くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

新入りです

2012-06-25 20:28:55 | 日記

ブルーのレースフラワーです

白のオルレイヤよりはやわらかい感じです

 

 

                  

 

                 

 

                 

濃い目の蕾ももいいな~

 

 

                

平べったい花から、丸い傘のように咲き進みました

オルレイヤ好みの虫も潜っていないようです

咲き始めの花もあれば

 

                

種を付ける花たち

 

                

フウロソウは花も小さくなって

 

                

 

                

 

                

どうしてもダメだったニゲラの一株が今年は種が出来そうです

10年程前は種など採らなくても毎年咲いていたニゲラなのに

いつの間にか我が家の庭が住みにくくなったようです

 

 

 

                

 

 

                 

                

 

 

                  

 

            

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱ | トップ | 曇り空の下で開花中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬にして虜に… (mauve)
2012-06-26 18:32:37
kokoroさん、こんにちは~♪

ブルーのレースフラワーがあるなんて初めて知りました。
とってもきれいなブルーですねぇ…
レースフラワーに付きものの、あのマダラ男「ヒメマルカツオブシムシ」が寄らないのが
益々高感度どアップ

このブルーレースフラワーもコボレ種で殖えるのでしょうか?

春から咲き続けてきた花たちが次世代へのバトンタッチになってきましたね。
花に個性があるように種もそれぞれユニークですね。
ニゲラの種が美味しいのか虫に食べられて来年用の種が…
返信する
願わくば… (kokoro)
2012-06-26 22:39:36
mauveさん、こんばんは。

mauveさんのオルレイヤのその後はいかがですか?
おかげさまで虫の名前が分かり、何か良い駆除方法はないものかと探しました。
オルトランを撒いておけば良いという記事に、
早速試しましたが、効き目無しでした

今、ブルーレースフラワーに心変わりしそうです。
だって虫の姿を見ないで済むのです。
お初なので分かりませんが、こぼれ種で来年
庭中にこの花でもかまいません。

ニゲラ、いつからかこぼれ種から咲かなくなってしまいました。
種、頑張ります!
返信する
こんにちは~♪ (meaya)
2012-06-27 14:37:31
kokoroさんのブログ‥気を付けていたつもりだったんですが、気付かないうちに更新されてたんですね。

↓同じの多くて私もビックリ(笑
ブラックのペチュニアは去年育てたんですけど、どうも間延びしちゃって…。
下葉が枯れ込んじゃったりもしたので、今年は諦めました。
うちは夏の日差しが凄いから、お花を選ぶときに考えちゃいます。

ブルーのレースフラワー、やっぱり素敵ですね~。
以前、ピンク ホワイト ブルーの3色を種蒔きして育てた事がありました。
秋になったら、また種を蒔いてみようかな。
ニゲラはまだ‘こぼれっ子’が毎年育ってますけど、いつの日かパッタリってあり得ますよね。
うちも保険で種取りしときましょ。
返信する
こぼれ種が好き (kokoro)
2012-06-27 20:07:10
meayaさん、こんばんは。

ペチュニアのブラック、今年は出回っていますが、昨年とは早かったですね。
やはり一色になったりしましたか?
最近は模様も落ち着いてきましたが、
間延びするのは皆さん同じようですね。

レースフラワー、今お気に入りです。
宿根だったらもっと良いのに!

ニゲラ、放っておいてもいっぱい咲いていた時期がなつかしいです。
今は少しでも種が欲しくて必死です。

返信する
うっとり・・ (sizukahana)
2012-06-30 22:21:43
kokoroさんこんばんは~

レースフラワーだ~い好きです。
人参草なのか雑草と思われる花も好きで
毎年抜かずに咲かせているほどに好きです。
ブルーは見たことがありません。
一年草というのは残念ですね
種が採れたらいいですね。
「ヒメマルカツオブシムシ」って初めて耳にしました。
面白い名前ですね。
普段ふつうにみられる虫なのかな?

ペチュニアのブラック、我が家も一色になっています。
今の所間延びしていませんがだんだんそうなっていくんでしょうか・

他のペチュニアに比べて伸びがゆっくりです。

ニゲラは母が畑で咲かせていたころ
毎年当たり前のように見ていたのにね
世代交代の終わりってあるのでしょうかね。

先日私のブログ友(同じ市内です)のminamiさんとお会いしたんですよ~
気恥ずかしかったです。
初めてのご対面なのに花の話になると初めてではないので馴染み深くお話出来るんですよね。
不思議な気持ちでした。
…薔薇と同じぐらい綺麗な人でした・・
返信する
おはようございます (II.san)
2012-07-01 06:43:45
東北地方も、今日は涼しそうですね。
フウロソウ、早くも種を付け始めているのです
ね。フウロソウ科の植物は花も魅力的ですが、
種を付けた草姿も目を楽しませてくれると思い
ます。特に、同じフウロソウ科のゲンノショウ
コが神輿のような種を付ける頃を毎年楽しみに
しています。東北地方と季節が異なるためでし
ょうか、今、我が家のフウロソウは最盛期です

↓ヘンリーヅタ、花が咲くの気が付きませんで
した。苗を3年ほど前に購入しまして、フェン
スの下のモルタルに這わせています。蔓の長さ
は、8メートル程に成長しています。
↓リグラリア、興味を抱く葉の形・色の植物で
すね。我が家のような狭い庭には、矮性のリグ
ラリアがあれば、すぐにも手に入れたくなるよ
うな植物です。

返信する
想像しました (kokoro)
2012-07-01 18:59:16
sizukahanaさん、こんばんは。

レースフラワー、涼しげな花がいいですよね。
何色でも好きになってしまいそうです。
特に白は清楚な感じがいいです。

ヒメマルカツオブシムシ、船の名前のようですが、花の害虫としては初めて知った名前です。
害虫と言っても、ただ花の中に埋もれているだけで、どんな害があるかは分かりません。
しか~~~~し、
いつも花にくっついている姿は好きになれません

ブログで交流のある方とお会いしたのですね。
ドキドキしますね。
それぞれが勝手にイメージしている姿がありますからね。
sizukahanaさんは、私の花友さんのイメージです。
話がはずんだ様子が目に浮かびます。

返信する
曇り空でした (kokoro)
2012-07-01 19:12:38
II.sanさん、こんばんは。

予報通りの雨は降りそうで降らないです。
過ごしやすくていいですが。
蔓性は好きでつい手を出してしまいますが、
持て余す種類でもあります。
ヘンリーヅタの葉の形と色が何とも言えません。
II.sanさんが這わせている場所も、
今は良い感じになっているでしょうね。
紅葉もいいですね。

フウロソウ、ポツポツ咲いていますが、
まだまだ咲いていてほしい花です。

リグラリア、春先に新芽が上がってくるときは
赤が強く光沢のある、くるくる巻いた葉は
とてもきれいでした。
札幌で頂いたリグラリアはきっと丈夫なんじゃ
ないかと思っています。
秋に黄色の花が咲くらしいのですが、果たして…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事