっていてもなかなか切り詰めできないものです。
ご主人が選んできたのですね。
真夏に向け生育旺盛になるでしょう。
返信する
カラーリーフが素敵 (mauve)
2012-06-24 22:26:21
kokoroさん、こんばんは~☆

今日の画像を見ていたら我が家のと少しずつ違うけれどとっても雰囲気が同じ。
カラーリーフを見つけるとついつい手を伸ばしてしまいます。

ヘンリーヅタとそっくりさんのアメリカヅタ
斑入りノブドウと似た斑入りアケビ。
斑入りノブドウの宝石のような実が楽しみですね。残念ながら斑入りアケビは実を楽しむことができませんが…

銅葉のリグラリア(?)この子がすごくアクセントになりそうですね。
最近園芸店に行くと斑入りの植物や銅葉の珍しい葉の形の植物に目が行ってしまいます。
夏場は蚊の攻撃でどうしても庭の手入れが億劫になってしまうので
カラーリーフで楽チンに楽しもうと…

だんだん庭の雑草が勢いを増しその茂みに蚊が潜んでいやな季節になってきました。
返信する
頂き物のリグラリア (kokoro)
2012-06-25 19:50:27
mauveさん、こんばんは。

ガーデニングも数年経つと、斑入り、銅葉と進んでいきますね。
アケビですか、食べられるのでしょうか?
すみません、食欲で…

リグラリア欲しかったのですが、1度失敗してしまいどうしようと思っていました。
話せば長くなるのですが、昨年札幌で初対面の人の庭を見せてもらいました。
山野草などいっぱいの庭でしたが、「何か欲しいのはないか」と聞いてくれたのです。
遠慮しながらも、ずうずうしく「リグラリア」を告げたところ、リグラリアと銅葉のミツバを持たせてくれました。
すっかり大きくなりました。

もう手足に蚊に刺された痕がカユイカユイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事