くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

初めてのペチュニア

2012-06-20 21:16:54 | 日記

夏場によく見かけるペチュニア

今までこれだけは手を出したことがありません

宿根草と違って私には難しく思っていました

 

           

仕立て方も初めてのことで

ひたすら蕾を摘むとあったのですが

ガマンが足りず、咲かせてしまいます

花が見られればいいか…

 

            

初めてのペチュニアにしては色が強すぎますね

ピンクやパープルが多い中

どうせ育てるならと、こんな色を選んでしまいました

ファントムという名前です

ビロードのような光沢があります

 

             

もう一種はリップグリーンという名前でした

縁取りのグリーンがきれいに入ります

 

             

二種を育ててみて

形を整えるのは難しいと感じました

やはり摘心が決め手なんでしょうか

花付きは良いので、初挑戦ということで形は諦めます

 

            

 

         

 

 

           


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正体が知りたい | トップ | 葉っぱ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりお上手 (mauve)
2012-06-21 10:35:29
kokoroさん、おはようございます♪

初めてのペチュニア栽培
「そんなの関係ない」(なんか懐かしいフレーズですけど)ですよねぇ~
kokoroさんの育てるものはみんなとっても元気です。

同じ頃に私もファントムと同じようなペチュニアを植えましたが
いつの間にか黒一色になってしまいました。
クリーム色のペチュニアと混植していたので
全体の色の雰囲気はあまり変わりませんけど
やっぱりペチュニアには嫌われる傾向です。

リップグリーン私も寄せ植えに使っていますが
小ぶりの花といいグリーンの縁取りがお気に入りです。
これから梅雨のジトジトした気候で蒸れなければいいですが…

暫く雨マークが続くようですね。
雑草が喜んでいるように思えます。
返信する
ファントム! (sophia)
2012-06-21 20:12:40
こんばんは。
パソコン修理に出していて、昨日帰ってきました。
パソコンを全く使わない生活って、もう考えられませんよね。。

ペチュニアってこんな色もあるんですね。
びっくりです。
まるでイメージが違いますね。
でも、これを選ぶの、何となくわかります。
ファントム、って、あの『オペラ座の怪人』
のファントムから来ているのかしら?
それだったらすご~~く納得です!

縁どりがグリーンなんていうのも心憎くってステキですね♪
返信する
ご無沙汰してました。 (ちーちゃんまま)
2012-06-21 22:54:36
私も今年久しぶりにペチュニア育てました。
kokoroさんとi一緒の、リップグリーンです。
上向きに咲いてくれて、まとまりもいいですよね。
でも、やはり徒長するので花がら摘みをしながら、半分ずつ切り戻しています。いっきに散髪すると、
淋しくなるので(笑)
ただ、ペチュニアって、手がネチャネチャするのが、嫌ですね。。。
返信する
気の迷い (kokoro)
2012-06-22 18:04:34
mauveさん、こんばんは。

ペチュニア、mauveさんもグリーンリップあるんですね。
初めての色でしたが、ファントムよりは形がまとまる気がします。
ファントムの色とグリーンリップの色に惹かれ
ペチュニアに手を出したようなものです。

ファントムは、昨年の「国際バラとガーデニングショウ」で初めて目にしました。
1年経つと、出回ってくるんですね。

今朝まで雨でしたが、今は嘘のように晴れています
でも中休みのようですね。
庭は水分たっぷりで助かります。
返信する
散歩道にありますか? (kokoro)
2012-06-22 19:31:54
sophiaさん、こんばんは。

パソコン、良かったですね。
昔のことを思ったら、確かに今はこれ無しの
生活は考えられないですね。
辞書がなくても何でも調べられます。
花さえも、園芸店に行かなくても買えますものね。

ペチュニア、sophiaさんも見かける機会が増えますね。
ファントムの命名がどのように決まったかわかりませんが、怪人をイメージしたのでしょうか。
幻影、まぼろし、そして怪人、どれもこの個性的な色なら似合っていますね。
ちょっと個性が強すぎの感もありますが…
返信する
お久しぶりです (kokoro)
2012-06-22 19:47:01
ちーちゃんままさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰です。
時々おじゃましては更新されていなかったので、どうされたのかと思っていました。
お元気で良かったです。

リップグリーン、同じ色で「プリティマッチピカソ」という名前を見かけました。
いろいろありますね。
リップグリーンて言いやすいです。

ペチュニア、花がら摘みが手間になりますね。
おっしゃる通り、素手でしようものなら
あのベタベタ、嫌ですね

思い出して頂いてありがとうございます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事